ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品

生徒さんの作品をご紹介します。
坪野さんの作品 
f0055961_2384826.jpg

フラワーフェアリー『The Lilac Fairy』9cmX13cm
やや大きめの作品を頑張ってつくりました。
妖精がお花とどんなお話をしているのでしょうか?ついつい耳をそばだててみたくなりそう。
カットにも慣れない作業で小さなライラックの花びらを切り取るのは、さぞ大変だった事とおもいます。
カット断面の色塗りもしっかりとなさっっているので、輪郭もしっかりと表れ絵全体が明るく
仕上がりました。
f0055961_239988.jpg

フラワーフェアリー『The Laburnum Fairy』9cmX13cm
黄色の花びらを丁寧にカットしたかいあって、花びらの重なり合いがとてもリアルに表現できまた。また花、枝の裏にワイヤーを貼り、風に吹かれるような動きを出すなど表現にこだわった作品になりました。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-04-25 23:10 | 教室日記

紫陽花通り

制作中の「紫陽花通り」ひたすらに紫陽花の花を作っていましたが、メインの花があらかた仕上がったので、気合を入れて土台作りに入りました。
まっ平らな絵からこの場合ですと、地形、花が「実際の現場はどうなっているのか」自分なりに読み取ります。

もちろんこの絵には設計図のようなものは無いので自分で勝手に想像して作るんですけど。その作業が「土台作り」なんです。
私はこの作業が苦手......一体この丘はどうなってるんだ?
紫陽花の林も相当遠近感ついてるし....などなど絵と睨めっこ。
f0055961_23481053.jpg

考えていても始まらないので「坂道」をまず組み立てる事にしました。
土台に使用する、スチロール板をカッターで角材のように切り、絵に載せては高さを調整していきます。
高すぎたら削る、足りなければまた貼る。
を繰り返して現場を構築していきます。 すべて感覚、想像で作っています。
ですから全く同じ作品は2度と作れません、一期一会と言ったらカッコイイですけど。
f0055961_23484448.jpg

この作業を済ませると一気に立体感が増すので、パーツを並べてみるだけで仕上がって来た~と嬉しくなります。 完成がちょっと見えてくると俄然やる気になりますね。

多きな絵は制作は大変ですが、完成した時の達成感はなんとも形容しがたい喜びを味わえます。
「私って凄い!」自画自賛ですよ。

なにより、形になるものってわかりやすいですよね。

頑張ります。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-04-14 23:50 | chiekoの制作日記

今年の桜

4月に入り東京の桜はもうほとんどが「葉桜」となり、季節の移ろいを一層感じます。
今年は桜が開花したと思ったら急に天候が冬型に変わり、桜には厳しい年となりましたが、その分長い間桜を眺めていられてラッキーでした。
私の住まいの周りにも都心のわりに桜の木が多く本当に楽しませてくれます。現在の住まいには昨年の6月に越したので、当時は新緑がとてもきれいな時期でしたから桜の存在はわかりませんでした。
f0055961_015821.jpg

こんなに大きな桜の木がベランダから見えます。お天気の日などは、ほのかな薄桜色が太陽の日差しを浴びてキラキラと輝きそれはみごとな景色でなんですよ。完全に独り占めしている桜です。
f0055961_064574.jpg

住まい裏の某大学の桜です。エレベータホールで待つ時なんかついつい見とれてしまいます。
f0055961_092456.jpg

今年もシートに座り。と言ったイベント的なお花見はできませんでしたが、日々の生活で毎日眺める桜も良いものですね。桜を眺めるたび「桜の国に生まれてよかった。」としみじみ思います。
f0055961_0144020.jpg

随分と緑の葉が出てきました。春のセレモニーを飾ってくれた「桜」から次は「つつじ、花ミズキ、紫陽花...」と続き夏へと向かいます。自然界はちゃくちゃくと準備進行中と言ったところでしょうか?

「桜さんまた来年会いましょう!」
[PR]
by ichieko0520 | 2010-04-13 00:20 | Diary

【シャドーボックス】紫陽花通り

f0055961_22124068.jpg

1か月程前からぼちぼちと作り始めた作品

「紫陽花通り」

土台(奥行き)はどうしようか....
悩んでしばらく経ってしまいました....

とにかく紫陽花のデコレーションをひたすら作っています。
コンセプトは「野性の躍動感(力強さ)の表現」

ちょっと変わった私らしい作品にしたいと思います。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-04-01 22:13 | chiekoの制作日記