ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画 『アバター』(Avatar)

土曜日母が久しぶりに上京してきました。
東京駅の新幹線改札口からいつものように元気にやってきた母は
開口一番「今日は『アバター』を見たいのよ私。一緒に見ましょうよ。」
「もう見てしまったかしら?」などと言う配慮は全くないマイペースな母、まだ見てなかったから良いものの...まぁたとえ見てしまっていても付き合う事になるのですが..。

家から一番近い映画館は六本木ヒルズにあるヴァージンシネマ、Webでチェックすると、
今一番Hotな映画なのか3スクリーンで上映中。すべて3D(吹き替えなし)余裕だろうとターゲットにしていた時間の30分前にいったら、チケットはもう殆どなくてかなり前の席になってしまいましたが、ウキウキの母は「お構いなく」とさっさとチケットを購入。

ストーリー:元海兵隊員の主人公は、遥か彼方の衛星パンドラで実行される“アバター・プログラム”への参加を要請された。パンドラの住人(ナビィ)と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。そこで様ざまな発見と思いがけない愛を経験した彼は、やがて一つの文明を救うための戦いに身を投じていく…。

ラブストーリになのでしょうけどかなりメッセージ性にが強い作品。
ジブリ映画のもももけ姫、風の谷のナウシカと似たところがあるなと感じました。
詳しく知りたい方はウィキペディアでどうぞ。パンドラの自然の美しさや、それを守る戦いの場面と迫力満点。映画が終わりエンディングの曲に切り替わった時、感動で泣けしてしまいました。
約3時間という長い映画でしたがあっと言う間でした。

むか~しむかし、とっても簡単な3Dの映画を見た事があったけど、
このアバターの3D映画は「凄い!」通常のスクリーンなのに3D用の眼鏡越しで見るだけで奥行き感があってすべてがリアルに見えるんですよ。(はずせば画像はにじんでました。)
それに、自分自身も映像の世界に入り込んで体感できそうな臨場感が味わえます。
映画のスタイルが画期的に変わる時が来たと言ってもいいのかもしれませんね。それに奥行き感の素晴らしさでは、シャドーボックスでも取り入れたい表現があってその点も大変興味深かったです。
でも吹き替えで見たほうが映像に集中できたかな?

映画が終わり、興奮冷めやらない母から映画の質問攻めにあいほとほと疲れた私でした。
これも想定内でしたけど...

とても素晴らしい映画です。
まだ観ていない方是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-01-25 16:45 | Diary

『おためしレッスン』

『シャドーボックスってどうやって作るのか?作ってみたいけど自分も作る事ができるのか?」
そんな方の為に「おためしレッスン」をご用意いたしました。001.gif
クラフトナイフの使い方から糊付け、組み立てなどシャドーボックスの基本を学んで頂き作品を完成させます。
作品は当日お持ち帰りができかつ、即日お家で飾っていただける大変お得なプログラムです。
f0055961_22105199.jpg

『おためしレッスン』◆開催日 (レギュラーレッスンと同じ時間となります。)
 毎月2回 第1、第2 日曜日 11:00-13:30    *開催日を変更して頂く場合もございます。

◆『Flower basket』を作ります。15cmX17cm(画像参照)
  お道具はお貸しいたします。

◆料金  ¥4,500/ 2時間~2時間半 (絵、額セット、その他雑貨 レッスン料込み)

◆お申し込み 完全予約制となります。希望レッスン日の1週間前までにご連絡お願いします。

①講師へ直接お申し込みの場合: 希望レッスン日、お名前、ご連絡先をメールでご連絡下さい。
 件名:「シャドーボックスおためしレッスン予約の件」
 アドレス ichieko@olive.ocn.ne.jp
 講師:市川 千恵子(アメリカシャドーボックス協会公認講師)

②開催場所「ACT」(The Artcomplex Centre of Tokyo)へお申し込みの場合
お問い合わせ 03-3341-3253
Workshop担当 芦川 まで。

◆開催場所 The Artcomplex Centre of Tokyo 
         〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9
Tel:03-3341-3253
         アクセス http://www.gallerycomplex.com
                  
[PR]
by ichieko0520 | 2010-01-13 14:24 | シャドーボックス教室

Chiekoシャドーボックス教室始動です。

ACT主催ワークショップで開講している我が「シャドーボックス教室」も今日から始動です。
今年から教室のスケジュールが午後1:30から午前11:00と変わりちょっと朝早くなります。
スケジュールが早くなる事により、午後は別の事ができますし、1日を有効的に使えるという利点もあるわけですね。

生徒さんはお休み中に宿題でカットしてきた、パーツを組み立てる作業に集中し、それぞれ作品制作に励んでいただきました。「ばらばらに切ったパーツが一体どうやって形とするのか?」と疑問をもっていらした生徒さんですが、一つの形として完成していく過程に驚きと楽しみを感じられたようでした。
お一方は遠方(山口県)からいらしているので、家でも進められるようにしっかりご指導しましたが、講習時間の2時間30分はあっと言う間に過ぎてしまいました。「今はシャドーボックスをしている時間が自分の癒しなんです。」と何とも嬉しい言葉いただきました。

今年でChiekoシャドーボックス教室は3年目となりました。
少しずつではありますが、進化していけるよう頑張りたいと思います。001.gif

072.gif次教室は 1/17(日曜) 11:00am-1:30pmです。
ご興味がございましたら、ご連絡ください。

4500円で体験レッスンしてみませんか?お問い合わせは↓
E-mail: ichieko@olive.ocn.ne.jp 市川まで。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-01-10 09:30 | シャドーボックス教室

明けましておめでとうございます。

f0055961_21135048.jpg

2010年が始まりました。「あっという間に過ぎる1年」ならば中身が濃い1年にしようと思う私でございます。
皆さまにとっても素敵な年でありますように。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-01-03 21:11 | 教室日記