ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【シャドーボックス】Flower Basket

教室に初参加されたKさんの作品です。初めての作品ですがカットがとてもお上手です。
立体感もしっかり表現できましたね。001.gif
Kさんは8月26日-9月1日 丸善丸の内(オアゾ)で開催された
『SHADOW BOX Art Exhibition in Japan』でシャドーボックスの作品を見たのがきっかけでご自身でも作ってみたいと思われたとの事でした。
私も細々とですがShadow box普及に携わっている者として大変嬉しく思います。Kさんは最終的にご自身で作りたいと思うイメージがおありのようです。目標に向かって楽しくレッスンできるよう私も頑張ります。
f0055961_2125166.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2009-09-28 21:26 | 教室日記

Photoshop

Photoshopを使って画像の編集。せっかくなので、自分で撮った画像(アジサイ)を使用してみました。
【幅4cm】 【高さ4cm】 【解像度300pixel】を決め作りたい写真の大きさを設定します。
その大きさにアジサイの画像をコピーして貼り付けます。でもきっちり枠内に張り付いてくれるはずなのに(教本では)できない!あ~だこうだとやるがうまくいかない、何が間違っているか教本には載ってないし....載らない程初歩的な処でもうつまづいてしまったみたい007.gif
しかたないので、ファイルにある元アジサイの画像の色調補正をしてサイズを上記の様に設定し、それを先に作った大きさのサイズに貼り付けてみた。するとピッタり(当たり前か。)できた~良くわからなど043.gif
次は文字なんぞ入れてみた。そして写真の枠を作るちょっとまともにみえるでしょう。たったこれだけのことで3時間も費やしてる私でした....まだまだ先は長いぞ。
f0055961_21583220.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2009-09-16 22:04 | Diary

Photoshop

f0055961_2251938.jpg

ブログを書き綴る中で画像も重要です。
特にクラフトのシャドーボックスに関しては「どんな物なのか?」作品としてご紹介する為にかかせない。制作中、完成後と写真を撮るのですが私の撮り方が未熟でなかなか伝わる綺麗な映像にならない 。
カメラを一眼レフにすれば解決するのか?など自分を棚に上げカメラのせいにしてる私。Webで程よい画像を載せたいな、統一感もあったらオシャレだし。 加工できたら楽しいだろうな。etc...ずっとなんとかしないと......と先送り。 先日グルメ日記を書いているブロガーが『Photoshope』で編集すると簡単で綺麗にしあがります。と紹介していた。

『Photoshop』.....写真を加工するソフトウェア。

持ってる。かなりHDDの容量を食って眠っている私のPCで。

重い腰をあげて書店で買った『10日でおぼえるphotoshop入門』
(表紙が可愛かったからなのですが)動機的には重要要素です。006.gif
10日じゃマスターできるわけないけど....

ず~っと気になってた事クリアーできるよう頑張ってみるわ 。

なになに.....[オリエンテーション] ~ツールボックスの使い方~これは大事だわ!001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-09-11 22:52 | Diary

【シャドーボックス】 パンジーをアレンジ

夏休みは十分満喫されたでしょうか?9月の連休を使い1週間お休みにする方もいらっしゃいますね。
私は十分自分に元気を充電することができ、芸術の秋に向けてお教室と個人的制作の始動しはじめました。

お花をモチーフにした作品を作りました。 056.gif
f0055961_23242122.jpg

◇サイズ:10cmX10cm
f0055961_23261390.jpg

◇材料はパンジーの絵4枚、額、布、ペーパーコースター

以前から、布を額装で使ってみたら作品もまた違った仕上がりに
なるかもしれないと布屋さんを覗いては、感じの良い布を買い集めていました。そして今回はピンクのリネン素材を合わせてみました。
f0055961_2327862.jpg

台紙に布を木工用ボンドを薄めて貼り付けます。ボンドが液状なので布に染みないか心配でしたが大丈夫でした。ただどの素材でも木工用ボンドで対応できるか?「課題」です。 この台紙は古いアルバムを使ったの紙自体
粘着感があるので、布も張り付けやすかったので。
アイロンで布をプレスすると形も決まり接着がしやすいですよ。

f0055961_23282996.jpg

このままデコレーションしたお花を載せるのも素敵なのですが、使えそうな
可愛らしいハート柄のペーパーコースターも合わせてみました。 いかがでしょうか。 パンジーだけでも可愛らしいけど
一層作品としてトータル的にPopに仕上がりました。001.gif

サイズも小さ(10cmX10cm)く作りやすいので、プレゼントとして差し上げたらきっと喜ばれると思いますよ
作ってみたい方はご連絡くださいませ040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-09-08 23:29 | chiekoの制作日記