ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の教室は無事終了しました。

早いものですね、今年もあと残すところ1日となりました。
ACT主催、「シャドーボックス教室」は今年度スケジュールは終了です。
振り返りますと生徒さんを通して私自身学びの多い一年だったと思います。
そんなエピソードを書いて反省会としたいと思います。

今年は生徒さんのMegさんが作品展へ初出展を経験されました。
人に見て頂く緊張感や、他出展者との交流で私意外の方から評価を聞く事で、今後の制作へ挑戦する励みになった事と思います。001.gif

また、お住まいが遠い方なのですが、東京に上京された時お越しいただいてる生徒さんがいらっしゃいます。
とても熱心に制作に打ち込まれる方で、シャドーボックスに対する目標もしっかりお持ちです。
私しも微弱ながら力になれたらと思うほど!
そもそも彼女が私の教室を訪ねて下さったのは、「日曜日、都心で教室をしている所が私のところしかなかったという事でした。」
シャドーボックス教室は沢山ありますが、確かに日曜日やっている所は恐らく少ないのでしょう。
しかも都心で。そういった意味では、Chieko シャドーボックス教室が果たす役割というかニーズがる事がわかり大変嬉しく思いました。少々運営に煮詰まってきていた時でしたから身が引き締まったと言ったところでしょうか?001.gif008.gif

シャドーボックスを作って見たいけど、「お試しレッスンはありますか?」問い合わせが
ありました。私の教室では残念ながらお試しレッスンは企画されておらず,,,
それでも、何度か問い合わせを頂き、
「お試しレッスン」をプログラムに加えることになりました。お問い合わせから時間が
過ぎてしまっていたにもかかわらず辛抱強くまっていてくれた生徒さんに感謝です。
大変満足して頂き、レギュラーレッスンを受けてくださってます。


月並みですが、理想と現実のはざまで教室の運営で悩む事が多々あり、自分の中の認識だけでは良い考えに至らなかった事を、これらのエピソーゾの様に「初心」を忘れている自分にはっとさせられました。
来年はこの気ずきを形に変えられるよう頑張っていきたいと思います。

皆様どうぞ来年も宜しくお願いします。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-12-30 17:13 | 教室日記

【Office】 Bossからのプレゼント

Merry Christmas001.gif
今日はクリスマス今朝起きて枕元にサンタクロースからのプレゼントはありましたか?
子供じゃないんだからないか....

日本はお休ではないので、お仕事なんですが。
恒例のBossからのプレゼント 。
今年は『ル.パティシエ.タカギ』のケーキとTULLY'Sのコーヒー
f0055961_14181855.jpg

取引先のお客様はクリスマス休暇なのでこちらものんびりモードです。

いろいろ美味しそうな種類があって迷いましたが、私が選んだのはケーキは
「ピスタチオとマロン」。その上にはチェロを奏でるサンタクロース(食べられません)がチョコっとのっかっている所がなんとも可愛い ほっと和むひと時でございます。
f0055961_14185346.jpg

12月は非常に忙しい月でBossから私達へ感謝のプレゼントでした。
ご馳走様です。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-12-25 14:19 | Diary

メリークリスマス

みなさんのお部屋にはクリスマスツリーを飾りお祝いの用意をされていると思います。
私はクリスマス用に過去作った作品を毎年部屋に飾っています。 年1回箱から出すのですが、大小合わせると結構な数になっています。
クリスマスツリーを飾るように、一つ一つの作品を見る時、当時の事柄が懐かしく思い出されます。
f0055961_1415325.jpg

写真の作品は1992年作ったもので、シャドーボックスと出会い作るのが楽しくて楽しくて、カード屋さんでクリスマス用にこの絵のカードを買い先生の教えなく勝手に作ったものです。
今見るとカットも糊の付け方も最悪で、とっても下手な作品なのですが....そんなストリーがあるので愛着があります。

『クリスマス』はイエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日。
「神が人間として産まれてきたこと」を祝う日。 072.gif
私達は家族、友人、大切な人達と過ごす日ですね。 そして今夜はEve.サンタクロースがやって来る日でもあります。 皆様がそれぞれ楽しく、心温まる平和な時間を過ごせますように

Happy Merry Christmas001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-12-24 20:44 | Diary

今年こそ完成させましょう!

製作途中で止まっている生徒さんの作品が完成しました。

後少しの作業なので頑張って作ってしまいましょう!と久しぶりに制作となりました。
調度クリスマスの時期なので、『Scooters Santa』は妹さんへプレゼントに。そして、もう一つの『Jamp』はご自身のお部屋へ飾ると頑張って仕上げました。
1作品目
f0055961_0263430.jpg

『Scooters Santa』にはステッカーを貼ってアレンジを加えて仕上げました。雪の結晶がとても効果的です。妹さんもきっと素敵な作品を頂いて喜んでくれることでしょう。間違いありません。
作る先様の事を考えながら、作りまた自分も制作時間を楽しむ。そてして差し上げた先様の喜ぶ顔が見れる。なんと素敵な連鎖でしょう。
シャドーボックスを通して生徒さんもその周りの方もハッピーになれるお手伝いが出来ることは何より私自身も嬉しい事です。001.gif
2作品目
f0055961_0275668.jpg

「Jump」の絵は白いシンプルなフレームを合わせたキットにしていたのですが、生徒さんのリクエストで質感のある木のフレームに合わせてみました。ポップな絵ですが子供ぽくならず、シックに大人っぽい仕上がりにまとまりました。生徒さんのセンスが現れますね。
f0055961_0331419.jpg

夢とパワーがいっぱい詰まった星を沢山getしたい願いを込めて、星072.gifのステッカーを合わせて仕上げました。肩掛けのBagにも溢れる程ぎっしり星を詰め込みました。これは生徒さんのオリジナル(こだわり)ですね。
生徒さんもずっとやりかけの作品が気になっていたとの事で仕上げられた達成感と仕上がりに大変満足されていました。と同時にシャドーボックスに限らずやりかけの事柄は今年中に済ませたいですとおっしゃられていました。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-12-19 00:20 | 教室日記

光のトンネル ~表参道~

今年11年ぶりに復活した表参道のイルミネーションもう皆様も行かれたかと思います。
私も見に行って参りました。明治神宮入り口から青山通りまでの1kmに及ぶイルミネーションは本当に綺麗で 、当時は電球だったんでしょうが、車の車窓からの眺めはまるで光のドンネルを抜けているようで感動しました。
このイルミネーションが終わってしまった時は淋しかったなぁ。

f0055961_16301381.jpg

点灯の瞬間は見れなかったのですが、原宿駅から出てすぐにある歩道橋から見るけやき並木は11年前と同じ温かみのある電球色の光でキラキラ輝いてました。この「電球色」がいい。
「歩道橋では立ち止まらないで下さい~」と 係りの方が言っていたので、ゆっくり眺める事はできませんでしたが 光のトンネルが表参道まで長く続いている光景はスケールも大きいし幻想的で素敵でした。
青山へ向かう方向に2本歩道橋があるのですが、封鎖されていたので、ここでの景色が一番きれいだったと思います。 もし行かれるのであれば、この歩道橋上から見る眺めをお勧めします。 表参道ヒルズや有名ブランド店のディスプレーもクリスマス一色で並木のイルミネーションをより明るく華やいで見ました。
そういった意味では11年前よりパワーアップしたイルミネーションでした。

これで雪なんか降ったらもっとロマンチックなんだろうな..... クリスマスシーズン到来です。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-12-15 16:30 | Diary