ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

制作日記「パレード」

さぁ次の作品を作ろうと思います。ずっと前に気に入っていつか作りたいと思っていた絵「パレード」を選びました。絵の構成はそれほど複雑ではありませんが、人が多いですね。でもこの絵のモチーフはすべて他の絵で作っていますので大丈夫。制作日記の始り。お楽しみに!
f0055961_23383889.jpg

この絵可愛いと思いませんか?

余談ですが:教室写真Up
アシスタントのKさんが教室での写真をHPを作って掲載してくれました。
残りを私がUpしましたので、どうぞご覧ください。教室参加者のみご覧いただけます。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-29 23:43 | chiekoの制作日記

シャドーボックス教室に参加されたみなさまへ

こんにちわ。アシスタントのKです。

先日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
お教室の写真を数枚UPしました。
こちらからお入りください。
パスワードは別途メールにてお知らせいたします。
(まだ数枚なのですが、近いうちに全てUPしますので少々お待ちくださいませ。)

今回初めて参加させていただきましたが、
同じセットとして用意された材料から、皆様の手によって様々に作り上げられ、
徐々に個性を吹き込まれていく様はとても新鮮でした。
今またそれぞれにお部屋を彩っているのかな、と勝手に想像しては楽しんでおります。

ここが悪かった、こうしたらよかった、など、お気づきの点があれば、どしどしご指摘いただければ幸いです。
公開、非公開は問いませんので、率直なご意見をいただけたら大変うれしく思います。

*:*:*K*:*:*

     宜しくおねがいします。  Chieko
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-27 01:17 | 1日教室日記

お花屋さん

f0055961_2324981.jpg

Comment
この作品のメインはやはり「花」でしょう。一つ一つデコレーションした為とても時間がかかりましたが、見ごたえあるできばえとなりました。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-24 23:24 | chiekoの制作日記

シャドーボックス教室Vol.1

シャドーボックス一日教室無事終了しました。
久しぶりの教室で「上手く進めて全員が作品を完成させ終わらせることができるか、わかりやすく説明ができるか。」緊張しながら始めた教室でしたが、時間内に無事全員完成して終わらせることができました!一回目の教室で、課題も残りましたが、大変主催者側としても勉強になったと感じますし、今後の教室運営にいきかしていこうと思いました。
参加者の皆様に「楽しかった、また是非作りたいです。」との言葉を頂、教室の目標「シャドーボックス作成の楽しさを伝える」が達成できた事が何より私の励みになりました。
同じ材料で作った作品ですが、完成するとそれぞれの個性が出ていて非常に興味深い。
シャドーボックスの面白みの一つですね。また別の作品を作る企画をしますね、それまでお楽しみに!

参加者の皆様をはじめ、教室開講にあたりご協力いただきました方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
f0055961_21174723.jpg

本日制作用の教材です。
この準備が一番時間がかかりました。特にテキスト(手順)作りには思考錯誤の繰り返し。。
f0055961_21201227.jpg

人数は7名、初めて使う道具に戸惑う生徒さんに一人一人説明して回ります。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-22 21:24 | 1日教室日記

シャドーボックス教室準備

シャドーボックス教室も明日となり、今日は用具のチェック、教室の進行時間の打ち合わせを
しました。全く初めて体験する生徒さんの状況で時間も確実ではありませんが、ある程度の時間配分を考えておくのも必要。
私の絵を切るペースに数分プラスして2時間~2時間半のスケジュールを作りました。
作ったてテキスト(手順)は台本に早変わりです。
兎に角楽しんでシャドーボックス制作を体験してくれるといいですね。
わかりやすく教えられるかどきどきです。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-21 11:44 | 1日教室日記

シャドウボックス教室を受講される方々へご連絡

この度は、お忙しい中「シャドウボックス教室」にご参加頂きましてありがとうございます。
開講日が間近となりましたので、今一度詳細を以下にご連絡致します。
私も久しぶりの教室と言う事で少々緊張しておりますが、皆様と楽しく作品を作りたいと思っております。当日はお気を付けて会場へいらして下さい。


*日時:2006年10月22日(Sun)午後1時30分~4時30分
 1時30分から始まりますので10分前にはお集まり下さい。

*場所:中野zero 西館 B会議室 
 http://www.nices.or.jp/ 中野zero地図

*受講費:¥3000(材料費込み)
 道具はお貸しいたします。手ぶらでお越し下さい。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-18 20:31 | 1日教室日記

シャドーボックス教室準備

10月22日(Sun)の私企画「シャドーボックス体験教室」が迫ってきました。
折角時間の都合をつけて参加して下さる方に失礼の無いようお招きするための準備。
結構こまごまとする事があるので、きちんとメモに書きスケジュールを確認。
教室入り口に貼るポスター作り、お道具の発注、作り方手順のテキスト作り、アンケート作り、絵の手配、その他もろもろ。
なにより、講習のリハーサルをしないとこれが大事!時間は限られているのですから。
やる事沢山!ちょっと焦り気味です。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-17 23:19 | 1日教室日記

余談ですが:エステでリラックス

銀座松屋Diorへファンデーションを買いに行った際目元の乾燥も気になり
久しぶりに「PRESTIGE」のアイクリームにしたら、お店の方に
「PRESTIGE」愛用者対象のエステのお誘いを。。
このエステ人気なのです。今をときめく佐伯チズ先生もDiorにいらした頃
肌の悩みがいっぱいだった私にあのGot Handでお手入れをしてもらったっけ。
アイクリームくらい購入してもなかなかお誘い頂けない。
10年銀座松屋Diorをひいきにしているから?うふふ「継続は力なり」。
お手入れは勿論PRESTIGEラインで贅沢に。
カサブランカの素敵な匂いにうっとり。
エステシャンに肌状態を聞きながら、心地良いマッサージを受けて癒されました~。季節の変わり目にお肌も乾燥気味だったし。嬉しいプレゼントでした。


Shadow Box体験レッスンもいよいよ今週の日曜に!どきどきしてきちゃった。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-15 18:58 | Health&Beauty

制作日記:完成「それぞれの一日」

作り始めた三部作が完成しました。
「大道芸人」「雨の日」「夜警」
一まとめにして「それぞれの一日」とでもしましょうか。
個人的には「雨の日」がお気に入りです。
f0055961_2354064.jpg

ちなみに平面の絵。 Befor or After
f0055961_2392978.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-11 00:41 | chiekoの制作日記

余談ですが:テキスト作り

連休最終日お天気も最高のお出かけ日和でしたが、一日家で
10/22(日)のイベント「一日教室」で使う教材のテキスト作成に費やした。
制作の手順をまとめた方が参加者の方も進みやすいと考え、3時間で仕上げることが出来る
デコレーションのアレンジをし、作成手順を写真に撮っていくという地道な作業をひたすらこなしソース作り。
自分が初めてシャドーボックスを作った時を思い出す。
そう、何も分からず、ひたすら先生に言われるがままナイフで絵を切り、糊で貼る。
最初は皆そうなんだ。わかりやすい教材を作らなくちゃ。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-09 14:52 | 1日教室日記