ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【シャドーボックス】教室作品展開催

Cheiko Shadowbox教室作品展を本日より開催いたします。
The Artcomplex Center of Tokyo(略ACT)での教室も2年がすぎました。経験の長短にかかわらず
生徒さんお一人お一人が、自分のペースで作った作品を展示発表いたします。まだ、生徒の人数も少ない小さな教室です、生徒さんのお人柄みえる?そんな作品展にしています。
展示の作品はレギュラーコースのメンバーはもとより、ご多忙でレギュラーには参加できないながらも、毎回の一日教室を楽しまれている方のものも展示いたしました。
f0055961_9445315.jpg


第1回 Chieko shadowbox 教室作品展

2010年 8月 31日(火)~2010年 9月 5日(日)
11:00- 19:00(最終日 11:00-17:00)

f0055961_9492250.jpg


ご来場お待ちしております。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-31 09:51 | 個展のお知らせ

整いました。

昨日無事搬入、展示が終わりました。真っ白な壁で何もないギャラリースペースがどう変貌するか、とても楽しみ、壁に作品を並べて全体のバランスをチェックします。額の大きさや、作品の色も重要。それから壁に作品を掛けます。どなたの作品もきちんと照明があたるように会場の方にお願いをしました。
f0055961_838293.jpg

この空間が息を吹き返えしたように変わるのか?わくわくしてきます。
f0055961_8383130.jpg

生徒さんの素敵な作品が揃いました。準備してきた私にとって一番安堵した瞬間です。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-31 08:45 | 個展のお知らせ

【シャドーボックス】 All Japan

昨年に引き続き今年も 『SHADOW BOX art exhibition in Japn 2010』が丸善丸の内本店ギャラリーで開催されます。日本各地で第一線として活躍中の作家、指導者70名の作品が並びます。正にAll Japanです!見ごたえがあります。

f0055961_21422215.jpg

2010年8月25日(水)~ 31日(火)
9:00 ~21:00
丸善 丸の内本店 4階ギャラリー
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-23 21:45 | 個展のお知らせ

三十万とんで一本の膾炙 萬鳥浅草本店

f0055961_0121991.jpg

萬鳥シャドーボックス生徒作品展もまじかとなり少々焦りも垣間見るこの頃。
浅草本店 開店十周年記念のパーティにお招きいただき、行ってきました。
萬鳥はフレンチの素材をつかった鳥専門の焼き鳥店です。オーナーはフレンチ「シェー.ブル」の田口さん。2年前に新丸ビルに2店目のお店を開店させています。

とっても素敵な素材を「気さくなお料理」として楽しませてくれる鳥料理店です。

本店が十周年を迎えました。

その間焼いた膾炙の数「三万とんで一本」やきて高橋さんの作ってきた歴史です。

これから十年、二十年と頑張って私たちを楽しませて下さい。

十周年おめでとうございます。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-23 00:14 | くいしんぼう

生徒さんの作品

f0055961_22335177.jpg

生徒さんが作品展に出展するため頑張って作った作品の一部です。
この絵とても可愛いと思いませんか?この絵はイラストレーターで現在香港在住の今道千里さんの書いた絵です。生徒さんとはカメラのお教室でご一緒だった事が出会いのきっかけと話してくれました。彼女のイラストの殆どが愛らしい『犬』がモチーフです。
私もついつい絵を見てほほ笑んでしまいます。本当に犬好きな方なんだなと。
あまりに可愛いので、教室作品展に出展して多くの方に見て頂けたらと、今道さんへ作品使用のご確認をしていました。
そしてメールでご了承頂きました!
シャドーボックスは作家さんの絵をおかりして作品を作るので必ずおうかがいをしています。
今道さんには快く了解していただいて本当に感謝です。

作家さんの雰囲気やイメージを壊さないように今額装に出し完成を待つのみとなっています。
本当に素敵な作品です。是非見て下さいね。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-18 22:48 | 教室日記

シンセリティー様ありがとうございます。

生徒さんからメールを頂きました。
「先生作品展のDMシンセリティーのHPに載ってますよ」って。

シンセリティーはシャドーボックスやデコパージュなど3D用品を扱っているお店です。
この頃はめっきり3D用の商品を取り扱うお店が減り、携わる者としても淋しい限りです。
私はシンセリティーでの購入は一度もなかったので、何だか恐縮です。
本当に小さな作品展なのでこれまた恐縮です。
気を引き締め準備をしないと! 頑張ります 。

とその前に 8月25日からもっと規模の大きなシャドーボックス作品展が
丸の内オアゾで開催されます。

あ~その後の作品展だからもっとプレッシャーだ~。
まぁ....
それはそれですね。

シャドーボックスを見て頂く機会が多い事は何よりです。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-17 23:53 | 個展のお知らせ

額装

生徒さんの作品が仕上がり、額装の段階となってきました。
広尾にある『Kato』でお見立てをしてもらいました。
私的にはこの絵は色が薄いので、ピンク系か赤系なんかで華やかにと考えていたのですが、
お店の方は紺、藍色、グレー系をマットの色として提案。フレームを綺麗目のブルーを持ってくると、シックでとても素敵す。マットは『紬のシルク』紬独特の「ふし」が質感を楽しませてくれそうですね。
生徒さんも納得のコーディネイトです。仕上がりが楽しみです!
f0055961_23274730.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-15 23:29 | 教室日記

【作品展準備】ウェルカムボード

8月に入りお盆休みも返上で作品展の準備をしています。作品展の「ウエルカムボード」を今回も友人でカリグラフィーの先生にお願いをしました。
先日打ち合わせをした時作品展開催が8月終わりで、まだ暑いからBuleで爽やかにいくか?秋を先取りで茶色にするか?「色」で悩み結局2パターン作って頂きました。f0055961_1816047.jpgf0055961_18162924.jpg
ウエルカムボードは見にいらして下さる、お客様を会場にお招する際、ご挨拶になる重要なものですから気を使うところです。
左下に添えた可愛らしいドンナ.モーゼスの作品は6月に開催された協会作品展でウエルカムボード用に竹歳先生が作ったものです。
f0055961_18445940.jpg

とても素敵すぎて、実行委員の先生に無理を言って、「ゆずって頂けないか,,,,」きいて貰いなんとお譲り頂いた記念の作品なんですよ。ウエルカムボードに使用する旨、もう一度先生に確認を取り使わせて頂きました。教室の記念すべき、第1回生徒作品展ですし不安もありまさに「お守り」になります。一つ、一つ「形」になって行くと「良い生徒作品展にしよう!」と気も引き締まります。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-14 18:45 | 個展のお知らせ

いよいよ明日撮影です。

8月に入り、教室の展覧会準備、生徒さんの夏休み課題作品のお手伝い、 1週間がどんどん過ぎていきます。 そんな中、私の作品を短編映画に使うというお話が浮上 。

埼玉県の映像産業の活性化と、若手クリエーターの育成を目的とした事業 で県の委託を受けて「コバトンTHEムービー」を制作している 株式会社デジタルスキップステーションいう映像会社からの依頼でした。

その動画サイトの主要コンテンツである映画部門の1作品で
なんと「シャドーボックス」を使うというのです。
私もシャドーボックスと言う工芸芸術を多くの方に知って頂く為(何より大好き)細々ながらご紹介を
しているわけですが、映画で「シャドーボックス」を取り扱って下さったら、少なくとも映画を見て下さる
埼玉県の方がたには知って頂けるわけです。これは大変嬉しい事です。早速協会へその旨お伺いをして許可を頂きました。
担当の方と撮影監督にシャドーボクスが映像として十分に良さが表現できるか?
打ち合わせをさせて頂き「照明」を工夫してやってみようと
明日撮影の運びとなりました。制作ロケ現場に同行させて頂きます。

私は勿論ですが、シャドーボックス自体写真でご紹介はあっても、動画で使われるなんて珍しい事なので、わくわくしています
数分のシーンと思いますが.....

「ふたりの扉」
ストーリー:「少女時代の思い出の旧村役場。壁 に刻まれた落 書き。
奉安殿に残された誓いの印。
その一つ一つが、大人となった親友2人を苦しめ、そして結びつ ける」。
友情に 苦しみ、そして歓ぶ人間の話。~20分
どうシャドーボックスがかかわってくるか、お楽しみです!
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-13 00:19 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】教室作品展のお知らせ

f0055961_23315332.jpg

私のシャドーボックス教室の生徒作品展が8月31日~9月5日まで
ACT(The ArtComplex Centre of Tokyo)で開催予定。
その準備でここずーっと追われていました。とにかく生徒さんの作品の制作が最優先ですから。

会場確保、生徒さんの作品制作、ウェルカムボード制作、額屋さんの開拓etc....
気がつけば肝心の「ご案内状(DM)」の制作が遅れてた..
ACTの方に画像と詳細、DMのコンセプトを送り作って頂きました。

素敵でしょ!
実は私の教室作品展は今回が第1回なのです。 ですから、レギュラーの生徒さんは勿論の事、過去1日教室に参加なさって 下さった生徒さんも大切な私の生徒さんです。
「み~んなで発表会」をサブタイトルとしたかったですが。そんな思いで 開催の準備をしています。 まだまだ受け付けていますので、過去Cheiko shadowboxで作品を作った方ご連絡お待ちしています。
DMには生徒さんが記念に残るようお名前も添えてみました。
という私も自分の作品をのっけちゃいましたけど....
まだまだすることいっぱいありますが、ひとまずご連絡です(遅いって?)
今週中に印刷があがってきますので、早速送られて頂きます。
8月の暑さなんかに負けていられませ~ん。

  Chieko ShadowBox教室作品展

  日時:2010.8.31(Tus)-2010.9.5(Sun)
     11:00-19:00 最終日は16:00まで。
場所:The Artcomplex Centre of Tokyo ACT3
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-03 23:35 | 個展のお知らせ