人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

東京国立博物館『妙心寺』展

東京国立博物館『妙心寺』展_f0055961_22515469.jpg

上野 国立博物館で開催中の「妙心寺展」へ友人と行ってきました。
待ち合わせは何とJR公園口に9:30am早っ!友人はこの辺り一帯の美術館を定期的に見ているので朝早く見に行くのが一番いいのだと言います。それは後になって納得しましたが。
何年ぶりかな国立博物館に入るのは、上野公園奥にどーんと構える建物が見えてくるこの中には国宝、重要文化財がいっぱい心躍る気持ちを抑え入館です。
東京国立博物館『妙心寺』展_f0055961_2304857.jpg


ざっくりとですが、「妙心寺」の開山は1337年花園法皇が自らの離宮を禅寺とし関山慧玄(カンザンエゲン)を迎えいれ始まったとされています。
現在では40余りの塔頭(タッチュウ)、三門、仏殿、、法堂、寝堂含め約10万坪(甲子園球場8個分)の広大な寺域。 禅文化を伝える品、中でも、障屏画の宝庫と言われています。なんたって40もの塔頭があるんですから! 確かに室町時代から江戸時代にかけて作られた数々の襖絵や屏風画が素晴らしかったですよ。
また名高い武将の檀家が多く最大規模の宗派になった理由も納得しました。
音声ガイドを使用してよ~くお勉強したので、京都に行った時は是非行ってみたいと思いました。
ただ甲子園球場8個分の敷地だそうで、まわれるのかな ?

余談ですが、東京国立博物館の敷地に「法隆寺宝物館」てあるの知ってましたか?
とてもモダンな建物を入るとそこもまた、国宝、重要文化財ばかりが......
奈良正倉院からこんなに沢山の宝物が東京来ていたとは知りませんでした.... 。
仏像が(如来、菩薩)多く展示されてますが、圧巻ですよ。
壮大な「シルクロード」のロマンが見れます。
「あ~ふたたびの奈良....」
「法隆寺宝物館」の中にはホテルオークラのレストランもあるので、ランチやお茶も楽しめます。
ここは穴場かも....拝観料は無料です。 また訪れたいと思います。

東京国立博物館『妙心寺』展_f0055961_22563664.jpg

*法隆寺宝物館↓
http://www.tnm.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html
by ichieko0520 | 2009-02-24 22:50 | 美術館
<< 【シャドーボックス】ようや... 生徒さんの作品 >>