ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【12/21 1日教室】お疲れ様でした。

「シャドーボックス1日教室」2日目が無事終了しました。
参加者様にはクリスマス前、そして師走の慌ただしい中ご参加頂きましてありがとうございました。
f0055961_2035657.jpg


お二人ともシャドーボックスは初めてと言う事でしたが、カッティングや糊の置き方など非常にお上手で驚きです。また慣れないながらも、一つ、一つパーツを作るごとにカットしたパーツの組み立て方や、表情の出し方を理解している様子でした。001.gif
f0055961_20432983.jpg

生徒さんの作品
f0055961_20464521.jpg

短冊使用を横に使ってアレンジ、横長にされました。この感覚とても新鮮ですね。

f0055961_21575744.jpg

一歳のお子様は『亥』愛情一杯の作品さて、ご主人様は何年だったのかしら?

『本当に4時間で作り終える事ができるかしら?』と不安ながら制作した生徒さんも出来上がった時は本当に嬉しそうでした。この瞬間が私も一番嬉しい時です。
今日はお疲れ様でした。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-21 22:15 | 1日教室日記

【シャドーボックス】生徒さんの作品日記

教室で制作してる生徒さんの作品が完成しました。001.gif
f0055961_21313113.jpg

絵はAnton peikの「写真屋」です。
Anton Peckの絵の中で比較的明るい色使いなのでシャドーボックスを始めて作る方には良く選ばれる絵です。
ただ、天井、三面壁、床と空間作りが必要で土台作りと絵の歪み(平面を立体にする為
絵を重ねて行く過程で最も奥の絵とずれる)を調整する苦労が.....しかし平面の絵がまるで映画の一場面のような空間が構築されました。001.gif
生徒さんはカットがとても丁寧にされる方ですので、仕上がりがとても綺麗に仕上がりました。

見所①「ランプの重なり」
f0055961_21341973.jpg

接着部位をなるべく見せないよう、シリコン糊だけでなく透明のチュ-ブを使い5層重にしています。
見所②左前方「観葉植物」
f0055961_21352320.jpg

花瓶にいけた葉を自然に見せる為、枝を何枚も切りました。
とても細かい作業ですが綺麗にしあがりましたね。
見所③「床タイル」
f0055961_21424219.jpg

スタジオの古い床を表現するため、タイルを整然と貼るのではなく2枚重ねにしたり
浮かせたりと工夫しています。

最後額装をして完成です。あと少しですね。がんばりましょう。072.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-18 21:57 | 教室日記

【12/7日1日教室】 お疲れ様でした。

私の教室、「Chiekoシャドーボックス教室」主宰の
『1日教室1回目』が無事終了いたしました。皆様お疲れ様でした。

通常の教室(毎月、第1、3日曜日 13:00-15:30pm)に通う時間のない方で、シャドーボックスを作ってみたい!興味がある!
とご希望される方がたの為に不定期ですが、企画開催しています。
1日教室も今回で6回目となりました。

f0055961_22454677.jpg

会を重ねる毎にどんな絵を作って貰おうか悩みます。
「生徒さんが自分で作った作品を壁に飾り嬉しそうに眺めている。。」姿を想像してモチーフを探します。今回は「和風」の十二支。少々半日で作り上げるにはハードルの高い絵になってしまいましたが、Chieko先生はまたまた頑張ります。
今回も心を込めて準備いたしました。

f0055961_22462559.jpg
キットを作り私もお手伝いさせて頂きましたが、「カットして形を整え組み立てる楽しみ」を体験して頂くため皆さんご自身の干支と来年の干支その他数個を頑張って作って頂きました。
「私の干支は可愛くなくて....巳」
「私は実際にいる動物じゃないのよ...辰」
「本当は猫がいたんだけど、子に違う集合日を伝えられ選ばれなかったのよ。だから猫は子を追いかけ食べちゃうのよ...」
などなど干支にまつわる話をしながら時間は過ぎていきました。

生徒さんの作品です。
f0055961_2247278.jpg
f0055961_22472069.jpg
f0055961_22473867.jpg
皆さんの個性がそれぞれ出てますね。
今回は「和」テイストにしてみましたが、実際作って見て、色がポップだった事で、仕上がりにとても満足して頂きました。また、シャドーボックスを作る楽しみを感じて下さり主催する側も大変嬉しく思いました。003.gifお部屋に飾って頂いてるかしら?
次回は12/21でございます。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-07 22:40 | 1日教室日記

【シャドーボックス】 お待ちしております。

12/7(日)開催致します、シャドーボックス1日教室の準備が整いました。
モチーフの絵がとてもカラフルで又、干支一つ一つの絵が可愛らしい001.gif
きっとご満足していただけると思います。今一度参加者様へご連絡いたします。 040.gif
    

◆日時:2008年12月7日(Sun)13:00~16:30(開始10分前にお集まり下さい。)
◆シャドーボックス講師: 市川千恵子 
◆作品:『十二干支』 40X12cm
◆受講費:¥6,500(教材費込み)お道具はお貸しいたします。
◆場所: The Art complex Center 1F 「ワークショップ室」
 160-0015 東京都新宿区大京町12-9

◆ご連絡、お問い合わせ先、アクセス          
The Art complex Center 1F ワークショップ室
TEL:03-3341-3253 (担当:竹田)
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-06 16:11 | 1日教室日記

『タラの秘密』なるほど。

友人のブログで「なるほどね~」と思った日記がありましたのでご紹介します001.gif

【タラの秘密】
『タラはタラでも、白身が美味しい魚のタラではありません。
言葉の中で登場しがちな
「~したら、…する。」のタラです。
「私、宝くじに当たったら、ハワイに旅行に行くわ♪」
とか…つい言ってしまいます。笑。
でも、この“たら”がなかなかの曲者で、まず、“たら”と言ったことは実現しません。
じゃぁ、どうすればいいのか 039.gif
まずは「たら」語を使わない。これ鉄則。
そして、「から」を使う。 049.gif
「今度夏休みが長くとれるから、ハワイに旅行に行くわ060.gif
えぇ、事実であろうとなかろうと、自分の都合の良いように“から”を使うが善006.gif

「~たら....する or しよう」私も口にしているフレーズです。
このフレーズで口にした事は実現しないのか....... 007.gif
確かに漠然としていて具体的性かけイメージがぼやける表現。
「~から...する」こっちの方がより現実的にイメージがつきやすく、即行動したくなるような気分になる表現。 「た」と「か」の違いなのに不思議....言い方一つで自分自身が変われるのかも知れませんね。素敵な日記だったのでご紹介しました。 056.gif


日記の主は、私が通う鍼灸治療院の鍼灸師の他、ヌメノロジスト(数秘術家)、Aura-Soma プラクティショナーとフィジカルな面からのアプローチのみならず、メンタルな部分もケエアーしています。

Blog【夢女の生きる道】
http://yumeonna.blog46.fc2.com
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-05 20:40 | Diary

【シャドーボックス】 教室準備

今週末は1回目のシャドーボックス1日教室です。
通常のクラスは生徒さんのレベルにあった絵を作って頂きますが、1日教室は残念ながら
1つと決めていますので、何度も作り慣れた生徒さんもいれば、全く初めてな方もいらしてレベルはさまざま。参加者全員がフレームに作品を入れ込み持って帰って頂ける為に、只今生徒さんお一人お一人に合ったキットを準備中です。001.gif
f0055961_21155772.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-04 21:16 | 1日教室日記