人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

紫陽花を見に鎌倉へ

シャドーボックスの展覧会も無事終了して、やっと自由な時間が私に戻ってきました。
今が見頃を向かえた紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました。
私は花の中で紫陽花が一番好き。花と言っても花びらに見えるのは実は萼(がく、装飾花)なんだけど....土壌や日数によって色が変わるし何ともミステリアスな所が魅力なんです。
紫陽花を見に鎌倉へ_f0055961_21513100.jpg


平日の月曜日(しかも雨まじり)と言えども私達と同じ考えの方は多いようで北鎌倉、鎌倉でどっと人が降りていきます。
江の電に揺られ車窓から色とりどりの紫陽花が見られ正に
鎌倉は紫陽花の街だなと感じました。

まず「紫陽花寺」とも呼ばれている『長谷寺』へ。
四季折々の花が楽しめるお寺ですがやはりメインは紫陽花でした。
紫陽花を見に鎌倉へ_f0055961_2165217.jpg

長谷寺の紫陽花は40種類そして2000株
山の斜面(写真)にそって色とりどりの紫陽花が咲いている様は
本当にみごとまるで手鞠が飛んでいるみたいでしたよ。
雨で足元が悪くて嫌だわと思いましたが、雨露に濡れてしっとりと
咲く紫陽花が一番素敵だなと思いました。だって梅雨時期の
お花ですものね。ちなみに学名は「水の容器」といいます。
紫陽花を見に鎌倉へ_f0055961_2192617.jpg

シャドーボックスのモチーフになりそうな紫陽花です。こんな種類もあるんですね。
紫陽花を見に鎌倉へ_f0055961_21113160.jpg

『ワンダフル』まさしく Wonderful!
時折霧が横切り、土の匂いとまぶしい程の新緑の中で
森林浴を満喫!本当に癒されたわ。
種類も豊富で初めてみる花の種類もあって本当に楽しめましたよ。いつものように由比ガ浜を見下ろせる見晴らし茶屋で大吉団子とお茶で冷えた身体を温めてから、十一面観音様にご挨拶、変わらぬ優しいお顔で私を迎えてくれました。
何度来てもこのお寺はいい。 001.gif

鎌倉から湘南新宿ラインであえて指定席を使うと(50分)なんだか小旅行した気分になれるんですよ。
恵比寿駅に着き「遠足はおしまい」とちょっと淋しく感じるのでした。
by ichieko0520 | 2009-07-05 21:18 | Diary
<< 【小野遼作品展】とんぼ玉に魅せられて 【シャドーボックス】展覧会... >>