ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

制作モードに切り替えです。

f0055961_0323577.jpg

6月の作品展に向けて私が所属しています、「アメリカシャドーボックス協会」主催の作品展が6月初旬に開催されます。
そこに若輩ながら私も出展させて頂くことになりました。
また今年も6月まであっと言う間に過ぎそう。去年の様な悲惨なスケジュールにならないようにします。

私は藤田三歩さんの「あじさい通り」を作ります。
あじさいは私の一番好きな花。
好きな花ならば、苦手も克服できるというもの.....
さて、野生あじさいの森をどう表現するか悩みます。
絵をみては考え込む..... 
仕上がりのイメージはあるのですが細かいところはさっぱり
制作モードに切りかえないともう2月下旬よ.....
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-23 00:33 | chiekoの制作日記

簡単で胃腸が元気になるレシピ

AmericaのCAに住んでいる友人Yちゃんには、お肌に良いレシピを頂いてこの極寒で極乾の日々を 健やかにすごしています。
また免疫力や美肌は腸内環境がいいともっと良いと言われています。
で、またまたお願しました『胃腸が元気になるレシピ』
お料理上手のYちゃんが提案してくれたのが「さつまいもとリンゴのケーキ」
サツマイモの繊維とリンゴの整腸作用が入ってこれはいい !
f0055961_0293347.jpg

でもお菓子かぁ……ここ数年作ってないなぁ…….
心配無用それが、とっても簡単で美味しくできるんですよ。
それは「ホットケーキミックス」を使うのがポント
下のレシピをまぜまぜして電子オーブンレンジへ入れ45分で出来ちゃうんですよ。
生地は全体的にぽったりとした固さでよいそうです。凄いAboutですね~。
でもこんなに上手く美味しく出来上がりました。
f0055961_026034.jpg


材料
 • ホットケーキミックス(150gが1パックになって売られています)
 • リンゴ あまり大きくないものを1個
 • さつまいも 中くらいの物1本
 • 卵 2個
 • バター(マーガリンでも)大さじ3杯くらい
 • ア*ガベシロップ (メープルシロップでも) 大さじ2
 • 豆乳 50ccくらい
 • 黒or 白ごま 適宜

下ごしらえ
リンゴはイチョウ切りして、レモン汁を少々振りかけ少量の蜂蜜、シナモンを足してレンジで3分
さつま芋 皮も使います1cm角に切ってこれも少々蜂蜜かけてレンジで4分
今回はバナナが1本あったのでバナナをレンジ2分

生地
バターを柔らかくして、シロップを泡立て器で混ぜます。卵を一つずつ割り入れ、その度によく混ぜます。その後は、豆乳(イソフラボン)を入れて混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスを全部入れて、りんご、さつまいも、を入れ込みよく混ぜ合わせます。黒ごままたわ白ゴマを適量混ぜます。これでケーキ生地の出来上がり。
パウンドケーキの型に流し込み170℃で45分(その間に夕食を作ります。)

簡単でしょう?ケーキだと卵白泡立て、粉、砂糖を計って…と考えただけで力が入ってしまいますが。 ホットケーキミックスだとすべて入っているし、少々目分料でも美味しくできます。 数年ぶりに作った焼き菓子ですが、失敗せずできました 。ホットケーキミックス使えますよ!甘さも控えめなのでホイップクリームやジャムなんかを添えると良いと思います。

日本は美味しいお菓子が沢山お店で売っているので、わざわざ作る必要はありませんが、身体に良い栄養価のあるお菓子を自分や家族の為に作って頂く事も良いものです。勿論簡単でね。

*アガペシロップ:オーガニック(有機栽培)で育てられたアガベの蜜水(シロップ/竜舌蘭エキス)だけを原料とした、上質の天然甘味料。高溶解性、低カロリー、コレステロール ゼロ、白糖の1.5倍の甘味料、低GI価食。
このシロップはテキーラの原料にもなっています。日本でも注目されているシロップでアガペシロップ入りのパン、ジャム、などが販売し始め、注目されているシロップです。自然食品、輸入食品取り扱いの店で販売しています。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-18 00:30 | Health&Beauty

掲載されてる!WWD BEAUTY

f0055961_14153593.jpg

昨日2/15発売された、WWD BEAUTYの付録で月1回発行の『BEAUTY Salon』
に「美髪パーマ」としてASIAとINSOLITEが掲載されています。
先日撮影に参加した私はINSOLITEの「水X水パーマ」を体験しました
水分を入れ込みながらパーマをかけるので髪が溶剤で傷まないのが特徴です。確かにパーマをかけたのにトリートメントをした後の質感には驚きました。
両‘パーママスター‘は言い切ります。「パーマ=傷める」は過去の認識 。これからは『ダメージレス!』
心強いですね。
私は家から近い事もありますが、INSOLITEの岡田店長に10年髪をケアーして貰ってます。髪質にとてもこだわって頂きまた、いつも私らしい髪型を提案してくれ本当に有難い存在です。

週間新聞なので販売期間は1週間です。もしお手に取れたら見て下さい。
あっでもこの新聞ビニールに入っているんだ.....
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-16 14:26 | Health&Beauty

お雛様

f0055961_21545115.jpg

立春が過ぎお雛様を飾る時期ですね。
私はシャドーボックスにしてお雛様を作ってみました。

一つ一つパーツをカットして、重ねながら、
「今年も健康で幸せな1年でありますように。」
と願いを込めながら作りました。
f0055961_21552057.jpg

お内裏様も素敵に出来ましたが、メインはやっぱりお雛様ですね。
冠にスパンコールをあしらって華やかにアレンジしてみました。
素敵でしょ。

桃の節句と言いますが何故桃なのか?
「桃の木が邪気を祓う神聖な木」とされていたからだそうですよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-14 21:55 | ギャラリー

『Savoureux moments』~楽しいお食事会~

昨年、自由が丘にあるレストラン「リゴロ.ビストロ.ア.ヴァン」で企画されたワイン会で、楽しく飲み話した方々と、「また一緒に美味しいワインと食事ができたら。」と思いオーナーの浅原さんを巻き込み有志食事会を企画しました。
素敵な食事会にしたくて、↓のようなお願いをお店にしてあり、私も楽しみにしていました。
*お料理とワインのマリアージュを楽しみたい。
*ちょっと素敵なワインを飲んでみたい。
*女性にヘルシーな(お肌に良い)メニューにして欲しい.

企画者(私)の独断で決めた日にちにもかかわらず、皆予定を合わせていただきました。

お題『Savoureux moments』~楽しいお食事会~
f0055961_2303369.jpg

今日のメニューを作って頂きました。
お料理 5品
.青森ヤリイカのファルシ サフランマヨネーズソース
-->柔らかいヤリイカにイカ墨で味付けしたライスを詰めた一品です。
  お腹を空かせてきた私たちにライスが程良くお腹を落ち着かせてくれます。

.鹿児島カワハギのカルパッチョ フルーツトマトとバジルのヴィネグレット
-->カワハギの甘みにとトマトの甘さが意外と合うんですね。バジルのスパイスがアクセントになり
 美味しかったです。

.岩手帆立貝のプランタニエ柚子のアクセント
-->お願いしたレディースプレートです。身体に優しく温野菜仕立てブロッコリー、キャベツ、帆立がゴロゴロ
 トマトソースに菜の花が春らしい。帆立は鉄分、ビタミン、カルシウム、タウリンとっても栄養満点
 お野菜も疲れた体にたっぷりと栄養を取ることができますね。049.gif
 柚子のドレッシングに入っていたフレーク状にした飴の触感がコリカリとして妙に小さい頃食べた
 お菓子を思いだしました。おちゃめさが憎いですね。

.群馬もち豚の香草パン粉焼とリードヴォのムニエル
 茸のエッセンスとポルト酒のソース
-->豚肉がなんとも味が濃く、豚肉大好きな私は大満足!リードヴォーもジューシーで
  コラーゲンを沢山頂きました。豚肉+リードヴォーの組み合わせいいですね。
.熊本甘夏と愛媛のいよかんパフェ

f0055961_2343637.jpg
 
お料理に合わせて5種類のワインを合わせて頂きました。それぞれ説明を丁寧に手塚(ソムリエ)さんがして下さりとてもお勉強になったと同時に、お料理とのマリアージュに感動しました。
ワイン 5種類
.2006 Cremant de Alsace Blance de Noir-Dopff Au Moulim
クレマン ダルザス ブラン ド ノワール ドップ オ ムーラン 
-->2006年ヴィンテージ:アルザスのワインという事で甘いのかと思いましたが香りの良い
発砲ワインでした。この爽やかさが、イカ墨ライスとサフランマヨネーズのこってりした味を
程良く緩和してくれる事に驚きを感じました。

.2006 Pouilly Fume Fines Caillottes-Jean Pabiot
プイイフュメイ フィーヌ カイオット-ジャン パビオ
-->ロアールの石灰質土壌で育ったミネラルたっぷりのソーヴィニョン.ブラン100%
 蜂蜜や白桃などのフルーツの甘香りをするのが特徴。味は香りから想像する甘さは裏切られ
 すっきりとしたミネラルを感じさせるエレガントな味です。
 小さな畑で栽培方法は「リュットレゾネ」(減農薬方)と特徴があります。この事から生産量が少なく
 フランス以外の国ではあまりお目にかからないワインだそうです。

.2006 Arbois Pupillin Le Rouges Queue-Philippe Bornard
アルボワ ピュピラン ル ルージュ クー - フィリップ ボールナール
ジュラ地方(スイスとフランスの境標高400メートル以上)のワインは初めて飲みましたが、この作り手もやはり有機栽培で小さい醸造所で作られています。
樽の香りが非常に印象的でした。灰色泥灰土の畑に育つムロン・ダルボワ(=シャルドネ)を。新樽で自然酵母で18ヶ月醗酵。熟成は新樽で24ヶ月と手間をかえけて作っているんですって。
こだわりが独特の香りを放っているんでしょうか?
お料理の帆立がこのミネラルいっぱいのワインと抜群に相性が良かったですね。

・2002 Chambolle Musigny 1er Cru Les Baudes Louis Jadot
     シャンボールミュジニ―レボード ルイジャド(ガジェ)
ブルゴーニュワイン、1級畑で採れたピノノワールをルイジャドが醸造して出したワイン
珍しいワインです。Louis Jadot とエチケットにあるワインは滅多に出回らないとの事!
ブルゴーニュのワインらしく華やかでもしっかりとしたタンニンがとてもエレガント。
リードヴォーのジューシーさを柔らかく包んでくれ素材とのマリアージュが最高でしたね。

2007 dA Enigma-Astruc
ディーエー エニグマ アストラック
遅摘みのシャルドネ、ヴィオニエ、ミュスカをあわせた南仏のワインです。糖度を上げる為遅摘みで作るのが特徴です。程良い酸味とフルーティでバランスの整った白ワインでした。


こんなレポートで宜しでしょうか?

また是非これに続く会ができたらいいなと思っています。時間を作って集まって下さった
皆様と浅原さん、手塚ソムリエ素敵な時間をありがとう。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-11 23:12 | くいしんぼう

【リキュール】  『ジョルジョ.レオーネ.アキッレア』

f0055961_0321897.jpg

広尾にある「海ブーツ」さんのお店 「Bar Aliviar(アルビアール)」は私の住まいの近所にあります。この日もとっても寒い日だったけど、喉はしっかり乾いていたので、ビールを頂きに寄りました。
喉の渇きもいったん収まり、食事もこれから家で食べるのでどうしようか?と考えていると。

『ジョルジョ.レオーネ.アキッレア』(和名:セイヨウノコギリソウ)
リキュールはいかがですか?と勧めてくれました。エンブレムも可愛い 

ハーブのリキュールでサトオウキビから作った砂糖、水、オーガニックのハーブと果実が入っています。ハーブ=アキッレアはギリシャ神話のアキレスに由来し、アルプスの標高1400m~3000mの岩場に生育している。
効能:胃液の分泌、食欲増進、消化の手助など。

ロングクラスでソーダ割り、レモンをいれてさっぱりと頂きましたが、とっても爽やかな味でしたよ。ちょっと苦甘いリキュールにはソーダにレモンが合う確かに食後に飲む方がいいかな?と思いました。
リキュールはワイン並みに種類が多く素材も多様化しています。

作り手のジョルジョレオーネによってイタリアはピエモンテ州トリノにて1993年スタートした会社。すべての工程を手作業で行い年間の生産量も4000本と少量。
38度のアルコールを感じさせないキレイな味わいで、オーガニックにこだわり栽培しているのも嬉しい、女性にとってもいいリキュールかも 。
001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-10 00:29 | お酒

Hair modelに挑戦

10年私の髪をケアーしてくれているヘアーサロン広尾『アンソリットボーテ g』のMちゃんに頼まれて
Hair modelをする事となり撮影に初参加しました。

WWD beauty』と言う、コスメやファッションの最新トレンド情報を扱っているファッション業界系の週刊紙が、月に1回「WWD BEAUTY SARON」という特集号を出しています。そこにアンソリットボーテが「水パーマ」を紹介その為のHair modelなのです。
季節も変わってきてパーマかけスタイルを変えたいな。と調度思っていた事と「カット、トリートメントもしますから」という素敵な言葉に引かれたのもありますが、
なによりモデル初体験が面白そうだとおもって引き受けました。まして可愛い妹分Mちゃんの頼みだし。
f0055961_16542678.jpg

f0055961_16563170.jpg

撮影はお馴染みサロンで(写真)、取材の方とスタッフの方が見守る中撮影開始。
実は撮影前にパーマはかけ終わっていて、仕上がりのスタイル(After)から撮影となりました。段取りがあるんですね。
「では宜しくおねがいしま~す。」ウォームアップで数枚パシパシと撮った後カメラマンの方から
「身体をひねった状態で目線だけ私の指先を見てください~そして微笑んで。」
お~ぅ身体ひねって目線は斜め逆に?!眼球がそんなに動きません......
身体の硬い私、、、眼球の筋肉も硬いのかぁ?なかなか難しい指示が飛んできます。
あまりに緊張しすぎてつい笑ってしまった時。
そうそうその笑顔いいね~。もう一枚!
相手がいての笑顔ならできるけど、カメラのファインダーめがけて笑顔って、とっても難しい。
そういった意味ではモデルさんは凄いね。

その後、逃れられないロットまき(パーマ工程)ショット.....この姿は悲しいですぅ。
もともとのお題目は「水パーマ」ですから、仕方がないけど。
工程写真はコメントをいれないがら細かく載るで、Mちゃんの説明を取材者が
メモを取っていきます。
「水パーマの説明をふむふむと聞きながら
とっても私の髪質(猫毛)にぴったりのパーマで、パーマ液の配合もアンソリットオリジナルなんだと知りました。最後のショットが終わりブローに入った時。これで終わりだ~と思いきや。

そうそう「Before」の写真とってませんでしたね。
すみませんが、「ふらっとサロンに入って、髪型変えたい...風な感じでよろしくぅ!」

折角ブローしてもらったのに.. いやはや素敵な落ちがまってました。
でも本当に楽しかったです。

2/15発売分に掲載ですが、さてさてどのように紹介されるか楽しみでございます。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-08 16:58 | Health&Beauty

お肌に良いレシピ

f0055961_13364290.jpg

アメリカに住んでいた頃からのお友達とMixiを通じて頻繁に近況を語っています。
彼女はカルフォルニアで3児のママ(3人目は昨年12月に出産、)妻で、ママで、女性で お料理が得意で、センスも良くて、綺麗でとっても素敵!ぐーたらな私にはあこがれの女性です。

日記で東京の冬は乾燥激しくお肌かっさかさですぅ....
とぼやき「お肌に良いビタミンCを取れるお料理を教えて」とリクエストしました。
本能のままに食べたい物ばかりこの頃、食べている気がして。

早速サラダのレシピが届きました。
ビタミンCばかりではなく、ビタミンEも積極的に取った方が良いという事。

『Bだと、豚肉、うなぎ。海苔や、アーモンド、アボガド、小松菜にも含まれてる。
そして、冬の乾燥には、特にEを取った方がいいみたいです。
大豆、ナッツ類、ほうれん草、たらこ、ごま油..。』 .....コメント

『アボガド』はBもとれるし、良質な脂肪が入ってるし、抗酸化にも優れている、Eも取れると言う事で
アボガドのレシピ頂きました。

1)アボガド、レタス、赤たまねぎ、トマトのサラダ。
粒マスタードとレモンのドレッシングで頂きます。
(友人の家では、これにパクチーもどっさり加えてデトックス強化しているらしい。)
--->粒マスタードにα-リノレン酸いっぱいの「しそ油」を入れてレモンの絞り汁を加え塩コショウで味を調える。
これレモン汁がkeyです。このドレッシングとっても美味しいですよ。

2)お安いマグロの切り落としを叩いて、アボカド、お醤油、わさびで和えて、小さくきったお海苔にのせていただくのは(手巻きの具にしてもいいし、そのままご飯にのせればお丼になるし。)


早速お野菜を購入。アボガドも熟れた物を探す為、ちょっと触ってあれこれしてしまった。
お野菜って色が鮮やかできれいですよね。素材を見てるだけでお肌がしっとりしそうですね。

東京は珍しく雪が降って外は冷蔵庫の様に寒い。もう一品、暖かいスープを作りましょう。名古屋コーチンの手羽先をじっくりコトコトショウガを入れて煮出し、薄味でまとめ小松菜と九条ネギをたっぷり入れて食べます。 コラーゲンも取れますね。

せっかくだから作りながら飲むビールも健康的に。
f0055961_13452165.jpg

『Tomato Biere』これ美味しですよ。「トマトのビールだぁ!?」と不思議にもうかもしれませんね。レッドアイ言うカクテルがるのですがそれを少々甘くした味です。

さて、お料理ができました。 頂きます !

これだけ乾燥した毎日ですと、お化粧品だけでは追いつきません。
身体の中からしっかりと体力をつけて「しっとりお肌」をKeepしたいものです。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-02 13:55 | Health&Beauty