ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【シャドーボックス】 サンタクロース

11月も今日で終わりですね。
12月はクリスマスがやってきます。もう街はクリスマス一色、お店も素敵に飾られイルミネーションもあちらこちらで始まりました。 今年は11年ぶりに表参道のイルミネーションが復活という事で、楽しみなクリスマスシーズンになりそうでね。
お仕事、忘年会、etc...一年で一番忙しい月ですから風邪を引いて イベントがキャンセルなんて事にならない様に皆様ご自愛下さいませ。
f0055961_20105923.jpg

クリスマスの作品を作りました。
テディーベアを腕いっぱいに抱えたサンタクロースの絵です。 なんとほのぼのした絵でしょう。額にはクリスマス柄のスッテカーをランダムに貼って 全体がおもちゃ箱のようにアレンジしてみました。
f0055961_20114050.jpg

先日講習会で作った電飾(LEDライト)を施した作品と少しずつクリスマスの絵も
揃ってきました。季節物は飾る期間が短いので、シーズンになると箱から出して飾るのも楽しみの一つです。


072.gifお知らせです。 072.gif
f0055961_2018546.jpg
サンタクロースのキット在庫が1つあります。額、絵4枚(テキスト付き)¥5000でお譲りします。まだクリスマスに十分に間に合いますので是非作ってみてはいかがでしょうか? 「作って?」勿論承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
E-mail ichieko@olive.ocn.ne.jp 件名「サンタクロースの絵」
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-30 20:18 | chiekoの制作日記

四季を感じられる余裕

11月に入っても暖かい日が続き、自分も日々忙しくしているので 季節の移ろいというものに鈍感になっているようです。 通勤は地下鉄を乗り換え、オフィス街を歩き、オフィスでは乾燥した中で常に ブラウス1枚で過ごせる...外の自然に触れる時間なんて本当に少ない。 せめてビルの隙間から青空を見上げるくらい。

f0055961_23562856.jpg

上写真は、先日ベランダから外を眺めた時、お向いのお寺さんに大きな銀杏の木が あるのですが、葉の色が黄色になり綺麗だなぁと感じました。 そう、今年6月にこの部屋に越してきた時は新緑が綺麗だったっけ。
f0055961_23572863.jpg

たまたま写真を撮っていたので見比べると、季節は静かに変わっているんだなってしみじみ思いました。
カレンダーだけで1年を見ているだけでは残りの日数に気を取られるばかり。あ~もう後1ケ月で今年も終わりなんだ。なんだか焦る....とか。
クリスマス用の作品間に合わせないと、その次はお正月用。どんどんスケジュールは進みます 。

「季節のうつろいを楽しめる」そんな余裕を持ちたいなと思いました。でも気付いただけ良かったかな?
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-26 23:58 | Diary

柿って素晴らしい

11月に入り寒くなったり、暖かくなったり気温の差が激しいですね。体調くずさないように気をつけたいこの頃です。
f0055961_22535496.jpg

友人からおすそわけ頂いた「柿」です。
岐阜のご実家から送ってきたのですが沢山ありすぎて.....
紙袋を受け取り中を見ると、 『富有柿』(フユウガキ)と書かれた紙に一つ一つ包装された 立派な柿が入ってました。
『富有柿』は岐阜県で、甘柿の王様と呼ばれ、ジューシーな甘さで一度口にするとクセになるおいしさだそうです。
f0055961_22542532.jpg

早速頂いてみました。
綺麗なオレンジ色、果肉から出る果汁が本当に甘くてほっぺが落ちてしまいそう。果汁の甘さは嫌味がないので一気にぺろっと食べちゃいました。

ちなみに柿には、ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCはなんと、みかんの2倍あるそうですよ。知らなかったわ~。 お肌を美しくし、風邪の予防にも効果があります。
また、酵素がアルコール分を分解してくれ、カリウムが含まれる為、利尿作用があり二日酔いにも有効なんですって。さらにビタミンB1・ビタミンB2やミネラルも含まれ、とても健康に良い果物。

正に『風邪知らずの果物』ですね。
自然のものとは良くできてるものだなぁ~とつくづく思いました。

あまり食べてない果物でしたが、これから年末に向けて忙しくなり
体もお疲れとなるし、ありがたく頂きます。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-23 22:56 | くいしんぼう

シャドーボックス】薔薇は赤が素敵

f0055961_2326222.jpg

前回作った薔薇の色違いを作りました。 今度は赤、薔薇と言えば「赤」ですよね。
ボルドー色に円熟した深みのある赤色の薔薇が私は大好きす。
今回も布を合わせてみました。
f0055961_23262517.jpg

絵の赤色がとても深い赤色なので普通に作るとちょっぴりシック。
この絵を友人へプレゼントにしようと思い、その方の雰囲気を想像すると少しカジュアルエレガントにした方がイメージがピッタリ合う。 さて、バックの布はどんな柄を合わせたらいいか悩みます....
反対色?薔薇の色に合う相性のいい柄?同系色?
瞬時にイメージが湧かず、迷いながら選んだのがまたもやストライプ柄
しかも同色系。大丈夫かな....素材はリネンです。
プリント布にすると赤が際立ってしまうので、先染めの糸で織ったリネンが
赤みを押さえた赤ともピンクともつかない曖昧な色を出してくれています。

額はシンプルにホワイト、布のストライプ(太い)がお花を邪魔しないか?
考えストライプの配分をあ~だこうだと調整。
結局あえてランダムにする事によって左右差をつけ、自然に薔薇に目が行くようにしました。
f0055961_2327566.jpg

また、ゴールドのステッカーをマットに貼ることにより「エレガント」さを出します。赤にはゴールドが合いますね。う~んゴージャス。
仏映画の「アメリ」で彼女が暮らしているお部屋(真っ赤な壁)にか飾ったら凄く可愛いかも.....なんて想像するとうきうきしてきちゃいます。
f0055961_23272539.jpg

ポイントに『Thank you』ステッカーを貼って相手へ感謝の気持ちを
込めます。

完成です。
太めのストライプと薔薇が妙に合いませんか 001.gif
今回のコンセプト通り
カジュアル=キャンディ(ハッカ)のような可愛らしさ
エレガント=ゴージャスな大人の雰囲気


ちなみに100%エレガントにるすなら、白色のレース素材で刺繍が施されている
布、(ハンカチ)なんかでアレンジするといいと思いますよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-01 23:30 | chiekoの制作日記