ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【シャドーボックス】 1日教室のお知らせ

恒例になりました「Chieko shadow box」1日教室を開催いたします。001.gif
やっとご用意ができました、ご連絡遅れて大変申し訳ございません。
毎年この時期はクリスマスのモチーフをご提案していますが、今回はちょっと早いですがお正月ようの絵を選んでみました。001.gif「和」の心を感じて頂けるように『十二干支』は如何でしょうか。カラフルな干支を短冊にのせフレームに入れます。ご自身の干支はどれですか?
皆様のご参加お待ちしております!
開催日の12月7日、21日いずれかお好きな日をお選び下さい。

f0055961_20323125.jpg


◆日時:2008年12月7,21日(Sun)13:00~16:30(開始10分前にお集まり下さい。)
◆シャドーボックス講師: 市川千恵子 
◆作品:『十二干支』 40X12cm
◆受講費:¥6,500(教材費込み)お道具はお貸しいたします。
◆場所: The Art complex Center 1F ワークショップ室
 160-0015 東京都新宿区大京町12-9

◆ご連絡、お問い合わせ先                
The Art complex Center 1F ワークショップ室
http://www.gallerycomplex.com/home/access/index.html
TEL:03-3341-3253 (担当:竹田)

*お申し込みの際、受講日の指定、ご自身の干支をご連絡下さい040.gif
 じっくりお作りになりたい方で、ご都合がつく方は7日、21日の2回の受講も可能です。

    
            市川千恵子(アメリカシャドーボックス協会公認講師)
            http://www.chieko-shadowbox.com/
    E-mail: ichieko@olive,ocn.ne.jp
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-22 20:36 | 1日教室日記

【シャドーボックス】サンプルその②

f0055961_2352385.jpg

1日教室用のモチーフサンプルを制作中、12個の干支が可愛いので1個出来上がるたびに、にこにこしてしまう。割とカットするパーツは単純で少ないのですが流石に12個を作るとなると、土台も合わせて結構な時間が掛ってしまいました。
プリントを立体にするとかなり動きが出ますね。色もきれいなので満足な仕上がりです。何より『十二支』だから縁起物でしょ、「良いことありそうだな」(無病息災、家内安全、商売繁盛、何でもござ)と思えてきちゃいます。001.gif
今年の干支であるねずみの作り方を紹介します。

作り方(兎)
f0055961_23282913.jpg

・4枚の絵よりパーツをカッターナイフで切り取る。-a
f0055961_23293990.jpg

・干支のデコレーションをする。-b
下から上に順にシリコン糊で先ほど切り取ったパーツうを貼り付けます。
f0055961_23303740.jpg
f0055961_23313127.jpg

 

・土台の上に長さ4mmに切ったワイヤーで文字を垂直に立てる
 固定材は木工用ボンドを使用。
・土台-aの中心にシリコン糊をのせその上にパーツ-bをのせる。
 ペッタリと付けずやや浮かせ気味に乗せると立体感がまし見栄えがします。
・同じ要領で残り11個を作ってゆく。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-18 23:06 | 1日教室日記

【ストレッチ】 やっぱりヨガかな~

週間に2度のペースでカイロプラクティスに通っています。座り仕事が多く運動は,「している」と言える程しているわけではないので、腰を中心に張ってしまいます。お陰様で施術して貰い、調子はずっと良くなっています。001.gif今日は治療の日二子玉川行ってきました。
毎回先生に股関節、骨盤、背骨、首を矯正した後、疑問に思う事など必ず聞きく私ですが、ここ数週間は「私に必要なストレッチ」をアドバイスして貰っています。私は本当に体が硬い!先生にも「硬い」と言われる頑固な硬さ。
「しなやかな筋肉」が付くと代謝が上がるデトックス効果がある、姿勢が美しくなる、ゴルフの飛距離が上がるなどなど身にしみて気がついた私。
今日は肩甲骨辺りを伸ばすストレッチをアドバイスして貰いました。ここは重要な所、ゴルフでのびのびとしたスイングができない私はここが硬いのが原因。
「そうとう硬いね~毎日数分でいいから頑張って!」必ず柔らかくなるからと励まされ帰ってきました。008.gif
ゴルフ仲間とお茶をしながら(唯一女の子)その話をすると「ちーちゃんやっぱりヨガだよ、ヨガ」と言う。彼女はヨガに通っていてとても体が軟らかく魅力のインナーマッスルも着実についてきているのだ。しかもの~んびりリラックスヨガで ・・・・
私もアドレナリンをじゃんじゃか出して筋力アップするタイプではないし、リラクゼーションを兼ねながらのヨガが合っているのかも知れないな。
これからの季節週2回のゴルフ練習はくじけそう(寒い)だから冬シーズンヨガでメンテナンスしようっかな。006.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-16 12:54 | Health&Beauty

【シャドーボックス】モチーフ決まりました。

f0055961_22191425.jpg

12月に「chieko Shadow box」主催の『1日教室』を計画中 060.gif
モチーフは何にしようかず~っと探していました。
クリスマス用にしようか?でも何となくピンと来る絵が無くて....

やっと見つけました 001.gif 
『十二支』そう、子、丑、寅、卯、辰、巳、午....の十二支です。
短冊にのせてフレームに入れます。
縁起物ですし、お正月にもぴったりですまた色がカラフルデ素敵でしょう。早速サンプル作ります。

日本人ですから、「和」の心も十二支のモチーフを作る事で存分に味わって
頂きたいと思います。
「chieko shadow box」からのご提案です。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-11 22:21 | 1日教室日記

プロフィール

Chieko

Shadow boxの枠にとらわれず3D(立体)Artとしての進化に日々挑戦中。
1992年 アメリカColorado州Boulderでshadow boxと出会い習い始める
1994年 指導を自宅で始める
1998年 帰国後 作成中心に活動
2006年 宙茶廊で個人展~シャドーボックスの世界Vol. 1開催~
       中野ZEROで1日シャドーボックス教室開講 (不定期)
2007年 and ZONE主催「持ち込まナイト立体展2007」出展
       5月同Galleryにて「ワークショップ」開催
4 月アメリカシャドーボックス協会公認講師資格取得
2008年 3月The Art complex Center of TOKYOにて個人展開催~シャドーボックスの世界
      Vol.2~開催
      4月The Art complex Center of TOKYOにて教室開講
     6月アメリカシャドーボックス協会より「マスター」取得
2009年 6月「3D Art Circle YUCCA 作品展に出展」
2010年 6月シャドーボックス協会主催「シャドーボックス マスターズ作品展」出展
2010年 9月第一回「Chiekoシャドボックス教室生徒作品展」開催予定


HP:Chieko shadow Box
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-11 17:25 | プロフィール

【フラワーアレンジメント】展覧会in Roppongi Academyhills49②

友人から招待いただきました、『BEST FLOWER ARRENGEMENT』エシビジョン
へ行ってきました。
ヒルズタワー49Fまで一気にエレベーターで、お~こんな空間があったのか....
とため息がつくほど素敵なフロアー。
会場に入ると沢山のテーブルに有名な国内のフローリスト達が提案する~パリスタイル~を表現したアレンジメントが展示されていました。
私が行った時間は5時過ぎでしたので、窓から東京タワーがきれいに見え
昼間とは違った落ち着いた空間でした。
f0055961_14261746.jpg

友人の作品は「青木悦子エステルフラワーデザインスタジオ」で参加でした
こちらはプリザーブドが中心でしたがお見事な統一感です。 056.gif

f0055961_19185833.jpg

彼女の作品はこの季節にぴったりのオレンジ、イエローを基本にした温かい味わいの作品でした。普通プリザーブトフラワーは半円の様に規則正しくまとめるのですが、彼女は生花のアレンジメントを長くしていた事もあり、より 生花のアレンジメントに近い躍動感がありました。 001.gif

それぞれ、ブライダル、パーティ、ウィンターシーズンetc...いろいろなカテゴリーでのアレンジメントを紹介されており、見ごたえのあるエキシビジョンでした。
f0055961_1920352.jpg

中でも目を引いたのが、紫色のカラーを中心に、バラ、アケビ、ブロッコリーと
一見統一感のない素材ですがリース状にアレンジした作品がありました。
あまりに素敵なので写真を撮ったら、何と東京タワーがリースの中に
ぽっこり入り楽しい(意図的!?)

その他、フランスのフローリストの講演会、お教室主催の体験教室などイベントも多数
行われていました。
ヨーロッパ式アレンジはとても華やかで気分がウキウキします。49Fからのゴージャスな夜景も見れセレブナ気分まで味わえました。

私の3Dクラフトにも取りいれてみたいヒントも見つかり大変お勉強なりましたよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-09 14:35 | Diary

【フラワーアレンジメント】展覧会in Roppongi Academyhills49

私の友人が出展する展覧会です。
彼女は私の個展でウエルカムボードをプリザーブドフラワーで作ってくれた方です。
その他多数のスクール、スタジオのフローリストが出展するそうでまた、1チーム1つのテーブルに展示と言う形式。生花にプリザーブドとさまざまどんな作品が並ぶのか、今からわくわくしてす。会場は六本木ヒルズ49Fです。
開催日がたった2日間ですが、ヒルズのイルミネーシを見ながら行ってみてね。 001.gif


雑誌:「BEST FLOWER ARRANGENENT」創刊7周年記念イベント

タトル:「国内ベストフローリストが提案するパリスタイルエキシビジョン」
日時:11月8日(土)9日(日)11:00-20:00

会場:六本木ヒルズ49F
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-08 10:52 | Diary