ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【シャドーボックス】

制作中のお花。今日はそれぞれカットしたパーツを生け花の要領で遠近感を確認しました。
シャドーボックスは絵を重ね合わせ立体的に構築するものですが、よりリアルに表現したいと考えます。001.gif
このお花の絵ですが、残念な事に私には、生け花の心得がありません。
そこで心得のある友人に「この絵の花を実際いけるとしたらどうなるのか?」をアドバイスしてもらいました。
f0055961_2381927.jpg

ベースのイメージはついてきました。
後はそれぞれのお花のデコレーションをして、重ねていきます。
がんばります。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-31 02:39 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】生徒さんの作品

f0055961_14593134.jpg

生徒さんが制作中の作品です。
仕上がりまであと少し、6月に出展する為ラストスパート!1ミリほどのお花も綺麗にカットして細部まで丁寧に作られています。台車に積まれたお花の表現が非常にリアルですね。そして遠近感もきちんと表現されています。
まだ、2作品目とは思えない程上手に仕上がってきています。
頑張りましょう。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-28 15:04 | 教室日記

【シャドーボックス】お花の絵


f0055961_23484533.jpg
じっと眺めているだけでは進まないので、早速制作にとりかかりました。この絵もまず、それぞれのパーツを切ってみました。これはデコレーションに使用する土台になります。
1本1本花を作りそれから、全体を見ながら生け花の様に積み上げて行こうと思います。

f0055961_23511068.jpg

ただ切っているのも煮詰まるので気分転換にデコレーションもしてみました。
ユリの空間を実物の様に上手く表現するのってやっぱり難しい 008.gif

f0055961_23531425.jpg

切ったお花をもと絵に置いてイメージ作りです。
これだけでも立体感がでますね。
なんとなく出来た感じがして嬉しい001.gif(まだまだこれからいっぱいすることがあるんですけど)
この後はひたすらお花のデコレーションになります。
ちなみに、花の裏はワイヤーを貼って張りを付けているんですよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-21 23:53 | chiekoの制作日記

な、なんとお花の絵!

f0055961_1141398.jpg

6月の作品展出す作品(風景画)1展と思っていたらななんと
私の大の苦手中の苦手な『お花』056.gifの絵も作る事に !
この絵はカレンダーになっていて,ようはシリーズ物。1月~12月までを手分けして作り展示するという企画なんだそうです。私は「10月」担当......
低調にお断りを先生にしたのですが、作る方もいらっしゃらない上10月を欠けるわけにはいかないので、先生が3月と10月を作ると言う。しかもこれかから。ぎょ~
まだご自身の作品も仕上がっていない中、生徒さん30人の作品の額入れもやっている現状。
会場の手配、広報もお独りでやっている。
参加させていただいている私(インストラクター)としては、気が引けてしまいます。
結局お引き受けしました。 042.gif

花....盛り花....絵を見ていても何も浮かんで来ない 007.gif
そこで生花をしている友人に見て貰うと、すぐさま
「この花は一番奥、このゆりがメインで一番前にせり出す」と
「生花だったらこういける」と言う視点でアドバイスを貰いました
有難い凄いヒントを頂きました。 001.gif
まずは生花にするお花056.gifを一本一本作る事にします。
動きのあるお花を表現できたらいいですね。頑張ります。
後3週間。でも住まいの引越しがあるので(こんな時に..重なりますねぇ)
実質2週間チャレンジです。
壁にぽっかり穴を開けない為にも。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-20 11:44 | chiekoの制作日記

完成です。


f0055961_20434254.jpg


GW6連休をすべて制作についやしてラストスパート。
でも後少しのところでタイムリミットとなり結果連休中の完成はできませんでした。
目標をクリアーできない自分が情けない.....
f0055961_20443337.jpg

でも作っても作っても終わらない葉っぱ。切って、切り口に色を塗り、形を整え貼る。
ひたすらに単調な行為をし続けようやく完成に。003.gif
なかなか腰が上がらず、制作をはじめたのが3月中旬ですから約2ヶ月の
制作期間でした。う~んわれながらこの集中力に感動しました。
ただ、これで完成で大丈夫かな?もっとする事があるかな?と少々考えてしまいます。
「どこまで細部にこだわるか?表現するか?」これは私には大きなストレスとなります。
考えたらきりがないので。完成にします。060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-13 20:44 | chiekoの制作日記

額とマット

注文した額とマットが仕上がりました。
額が個性的なので、それに添えるマットの色選びに苦戦。
f0055961_20422782.jpg

渋谷ハンズでは悩みに悩んで決めました。(お店の方はいつもの事なので気にしてませんでした。006.gif
初め全体を白っぽくしようと考えていたのですが、作品の色合いを考えると
『アイボリーよりグリーン系.....オリーブ色!034.gif通常の紙だと色がマットになりすぎ.....素材をスエードにしてみるか、額の茶色もきいているし。』作品が浮いてしまっては意味がないからトーンを抑えてみる事にしました。
f0055961_20445965.jpg

結構良い感じです。001.gif

作品は後少し。毎日奮闘中でなかなか制作過程を更新できずすいません。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-04 20:40 | chiekoの制作日記