ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

制作日記「大道芸人②」

何とか6枚で、デコレーションができました。
shadow分も1枚取れました。後は土台にのせるのみ。

f0055961_23251411.jpg


余談ですが:衣替え
加賀友禅のお勉強会があり、
10月から着物も「袷」に変るので、ぎりぎり単衣の着物を着て出かけた。
薄着の装いは今年は9月末で終わり。
ちょっぴり寂しいですが、来年袖を通す楽しみにお手入れして箪笥に仕舞います。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-30 23:20 | chiekoの制作日記

制作日記「大道芸人」

3個目の絵を作ります。
何時ものように、土台を作ります。
デコレーションの老人と犬を切ります。
今回は絵が6枚しかなくデコレーションで切る部分は
節約気味です。
f0055961_22221467.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-28 22:30 | chiekoの制作日記

余談ですが:ふと思う事

余談ですが:作り続ける事の幸せ
自分は何をしている時が楽しく、喜びなんだろうと考える。
絵にナイフを入れる感触が好き、切り抜いた平面状の絵をピンセットを使い
立体的に形作る満足感。コツコツと作りあげて仕上がった時の達成感が至福の時!
その喜びを一番感じさせてくれるのがShadow boxかな。
大げさなようだが、達成感を味わう事って日々少ないよね。
今夜ものんびり作成中。
皆さんは何をしている時、喜び、達成感を感じますか?
[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-24 22:15 | Diary

「お花屋さん」マット

かなり前に完成させた。「お花屋さん」まさにフレームに入れるだけなのに、進まない。原因はマット!アメリカ在住の頃フレームに入れるマットを沢山加工して作ったのはいいが、絵の周りを囲むマットまでは作らずでした。日本に同じ(材質、色)物があると安易に思っていたので。
だが実際、日本で同じものを買うということは輸入物のマットとなり割高な挙句全く同じ色がない。。微妙なグラデーション。色って難しい。
多少の妥協は仕方ないお店に注文し、早く作品をフレームに入れてあげなくちゃ。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-20 10:33 | Diary

第1回1日シャドーウボックス教室開催

ブログに私の作品をご紹介していますが、もっとShadow boxを知ってもらうには
実際道具を使って作る事がいい!と考え、「1日Shadow box教室」を開催致することにしました。ブログを見て何となく制作手順はご理解頂けてきた頃と思います。
是非ご自分で作って見ませんか。作品は一日で完成させ、お持ち帰り頂けます。
興味がある方ご参加お待ちしています。

日時:2006年10月22日(Sun)午後1時30分より
場所:中野zero 西館会議室
作品:「メイドのねずみ」 7枚使用
人数:10名
受講費:¥3000(材料費込み)
道具:お貸し致します。
http://www.nices.or.jp/ 中野zero地図

作ってみましょう!
f0055961_01439.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-19 00:16 | 1日教室日記

制作日記「夜警」

「警備員」とお供の犬をつくりました。
f0055961_2318133.jpg

それぞれを、土台にのせて完成です。
犬のデコレーションをのせる事で高さがつきますので、警備員のshadowは重ねない事にしました。今回は3個の作品を一つのフレームに入れたいと考えています。
出来るだけ、絵の大きさ、高さは同等にした方が良い仕上がりになります。

f0055961_23205517.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-17 23:21 | chiekoの制作日記

余談ですが:「お弁当」

余談すが:
ここ数日お弁当とやらを朝から作り会社に持参しています。
理由は腰痛の為、昼食に10Fから降り(勿論エレベータ使用)歩いて食べに行くのが億劫だから。座りっぱなしも腰に悪いのでしょうが今はとにかく歩きたくなくて。
朝少し早目に起き身支度をした後、せっせと作ります。いつも副菜は何種類か作り置きしているので、忙しい朝には大助かり。今朝ハーブがぎゅうぎゅうに詰まったウインナーをタコ足風にして焼いてみたら、なんとハーブ炸裂、、余計な事をしてしまった。それでもランチが待ち通しいわ。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-13 10:48 | Diary

制作日記「夜警」

今日の成果「警備員」のデコレーションです。
ポケットに入っているボトルが気になりませんか??
右手に持っている物は何かな?題名は勝ってに私がつけているのですが、
夜警ではないのかなぁ?? わからない。。。(笑い)
f0055961_22115367.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-12 22:15 | chiekoの制作日記

制作日記「夜警」

「雨の日」が仕上がったので、次は右側の絵「夜警」をつくりましょう。
作り方は前回と同じ、7枚絵を使用。台紙に絵を張ります。
f0055961_21553162.jpg

では、絵を見ながらパーツを切り取りましょう。
今回はShadow1枚は切り取ってません、絵を見ると男性の手前に犬があります。
出来上がりの高さを見てから決めたいと思います。
f0055961_21565774.jpg


余談ですが:
この所,腰骨の下辺りに違和感が。。。これって腰痛?!
肩こりは年中ですが、腰が痛いなんて数年前ぎっくり腰をして依頼なかったのに。。。
原因は。。始めたダンス?明らかに普段とは違う動きをする上、
必死のあまり緊張してしまう。確かに使わない筋肉を酷使していたかも。
振り返ると良くない事ばかり。(泣)
これでは折角始めたタンゴが出来なくなっちゃうよ。レッスンは先生にお話をして休憩をしながらする事に。しばらく安静しつつのんびりとダンスを続けようと思う。
どなたか腰に良いストレッチ教えてください。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-10 21:58 | chiekoの制作日記

制作日記 「雨の日」

「雨の日」を仕上げてしまいましょう。
⑥シリコン糊をのせた土台にShadow(影)用の男性をのせます。
これだけでも立体感がわかりますよね。
f0055961_1310428.jpg


⑦デコレーションした全体をのせて完成です。
f0055961_1329438.jpg

大切な楽器を雨に濡れないように抱え歩く男性は「雨の日」に少々不機嫌
ながらも、これから友人達と集い演奏する曲を口ずさみ足早に会場に向かっている。
そんな様子を表現してみました。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-09-08 13:32 | chiekoの制作日記