ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気持ちイイ

この頃本当に天気が読めないですね。
日曜は久しぶりに天気も良く気持が良かったので有栖川公園に散歩に出かけた。
f0055961_18201232.jpg

公園に入るとここは都心のど真ん中とは思えない程の自然あふれる森。
そして森では虫達(セミ、カエル、鳥、多数の虫の鳴き声)が大合唱。
きっと勝手に鳴いているのでしょうが、何だか心地良い旋律をかなでているのです。しばしベンチに座りぼけっと聞き入ってみた。f0055961_18313967.jpg
日が沈んだら、今度は第二部「鈴虫、こうろぎ」の合唱なんだろうな。
土の匂い、木の匂い、癒されるよ。


見上げると青空。058.gif今日もやってる来るのかなゲリラ豪雨?057.gif
そんな素振りを一切感じさせない青空でした。

こんな日は帰ってライム入りコロナビールにトルティーヤチップでのんびり休日を楽しもう。060.gif
003.gif
公園隣にある「National」スーパー(小さいお店ですが外人さんご用達)
に寄って帰りました。スケジュールを何も入れない休日は久しぶり。
f0055961_18321093.jpg

こんな日もなくちゃ。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-31 18:24 | Diary

面白いリキュール

ACTスタッフに打ち上げで飲んでもらおうとちょっと面白い
リキュールを手土産にした。
f0055961_1724149.jpgf0055961_1723813.jpg
金沢 福光屋
『くつろぎのおんぼらぁと・ホワイトサワー』

こちら、金沢の造り酒屋だそうです。(どうりで日本酒が沢山)
「おんぼらぁと」はとてもファッショナブルな瓶が目を引いて聞いてみると
ベースとなる本格米焼酎に、アミノ酸が豊富に含まれる独自製法のコメ発酵エキスを加えることで、コクのあるまろやかな味わいを特長としているんだそうです。
発酵エキスか、、酒造屋ならではですね。001.gif
試飲させて貰い、ホワイトがカルピスみたいな味で楽しめそうだったので
こちらを選んでみました。
ギフト用に手ぬぐいのラッピングにして頂き肩癖です。

個人的にも欲しいので、次回買おうかなと思いました。
お酒の他に御つまみも威力的なものが多く、雑貨もありでアンテナショップ見たいで楽しめます。
はたはたのオイルサーディンがなんとも興味がそそりました。
直営店は銀座にもあるみたいですよ。気になる方行ってみて。 060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-30 17:21 | お酒

ACT1周年

f0055961_17141587.jpg


私が個展を開催した『Art Complrexcenter of Tokyo』(以下ACT)の
1周年記念のパーティーにお呼ばれ頂きました。 001.gif
現在はこちらで、「シャドーボックス教室」を開講させて頂くなど
交流が続いています。

ほんの1年前ACT企画の「立体もちこまナイト展」に出展 した事がきっかけで、シャドーボックスを多くの方に紹介できるようになりました。ACTとの出会いに本当に感謝です。 040.gif
また、ざまざまなArtを表現させてくれるアーティスト達のオアシスであり続けて欲しいと願います。

私に限らずパーティに集う沢山の方々もACTと素敵な出会いがあるんだろうなと思いました。
それにしてもパーテイは苦手だ.... 008.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-30 17:15 | シャドーボックス教室

ようやく、Webページも活動です。


ブログのスキンを変えてみました。いかが?

私のWebページを自分でメンテナンスができるよう、ここ数週間
親しい友人に手ほどきを受けています。
いまだ紆余曲折は続いていますが、最低厳のツールを使い
フレーム内を編集してみました。003.gif
まだGalleryなど編集中ですが.....数日のうちに完成させます。
画像編集が結構デリケートな作業です。
また、活動の履歴を追えるように『Archive』なるページを追加いたしました。

私は『ブログ』の様に、文字入力して【送信】ボタンを押すと、更新される060.gif
簡単なツールからはじめたので(実際私のWebページにリンクして使用中。)
Webページの基礎であるフレームの構築を理解するのが非常に
難しいと感じる私ですぅ。。
これも慣れなんでしょうけど。

まぁ、基本はシャドーボックスや3D Artの楽しさを私の活動を通して
知っていただき、楽しんでもらう事ですから!058.gif070.gif

このWebページ内にこのブログもありますので、そちらからお入り
下さるとありがたいです。040.gif

「Shadow box」
http://www.chieko-shadowbox.com/
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-28 11:30 | Diary

懐かしいお菓子

f0055961_23593122.jpg

母から送られた荷物の中に袋に入ったお菓子が。
開けてみると、『アンリ クレール』の焼き菓子だった。

「懐かしいな、長野に暮らしていた頃良く買って食べた焼き菓子だ。」 001.gif

このお店は、実家の近所にある小さな洋菓子店。
チョコレート、ケーキ、クッキー、ジェラートと結構な種類がそろっています。
全部お店(2階)で手作りなんですよ。
中でも私は焼き菓子が好き。
どれにしようか。
封を開けて一口、変わってないな。美味しい001.gif
一口食べる毎に当時の思い出も蘇ってきました。
あまりおしゃれじゃないけど、素朴で温かい手作りの味がいいのです。

懐かしさを送ってくれた母に感謝です。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-28 00:03 | くいしんぼう

知らなかった!~Webブラウザー~


「HPだけど多数のWebブラウザーでチェックしてる?」と言われ。
勿論素人の私はWebブラウザーって何だ?と。
とんちんかんな回答をすると。

「ほらWindows Internet Explorerもブラウザーだよ(閲覧ソフト)」

「君がExplorerからHPを見ているように他のブラウザーで君の
HPを見る人がいるって事。だからちゃんとサイトに反映されているか
他の閲覧ソフトからHPに入って確認する事も大切なんだよ。」
「例えば、Mozill Firefox, Operaアクセス人口が多いから見ておくといい。」

なるほどね~、インターネットはExplorerからアクセスするものだとばかり
思っていて、それ以外は専門的知識のある人が使うのかと思っていた私008.gif
こんな事常識なんだろうけど、知らなかったよ。
Webに投稿掲載しているのであれば、常識のある内容とプライバシーの配慮は当たり前
どこからもきちんとした形で閲覧できる状態にする義務があるよな....
改めて実感しました。アドバイスをくれた友人に感謝です。049.gif
まだまだ知らない事が多といつくづく思いました。

さっそくMozilla Fierfox と Operaを無料ダウンロードしてみた。
検索サイトはYahoo Japnにしてみるといつものインターネットの画面が現れた
(あたり前だって006.gif
私のHPを見てみるとずれもなく、更新されていました。003.gif

ちなみにExplorerよりOpera,Firefoxの方がサクサクと画面が変わって
動きがいい!ストレスがない!
けっこうお勧めかもしれません。試してみてください。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-23 01:48 | Diary

ホーームページビルダーで写真の挿入が......


私のWebページの更新をホームページビルダーで作業をはじめた。
凄いとか思わないでください。
私Webページの事本当に知らないんです。
今年になって、レンタルサーバーなる所からドメインを取得して、
契約にこぎつけた事だけでも私からして革命的な事なんです。
友人にアドバイスして貰いながらでしたけど。

「いつか私が管理するよにする」と言いつつ、日々は流れ、
そろそろ自分のHPなんだから自分で管理が出来るように
ならないといかん!
作品の画像も山ほど撮り溜まりPCに埋もれている状態だし。
綺麗に編集加工してWebぺーじに更新しないと.......などと必要に
せまられようやく重い腰が上がったのですが...

話は戻し、先週インストールしたPhotoshopで画像を編集したものを
Webページのギャラリーに挿入する作業をしてるのですが一向に思うようにできないのです。
友人が作った作品画像は写真部分をワンクリックすると拡大した
画像に変わるようになっていた。(よくあるパターン)
つまり、小さいサイズの画像と大きなサイズの画像をリンクさせるわけ
なんだが、このWebページ作成ツールのビルダーにその機能がない?042.gif
こんな簡単な事なのに.....
絶対にあるはずなんだけど。002.gif
わからない。どうやるの?わからな~い!007.gif
ずーっとあれこれやってるのですが、画像のリンクができなくて。

じゃ、その友人に教えて貰えばって?
確かにそうなのね、でも友人はDormweaverなる編集ソフトを
使ってるんだな。
ホームページビルダーじゃないの。
私もDoremweaverをインストールしなきゃだめかな???

ギャラリーの突貫工事はもう少しかかりそう。
私自分で管理できるのかな。前途多難でありまするぅ。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-21 14:39 | Diary

Windows Vistaって!

MicrosoftのWindows OSがXPからVistに変わり(またXP復活?)
買え換えの時期とも重なっていたので、5年使ったXPから
Vistaに換えました。当時はXPはもう売ってなかったので.....
すると、友人のほとんどがこのVistaなるPCを歓迎しない。
OSが不安定で信用できないだのと言うのです。
私は「最新のPCが無敵だ!」と思い込んで疑がわないのですが、
この超素人の私が『???』と思うこの頃。
たとえば。
「XPで使用していたソフト(ヴァージョンが古い?)が動かない
表現がまずいか、動きが宜しくない。」
とか。
「XPのPCでは対応できるがVistaではまだできない....」
とか。
そんなにOSが違うの?
使えないなぁと感じたのは
私のHPの管理を自分でも強化する為、
Adobe photoshop
Adobe illastoIllustrator
の使い方を教えて貰いに友人みて貰うと。
まず私の使用のVersion9が古すぎて動かない上、
PC間の引越しをした時に機能が壊れてしまったらしく
uninstallもできない状態(泣き)
もともとVistaにこれらVersion9は使えなかったらしい。
CS1を友人から譲って貰いなんとか環境整備は完了。
Vistatが対応できるソフトは最新ばかり。
MicrosofutoがVistaにしたのはXPより高機能にする為だと思うけど
XPとVistaって隔たりがあるなぁと感じました。
勿論Vista同士ならこんな不便はないのでしょうが、
周辺機器やソフトを購入するときはちゃんと私のPCに使えるか
必ずチェックしようと思いました。(素人は何でも使えると思い込んでる)

それより、私の周りでVista使ってる人いないのよ!!!
どなたかVista使ってますか?シュン....
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-20 21:30 | Diary

夏だからこその労り 『梅干』

暑い暑い日々もお盆を過ぎ折り返しでしょうか?

定期的に通っている二子玉川にある「ふよう鍼灸治療医院」へ治療に行った。

こちらで私はカイロプラクティックで骨盤、背骨、首の骨を矯正する
治療を受けています。仕事、プライベートと座る事が多く
腰、肩、首、目に負担をかけているので.......002.gif
治療を受けている際,先生からいろいろアドバイスを貰います。
今回は、「胃腸がどうにも調子がわるくて食べても消化しない感じでのですが」と相談。

ちゃんとミネラル取ってますか?
今時期は汗をかき、水分と同時にミネラルが出て行ってしまいます。
水分はポカリスエットなどのスポーツ飲料水をこまめに取る事をお勧めしますよ。
水で倍に薄めるだけでも吸収が違いますから。
また、疲労すると乳酸と言う疲労素を発生させてしまうので、
肩こり、体のだるいのはそのせい、
胃酸の分泌も悪く悪循環ですね....
もっと積極的に塩分(ミネラル)を取ってくさい。
この暑さです少々多くとってもかまいません。

そうですね「梅干」が良いですよ。

さっそく母が漬けてほったらかしになっていた梅干しをポコッと
口に入れ噛み味わう
「う~ぅすっぱい、しょっぱい」(書いている今も唾液が)
するとお腹も少し空いてきた感が。
この情景反射が弱った部分に元気を与えるわけなんだ。
数日経ってそういえば食事してからの胃もたれを感じなくなって
きたのですよ。不思議。
梅干が食べ続けられている理由がわかりますね。

母が「梅はその日の難逃れ」食べて行きなさいとよく
朝言われたのを思い出します。
060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-19 13:23 | Health&Beauty

リベンジ『ダルモア12年』


前回飲んだモルトをロックで頂いたと日記に書きましたが。

「ストレートで是非飲んで欲しい」とご批評いただきましたので。
今宵はストレートで飲んでみました。001.gif

香りは優しく、コクのある味わいでした。
「シェリー樽で熟成されたせいでしょうか、後味がほのかに甘い。」
私好みのモルト。
う~ん。美味しい!003.gif
確かにこの楽しみを氷で薄めてしまうのは勿体無かったな。
ロックでも香りも良くて飲みやすかったんだよ。
言い訳させてね。060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-18 15:35 | お酒