ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フレンチ三ツ星レストラン『ジョエル ロブション』


恵比寿ガーデンプレイス奥に堂々と構える3階建て、まるでシャトーのような
『ジョエル ロブション』へランチに行って参りました。

エンタレンスからエレベータで2Fのガストロノミー ジョエイル ロブションへ
そこはシャンパンゴールドで統一されバカラのシャンデリアが素敵なレストラン。
天井が高いせいか決して重たくない空間で、三ツ星の風格を感じました。
今日はランチでしたのでテーブルクロスも白で爽やかな色調でしたが
夜はグッとシャンパンゴールドの色調がシックになるんだろうな...
メニューを決めるまで少々緊張しましたが、ずうずうしい私はレストランの雰囲気に溶け込み
久しぶりに会った友人達の近況をききながら、お料理を待つことに。

【メニュー】
・特選生雲丹、甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
・地鶏卵、低温で調理し、スモークオイルをたらし、グリーンアスパラガスのローストと
 ピレネー産ヴィコール生ハムを添えて
・愛媛産スズキ、ポロ葱のエテュベとシトロネエルの香りのクレームを添えて
・特選和牛ロース肉、グリエし、旬野菜のエテュベと共に
・桃のコンポートと、ミックスハーブのアイス。

どのお料理も私には申し分ないほど美味しかった。003.gif
お料理の写真を掲載できずすみません......040.gif
モダンフレンチと言う事でしたが、フランスを押し付ける料理どころか日本の四季や素材をうまく引き出して、私達の味覚に合った料理でもてなして貰いました。
お料理には『Respect』という言葉がぴったりでした。
お店の方も私達の楽しい会話をプッツリ切らないようなタイミングでお料理の説明を
する「間」に感動。そつない対応も三ツ星を貰う所以でしょうか。
また、カートに山のように何種類も揃えたプチパンにも目が点!驚かされました。
(ガーデンプレイスにショップがあるということでしたので今度行ってみます。)
前菜3品、魚、肉、(チーズ)、デザート、コーヒーがすべて出揃い時計を見ると
なんと4時間が過ぎていました。
久しぶりのBig Lunchを気の合う食仲間と過ごせた事は正に『Priceless』ですね。

帰りの際、女性にオレンジ風味のブリオッシュをお土産として頂きました。
この気配りが嬉しいですね。040.gif
f0055961_16472999.jpg


夕闇せまる外に出た後、お土産と一緒にお店からもらった福引券を
(ガーデンプレイスが今年で祝14周年)
皆で握り締め「ロブション食事券」を取るぞとばかりにトライ。
結果参加賞のペロペロキャンディー3本と、缶ビール1本をGet。
貰った缶ビールの入ったビーニール袋をぶらぶら持ってJR恵比寿駅を歩いて
いたら、先ほどまでセレブ気分で食事をしていたGAPに思わず
ほくそ笑む私でした。しかにながら楽しい1日でございました。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-09-28 23:51 | くいしんぼう

【ワイン】何とも旨いワイン

台風が過ぎ去ったはずなのに今日は凄いゲリラ豪雨でしたね。。057.gif
一瞬でびしょぬれです。

久し振りに近所のBar Aliviarにお邪魔をしました。
日曜日を雨で気分悪く終わらせたくないので美味しいお酒を頂きに003.gif
f0055961_02871.jpg

今夜お気に入りの1本

『マガジョネラ』
スペインのワイン(シェリー) マラガ地方 モスカテル種

香り、味がレモンティーなんですよ。
驚き、甘みが濃いのは「酒精強化」させているからまるで貴腐ワインを頂いて
いるような甘さ。
この深い甘さは、天日干しにして糖度をましたブドウを使って作るのだそうです。

お食事が終った後リラックス時間にちょこっと飲みたいお酒です。
あまりに美味しいので、欲しいな!と思います。

美味しいお酒をありがとうございます。040.gif

予言『近日1本我が家にやって来る』ぴかぴか(新しい)(笑)
[PR]
by ichieko0520 | 2008-09-22 00:01 | お酒

【ワイン】若いのになかなか

f0055961_20443050.jpg

セパージュ 広尾でランチの際、進めてもらたシャルドネワイン。
『レクル』 ブルゴーニュ  コート シャロネーズ村
この素敵なワイン、なんと2006年もの!若いのに何と味わい深い事。
これは期待のワインになるかも知れませんよ。001.gif
レストランの方に頼んで譲って貰いました。
いつもわがまま聞いて下さってありがとうございます040.gif
f0055961_20551481.jpg

私の好み通り香りは蜂蜜のビンを開けた瞬間の何とも優しい香り。
色が綺麗な黄金色。
味はお料理を邪魔しない、しっかりとした味わいでした。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-09-07 21:00 | お酒