ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【7/27 1日教室】 皆で作った Jump!


f0055961_2216431.jpg
私の教室、「Chiekoシャドーボックス教室」主宰の
『1日教室』が無事終了いたしました。001.gif皆様お疲れ様でした。

通常の教室(毎月、第1、3日曜日 13:00-15:30pm)に通う時間のない方で、シャドーボックスを作ってみたい!興味がある!
とご希望される方がたの為に不定期ですが、企画開催しています。
1日教室も今回で5回目です。060.gif

ずっと参加してくださっているご常連様もできました。
会を重ねる毎にどんな絵を作って貰おうか悩みます。
「生徒さんが自分で作った作品を壁に飾り嬉しそうに眺めている。。」
ご満足して頂ける絵を選ぶのですが、少々半日で作り上げるには
ハードルの高い絵になってしまいます。が、Chieko先生は頑張ります。066.gif
f0055961_21575182.jpg


今回は6名、2名が初めての方でした。001.gif
全く初めての方は、慣れない道具を使いカッティングする作業に
緊張気味でしたが、1つ、1つと切るうちに、リラックスされて、
途中、自身の作品を写真に収めたりしている生徒さんがいました。(素晴らしい!)
何度か参加されている方は、モチーフの絵をみて自分でテーマを
決め作っていたり、こだわりを表現したりと今回もさまざまな作品ができあがりました。
また、作品を作って初めて、シャドーボックスの構造がわかったと言う方も。
あっと言う間の4時間に、こんなに自分が集中できるとは思わなかった!
Cheikoさんが食事の時間も忘れるって本当ね。
など、さまざまな発見をされたようです。
シャドーボックスを作る楽しみを感じてくださって、主催する側も大変嬉しく思いました。
f0055961_2159373.jpg


いつものように、出来立ては糊の定着が悪いので作品を大切に抱えてもって帰る生徒さん
を見送り。ほっとした私でした。
次回は12月かな?072.gifお楽しみに060.gif
通常の教室も宜しくお願いしましますね。006.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-28 22:13 | 1日教室日記

予習

7/27(日)開催、1日教室でみさんと作品をつくるのですが、初めてのかたには
「いったいどう作ったらいいのか?」「組み立て方は?」お道具のカッターナイフはどう切るのか?とわからない事が多いのではないでしょうか?
ご心配はいりませんが、予習と言う事で、ざっと作り方を説明しますので、ご参考下さい。
皆さんの個性のある作品が出来上がるのを見るのが楽しみです。

作品;「Jump」072.gif 6枚使用。
1、元の絵(こちらの絵を立体に形作ります。
f0055961_2554854.jpg

2、一番奥に絵(被写体)の全体を1枚切ります
  これが、シャドーの部分になります。この上にデコレーションされたパーツが乗ります。
f0055961_30636.jpg

3,2番の上に「月」 「丘」をのせます。
  流れ星のデコレーションもこの段階でしましょう。
  奥から徐々に積み上げていきます。
f0055961_321583.jpg

4,「少年」「犬」デコレーションをしていきます。
  少年全体を一枚きります。それぞれのパーツを絵から切り抜いていきます。
少年のパーツを靴を履かせ、ズボンを履かせ、シャツの袖をつくり、星を入れたかごを
  と言う順番で少年をリアルに再構築してきます。
  犬も同様です。
f0055961_362953.jpg
f0055961_364195.jpg

5,形作った少年を、先ほどベースとして載せた絵の上に少し高さをつけてシリコン糊で
  はりつけます。
f0055961_315042.jpg

6,仕上げに星をキラキラ糊でアレンジして出来上がりです。
f0055961_3175565.jpg

7,デコレーションの完成です。比べて頂くと良く分かりますが、右にある平面の絵がこのように立体になるとリアル感が増しますね。001.gif
f0055961_3205570.jpg

f0055961_322166.jpg
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-26 03:38 | 1日教室日記

皆で作りましう! 1日教室のご連絡

f0055961_929563.jpg

「シャドーボックス1日教室」を7月27日(Sun)開講致します。

過去作ったご経験のある方も、初めての方も楽しく作っていただける様
丁寧にご指導致します。
そしてご自身で作った素敵な作品をお持ち帰り下さい。
『夢もうちょっと頑張れたら手が届く、Getしよう!』
今回のモチーフはそんな願いをこめて『Jump』にしました。

皆様のご参加お待ちしております!001.gif

シャドーボックス(Shadow Box)とは。
平面的な同じ絵を5枚から10枚ほど使用して絵のパーツを一つ一つ重ね付けし、もとの絵を立体的に形作っていくクラフトです。クラフトナイフを使い絵を切り取り高さを出したい所は多く、
低くしたい所は少なく重ねる事で、絵に奥行きが出ることから「3Dアート」とも呼ばれ親しまれています。

◆日時:2008年7月27日(Sun)13:00~16:30(開始10分前にお集まり下さい)
◆シャドーボックス講師: 市川千恵子 
◆作品:『Jump』 20X22cm
◆受講費:\6,500(教材費込み)お道具はお貸しいたします。
◆場所: The Art complex Center 1F ワークショップ室
 160-0015 東京都新宿区大京町12-9

◆ご連絡、お問い合わせ先                
The Art complex Center 1F ワークショップ室
http://www.gallerycomplex.com/home/access/index.html
TEL:03-3341-3253 (担当:竹田)
    
            市川千恵子
            http://www.chieko-shadowbox.com/
    携帯:080-5075-3956
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-18 09:41 | 1日教室日記

【シャドーボックス】 Master 取得

f0055961_0574243.jpg

今月の8日は先月「マスター会」出展した作品が
見事マスターに合格しまして。
001.gifお免状の授与式が、青葉台にあるラ.ポワールというレストランで
ありました。

小田有香先生の教室からお免状を頂くことになりました。
『チーム小田』です。060.gif
お免状も非常に大きくて重みを感じさせられます。

これからは、私もお免状を発行できるようになります。
沢山の方に、シャドーボックスを楽しんで頂き、
どんどんCertificate を取って貰いたですね。

身の引き締まる思いで、額を頂きました。

7/27(Sun) chieko shadowbox 主催の1日教室を開催します。
是非沢山のご参加をお待ちしています。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-17 00:58 | プロフィール

【シャドーボックス】1日教室予告


f0055961_225496.jpg

7月27日(Sun) 13:00~
        
シャドーボックス1日教室開催します001.gif     


  作品は『Jump』 072.gif
   
実現したい夢があります。
簡単な物事から困難な事とハードルは様々。

そう今こそ、『Jump』して実現にしよう。
夢を叶えようよ。
       
皆さんの夢がご自身で掴み取れますようにとの
願いを込めて選びました。
素敵じゃない?

作品近日掲載します。ちょっとまってて。
 
スケジュール開けといて下さい 040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-02 22:51 | 1日教室日記