ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【Workshop】4/20(Sun)

chiekoシャドーボックス教室のお知らせです。

日時:4/20(Sun) 13:00-14:30
場所:Art Complex Center of Tokyo(新宿区左門) 
Workshop室

興味のある方もお気軽に見学来て下さい。
お待ちしております。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-19 21:20 | シャドーボックス教室

【アート】臼木秀之の仕事展


f0055961_0251637.jpg

前に書いた『ギャラリー銀座一丁目』でこの一週間作品を
展示している方が「臼木秀之氏」でした。
彼の絵は「無限、宇宙観、そして透明感」がコンセプトとし
魅力的な絵を描かれる方だなと思いました。
また、布(生地)に絵を描いて洋服も作っていたりと、多才な
作品が狭いスペースに展示されていました。
4月15(水)(最終日17:00まで。)までやってます。
興味のあるかた是非見に行ってください。[m:50]

友人のお父様と臼木さんとは20年一緒に仕事をしている仲で、
臼木さんを私に紹介してくれました。
とても気さくな方でしたが、「目力が凄く強い」
プロの芸術家のオーラを感じました。


臼木英之のプロフィール056.gif

銀座での個展を中心に国内外で精力的に作品を発表。
個展回数は40を越え、油彩と漆を融合した独自の抽象画で知られる。
NHKドラマ「ハゲタカ」「新マチベン」では美術協力スタッフとして参加、 メインセットに多くの作品を提供した。
近年は壁画、ステージ美術、具象画、
立体作品とその表現の幅を拡大している。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-14 00:25 | 個展のお知らせ

【アート】ギャラリー銀座一丁目 (奥野ビル)

友人のお父様にお誘い頂き、待ち合わせの
銀座一丁目にある『ギャラリー銀座一丁目』に行ってきました。


地図を見ながら「奥野ビル....奥野..」通りを歩くと
なんと私の大好きフレンチレストラン「ペリニョン」あがある筋沿いでした。
「もしや...」いつもレストランに行く時に気になっていた
道路に面した1階に、大きな丸窓がある
画廊のような?雑居ビルのような?古い建物がその、
「奥野ビル」だった。001.gif

ホールに入ると20近いポストの8割は画廊の名前で埋め尽くされて
いて、『画廊のマンション』のようだ。
『ギャラリー銀座一丁目』を確認して4Fへ
この空間は昭和のはじめに建てられたのか、エレベータは手動の
指針式のオールド・スタイル(現在殆ど目にすることはめったにない)
ちょっと乗るのが怖かったので、階段を使ってゆくと
コンクリートむき出しの管内には4畳から8畳ほどの小さな部屋
に沢山絵が展示していた。(画廊)
とてもレトロな空間で、心地良さを感ました。「昔はきっとハイカラな
人々が集い賑わっていたのかな?」

少々息を切らし4階につくと、マイミクのお父様が
「良くいらっしゃいました[m:50]」と迎えてくれました。

8畳ほどの『ギャラリー銀座一丁目』
大人6人ほどはいったらいっぱいな空間。
こちらのマダム、真木さんを紹介して貰いました。
画廊のマダムの他、気功師の顔をもつ何とも
ミステリアスな女性で魅力的な方でした。
また、この画廊は、あの「ヒロヤマガタ」画伯も
ついこの間展覧会をしているほど
(もっと早く来たかった。。。)有名な画家達が集って
いるコミュニティーらしい。
この日は「臼杵秀之」展(~4/15)でした。(別日記に書きます)
銀座の画廊は敷居が高くて気楽に入りにくいなと思って
いましたが、こちらは気軽に見に行けます。
夕方遅くに伺ったのでその他のギャラリーを見れなかったので
別の日にゆっくり見にいこうと思います。

後で聞いたのですが、このビル昔はそうとうトレンディーなアパートメント
だったんですって。小さな部屋も納得です。
建築も非常に面白い構造で迷路のようなつくりでした。
現在は奥野ビルとなり、知る人ぞ知るタイプのギャラリーが多い
ようです。納得。
皆様も銀座へ行った時は、足をのばしてみて下さい。
銀座って奥深いですね。


ギャラリー銀座一丁目
http://www.ginza1.jp/

奥野ビル内 画廊
http://geiriki.com/ba/index.cgi

参考:銀座好景録
http://www.ginza.jp/kokei/kk06.html
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-13 13:33 | 個展のお知らせ

春らしくスキンを変えてみた。

サクラが咲き、季節もどんどん春になってりますね。
我がブログも、模様替えしてみました。001.gif
どう?いいでしょう?
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-09 00:16 | Diary

【シャドーボックス】課題作つくり。

アメリカShadowbox Association協会所属の先生
小田さん主催の「マスター会」シャドーボックス展を5月20日に
横浜 あざみ野 アートフォーラムギャラリーに於いて
今までマスターを取得された方がたの作品が一同に展示されます。
日時; 2008.5/20(火曜)~

その会に出展する作品を作っています。
課題は、「マスターらしく、どこまで表現できるか挑戦すること。」
f0055961_1194838.jpg

奥へ位置する町並みの家には沢山の窓があります。
いつもですと私は一つづつ窓(ガラス)部分を切ったことはありませんが、
今回はがんなばって、くりぬきその奥よりお店の中、家の中を表現してきます。

f0055961_122378.jpg
奥の町並みの制作過程。
ショウ―ウインドウから、アパートの窓くりぬきました。
その後、元絵に載せてみて形をきめます。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-08 01:31 | chiekoの制作日記

【和菓子】こんな処にあったとは!


f0055961_21495681.jpg

今日はいい天気でしたね。058.gif朝窓を開けると
公園の桜の花びらが風に舞い、まるで雪が降っている
みたいな光景でした綺麗だったわ~。

そうそう、昼に二子玉川に住んでる友人宅に遊びに行く
途中お土産を買いに高島屋へ寄りました。
いつも思うけど、ここは食品売り場が広い!
明治屋も入ってるくらいですから。
「何にしようかな...和菓子かな..」
たねや、円山菓寮のかりんとう、御門屋?見てまわると
不意に私の視界に
『虎ノ門 岡埜栄泉』という文字が入ってきた
えっ
岡埜栄泉(おかのえいせん)
あの虎の門の豆大福のお店だ。
いつ行ってもこちらの大福は売り切れていて、2週間ほど
前も土曜の11時あたりに行ってみたがこれまた売り切れ
私にはきっとここの豆大福は食べられないんだ
となかばあきらめていたんですよ。007.gif

此処に入っていたのね~。さすが二子玉高島屋!
やっと食べられるよ! 001.gif
豆大福は黒豆の塩加減が程良くなんといっても大きい
とっても食べ応えのある大福餅なんです。
添加物は一切入っていないので日持ちはしませんがそこが良い。
(すぐ冷凍すれば2週間はもつ)
一人感動していたら、お店の方に笑われちゃったけど。
私は岡埜栄泉の豆大福が食べたかったのです。

嬉しかった~。
これからいつでも買えるわ。

ちなみに、新宿高島屋にも入っているとのことですよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-05 21:49 | くいしんぼう

シャドーボックス教室4月開講

春はスタートの季節ですね。
Chieko-Shdowboxもこの4月より、新宿左門町にある「The Art Complex Center of Tokyo」でシャドーボックス教室を開講する運びとなりました。
「The Art Complex Center of Tokyo」は3月に私が個展をした
ギャラリーです。施設全体が沢山の芸術作品で溢れとても
素敵で刺激的な環境です。001.gif
皆様にそれぞれのペースで作品を作って頂けるよう精一杯
サポートさせて頂きます。
皆様をお迎えする準備が整いました。
週末はアーティステックな環境で過ごしてみませんか。

        【シャドーボックス教室】 

日時:毎月2回 第1,3 (日) 13:00-15:30
場所:The Art Complex Center of Tokyo
    ワークショップ室

申し込みお問い合わせ:info☆gallerycomplex.com 担当:竹田
               ichieko☆olive.ocn.ne.jp 市川(講師)
               (セキュリティーの為☆は@に変更してください。)
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-01 16:40 | シャドーボックス教室