ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あともう少し!

今日は2回目のレッスン。
生徒さんの作品も後少しで完成です。
完成前をちょっとご紹介。
モチーフの絵をリアルに立体的に仕上げる為
表現の仕方を指導。
なかなかの出来栄えですね。
私の指導がいいからかな!?
f0055961_2243256.jpg

女の子のデコレーションをのせて完成。あと少し!頑張りましょう!
f0055961_22435870.jpg

側面です。3Dになってますね。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-30 22:46 | 教室日記

制作日記「パレード」

「町並み」のデコレーションをしてきます。
全体を切り抜き、重なり合っている屋根に切り込みを入れ
より遠近感を出してみました。
ここから一番遠に見える、塔からデコレーションして行きます。
f0055961_22222218.jpg

重なり合った屋根の境目に切り込みを入れたらより遠近感が出ます。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-29 17:19 | chiekoの制作日記

プライベートレッスン

今日は自宅での教室
1日シャドーボックス教室を受講された方で「もっと大きな作品を作りたい」と希望され一回少人数で教える事に。
まず、モチーフの絵をしっかり見て頂き、立体的なイメージを付けて貰うところから始まります。モチーフは「ピアノを弾く女の子」(写真)
イメージは絵の主人公の後ろに立って(女の子)見ている自分を想像するとわかり易い。
ポイントを教えながらのレッスン。
形がだんだん出来上がるにつれ、生徒さんも「わ~こうなるのか。。。、リアルに表現できるんだ~!」とシャドーボックスの楽しさを掴んだご様子。よし、よし。
私も喜んで頂けると嬉しい!もっと仕上がり良く作れるように力も入ります。
アット言う間の4時間でした。
「次回のレッスンも楽しみ。早く作りたいわ!」と言って帰って行きました。
嬉しいですね。
f0055961_1942097.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-28 19:08 | 教室日記

制作日記「パレード」

いつもと同じ様に土台作りから始めます。
土台作りとは、絵を立体的に表現する為に行う作業の事。
絵の輪郭を厚紙(台紙)に形取りし、台紙に張ります。
この「パレード」場合は平行した町並みなので奥行きのみ考えればよい
絵なので町並みからデコレーションしていきましょう。
シャドーボックスは基本的にプラモデルを作るように決まった作り方が無いので
作り手の感性で表現し作品を作ります。
ですから全く同じ出来上がりにならない所が面白いですね。
今回も14枚の絵を使用。
f0055961_2271235.jpg

町並みからデコレーションするので、沿道の観客&楽隊と分けてみた。
f0055961_2282743.jpg

沿道の観客と楽隊のパーツ部分
町並みを作ってからどの様に組み立てるか考えます。

余談ですが:父のお誕生日
今日は父のお誕生日でした。
「お父さんお誕生日おめでとう!益々元気で頑張って。
では一曲♪Happy barithday to you ~♪♯♭♪」
父はもう切るぞと言って母に電話をかわってしまった。
相変らず照れ屋だ。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-22 22:11 | chiekoの制作日記

余談ですが:藤田三歩さんの絵が来た

余談ですが:藤田三歩さんの絵が来た
以前横浜そごうでシャドーボックスの個展を見に行き。
「素敵だな~。作ってみたいな私もこの絵.....」と一目で気に入り
主催者の方に直接絵を分けていただけないかずうずうしくもお願いした事
日記に書きましたね。
快くいいですよとおっしゃって頂その絵がゆうパックで我が家にやって来た!
いそいそと包みを開け取り出すと。藤田三歩さんの絵。
何とも味のあるほのぼのとした絵でしょうか。
この絵を見てると気持ちが癒されませんか?
和の絵をシャドーボックスとして制作した事は未だないので、是非私もこの絵に
挑戦してみたいと思います。
f0055961_19371141.jpg

『もうひとつの初出』  Size 350X340mm
f0055961_19531017.jpg

『寒椿』          Size 340X355mm
[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-21 19:54 | chiekoの制作日記

制作日記:パレード

大風邪もようやく治り精神的にも余裕ができてきました。
なかなか始まらない私の作品制作でしたが・・・
今年はいろいろなモチーフの絵を制作したいと思います。
お花の絵もtryしてみようと考えています。

ようやくお道具箱から1枚絵を取り出し土台作り。
年の初めは私の好きなAnton Pieckの絵にしましょう。
絵をじ~っと見ます。そして仕上がりをイメージ。。 また想像します。
私も見物する人々と一緒に路上でこのパレードを見ている状況を。
絵をじ~っと見て。
f0055961_2345327.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-18 23:47 | chiekoの制作日記

余談ですが:恐るべし子供の風邪菌

4日の仕事初めにそなえ東京に帰省して来たはずが、以前かたぐずぐずしていた喉が痛くりみるみる内に喉が赤く腫れ上がってしまった。
1日まって病院へ行かずER(救急)でその日に行って診てもらっていれば。。の後悔。 咳、水、激喉痛の三拍子。 実家で甥と姪が風邪を引いていて(全く同じ症状) 珍しい客人が来たとばかり彼らの厚い御もてなしを受け また、ご丁寧に風邪までお土産にしてくれました。 今、お菓子の様にお薬を飲みひたすら寝ている始末。 6日目になりようやく何かしようという気になってきた。 子供の鼻水、咳には凄い菌がいる! 恐るべし子供の風邪!

「今年は貰い風邪などしない元気な体になるぞ! 」もう懲り懲りよ~。

今年初のブログ挨拶が。。。あ~具合悪い。
こんな年明けですが、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-01-08 18:20 | Diary