ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生徒さんも頑張ります

6月に長津田の先生が主催する教室の作品展に私も作品を出展する為、現在制作に励んでいるところですが、私の生徒さんも参加致します。001.gif
「作った作品を見て貰う」と言う事も制作のモチベーションが上がりますし、良い経験にもなると思い私からお誘いをしました。

生徒さんのMさんが選んだ絵はキムヤコブの「フラワーショップ」16cmX16cm
絵のサイズが小さい為、パーツのカットも細部に気を使いますが、仕上がりがとても楽しみです。
f0055961_1856668.jpg


月2回の教室だけでは時間が足りないので、宿題としてパーツをカットしてきてもらいます。
f0055961_1931749.jpg


「フラワーショップ」と言う事で見どころは当然「花」になります。Mさんは今回初めて「花」056.gifのデコレーションに挑戦です。彼女はカットが上手なので細かいお花も綺麗に仕上がっています。この調子で頑張って006.gif
f0055961_19134984.jpg

お花がいっぱいの絵なので本当仕上がりが楽しみですね。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-03-22 19:11 | 教室日記

【シャドーボックス】制作欲が湧いてくる映画

f0055961_17484952.jpg

今月19日、テレビ東京の木曜ロードショウーで『トップガン』を見た。
私の大好きな映画IMAGE|S1#]。
そう私の永遠の恋人トムクルーズの出世作ですね。米海軍の戦闘機天才パイロットである主人公(トムクルーズ)が挫折を克服して成長してゆくいわゆる、サクセス ストーリ。
なにより、この映画の始まりがとてもカッコいい、インド洋沖に停泊している空母から戦闘機が離発着する迫力の映像とケニーロギンスの「Danger Zone」が私のダレタ気持ちに「喝」を入れた。音と映像の相乗効果と言うのでしょうか、これぞハリウッド映画だ。もう20年は経ったであろう映画なのに古い感じがしない。トムクルーズはさすがに若くかっこいい053.gifし懐かしい曲060.gifばかり、だらだら作業している手もきびきび動き出したよ。
う~んこれはいい。正に私的『制作欲が湧いてくる映画』049.gif早速AmazonでDVDを購入致しました。この3連休我が家のTVは「トップガン」が繰り返し流れる事でしょう。
制作日記お楽しみに~。

と言うわけで、わりと地味な作業でだれだれになる、「屋根瓦」のデコレーションが映画のお陰で気持ちもアップして完成いたしました。
f0055961_17544691.jpg

一枚一枚の地味なカットが続きました。
f0055961_17554570.jpg

古い屋根瓦の様に表現して貼り付けていきます。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-03-21 17:57 | chiekoの制作日記

【シャードーボックス】作戦変更

今制作中の「風景画」ですが、どうも空間的イメージがつかなくて手が止まります。絵の奥(底辺とされる絵)から順にデコレーションをしていきます。今回は絵が大きい事、枚数も限られているのでパーツをカットが気になりついつい考え込んでしまいます。「時間の無駄、やる気が上がらない」008.gif考え方を変えて、最低必要なパーツをカットして土台の絵に置いてみました。(適度に高さをつけて)
f0055961_19241519.jpg

こまごまと作っているよりはるかに出来上がりのイメージがつきました001.gif後はパーツのデコレーションをしていけば良いわけですね。絵が程良い大きさですとシリコン糊で接着していくので糊の定着を考え順に重ねてゆきますが、この絵はスチロールハ板で大掛かりに固定する事になるので、まず此処デコレーションを優先にします。制作日記お楽しみに060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-03-12 19:30 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】ようやくエンジンがかかったかな?

6月に出展する作品制作ですが、土台のイメージが出てこなくて絵を見る毎日008.gif
「そろそろ気合入れないとスケジュール調整が辛くなる。やらねば!」とにかく絵が大いのが難点です。
作業の為、部屋の家具配置を変えて何とか「絵」を床におけるスペースを確保しました。これだけでも制作意欲が湧いてきます001.gifようやくエンジンがかかってきました。
f0055961_2318267.jpg

f0055961_09583.jpg

まだ土台作りの段階です。右の建物から構築しています、こちらができると、全体のバランスがつくので気合が入ります。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-03-03 00:12 | chiekoの制作日記