ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャドーボックス1日教室に参加される皆様へ

この度は、お忙しい中「シャドウボックス教室」にご参加頂きましてありがとうございます。
開講日が間近となりましたので、今一度詳細を以下にご連絡致します。
初めての方、二回目参加の方いらっしゃいますが、それぞれに合ったご指導いたします。
楽しく作り、Winter Seasonようにお部屋に掛けて下さい。


*日時:2006年12月3日(Sun)午後1時30分~4時30分
 1時30分から始まりますので10分前にはお集まり下さい。

*場所:中野zero 西館 学習室1 
 中野zero地図
*受講費:¥5000(材料費込み)
 道具はお貸しいたします。手ぶらでお越し下さい。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-30 17:10 | 1日教室日記

教室準備

1日教室は3時間30分で作り終わるようにします。
今回はサイズも少々大きく、高さもつけるので、あらかじめキットを作る事にした。
ひたすら、絵をカット。焦らずゆっくり生徒さんに作って頂けるように下準備です。
あ~楽しみ。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-28 23:37 | 1日教室日記

余談ですが:我が家もクリスマスシーズンin

街もクリスマス一色(ちょっと早い気も。。)近頃週末は1日教室準備で殆ど家で過ごしていた私。友人からプリザードフラワーの展示会にご自身も出展してるので是非来てくださいとお誘いを受け会場であるあざみ野に行ってきた、何時も地下鉄使用が多く折角なので外の風景も見たい、中目黒から自由が丘、二子玉川まで行きそこから田園都市線に乗り換えあざみ野へ。車窓から晩秋の景色が見え奇麗でした。都心にいるとまだ街路樹の銀杏の葉も青く、季節がこんなに進んでいるのか。。と驚き!
友人の迎えで会場へ、そこはプリザードフラワーのみならずさまざまなクラフトの展示即売をしていて展示品もWinter Season一色。友人作ブリザードフラワーのツリーが何とも言えない繊細さが気に入り家に持って帰る事にした。その他、素敵な3Dアートも見ることができ有意義なひと時だった。
f0055961_2081338.jpg

ちょっと我が家もWinter season inだ。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-26 20:13 | Diary

余談ですが:11週類の野菜スープ

11月も末。一雨ごとに寒さが増してきます。寒い寒い。
先日西新宿にあるBarで「11種類の野菜スープ」なるものを食べた。この店の主が作るスープは素材の味がしっかり出て本当に癒されるレシピが多く、気に入ったレシピを聞き我家でも作ります。レシピです。 ↓

材料:セロリ、にんじん、玉ねぎ、カブ、ナス、ジャガイモ、ひよ豆、ほうれん草(軽くした茹する)、サニーレタス、パプリカ、ズッキーニ 、プチトマトetc...
->キノコ類もOK ただ、グリーンピーマンとキャベツははずした方が良い (店主のコメント)
調味料:塩、こしょう、バージンオリーブオイル

作り方:それぞれ食べやすくダイス型に切り、オリーブオイルで炒め水を入れて(ひたひた)煮込みます。 荷崩れ起こしやすい、ジャガイモ、ほうれん草、レタス、カブ等は野菜が柔らかくなってきたら入れます。
塩、コショウで味を調えで出来ががり。 簡単でしょう!
野菜そろえるのが大変ですが、せめて6種類はお野菜を入れて寒い日は温まって下さい。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-24 16:13 | くいしんぼう

第2回1日シャドーボックス教室開催のお知らせ

先月第1回シャドーボックス教室を開催しましたが、第2回教室を開催します。
今回の作品はクリスマスにちなんだモチーフを考えました。これから迎えるホリデーシオズンにぴったりの絵です。色もカラフルで温かい感じですね。是非ご参加下さい!

日時:2006年12月3日(Sun)午後1時30分~4時30分
場所:中野zero 西館会議室
作品:「Winter Holiday」
人数:10名
受講費:¥5000 (材料費込み)
道具:お貸し致します。
連絡先:ichieko0520★excite.co.jp (★を@に変えて)
f0055961_2134751.jpg

サイズ:260mmX230mm
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-20 23:02 | 1日教室日記

1日シャドーボックス教室の作品

見て見て!あまりに可愛らしくって完成前ですがちょっとお見せします。
完成はもう少しお待ち下さいね。これ見たら作りたくなったでしょう?
f0055961_2394036.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-16 23:12 | 1日教室日記

余談ですが:mixi

帰宅しメールを取り込むとなんと懐かしい友人から「mixi」の招待メールが届いていた。それもアメリカから。わ~私にも紹介がきた!「いったいどんなコミュニティサイトなんだろうか?と以前から興味があったので、早速登録してみました。紹介者を中心としたコミュニティが。。懐かしい名前もちらりほらり。東京都と住まいは変わりましたがこれからはネット上で話せるのが嬉しいですね。ただTIに弱い私。。使いこなせるかなぁ。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-15 23:58 | Diary

余談ですが:結婚式二次会

先週日曜日11月11日(Sat)お友達の結婚式があり、その二次会にお呼ばれしてきました。
新郎は凛々しく、新婦はこの日の主役で一番輝いてました。
本当におめでとう!お似合いのカップルですね。
私も着物を着て行って参りました。二次会写真掲載しますご覧下さい(参加者のみ)
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-13 22:54 | Diary

1日シャドーボックス教室 作品決定

シャドーボックス1日教室、12月3日(Sun)に作る作品のモチーフ決定しました。今回は前回より少し大きいSizeを作ろうと思います。
f0055961_221482.jpg

ホリデーシーズンに丁度良い絵ですし、カラフルで素敵ですね。
これを2枚マット使用の額に入れます。(額入れは近日掲載します。)
絵Size125mmX160mm
額Size225mmX260mm
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-12 22:21 | 1日教室日記

余談ですが:浅草酉の市


鷲神社例祭 酉の市へ初めて行ってきました。
毎年11月の酉の日午前零時から始り翌日の午後2時まで行われるお祭りで、今年は11月に
3日酉の日がある為「三の酉」まであります。鷲神社御祭神の御神慮を伺い、御神恩に感謝して、来る年の開運、授福、殖産、除災、商売繁盛を祈り、その福がたくさん来るように熊手を買うのが恒例です。境内にはたくさんの大小さまざまな熊手を売る店が連なってそれはそれは華やかでした。私もそれにあやかり1つ小さい熊手を買いました。来年は素敵な事がたくさんやって来ますように!
写真を掲載しましたここから(同行者専用です。)
[PR]
by ichieko0520 | 2006-11-06 00:09 | Diary