ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:個展のお知らせ( 42 )

シャドーボックスマスター会作品展開催

昨日20日より、3D Art Circle YUUCCA マスター会作品展が開催いたしました。
主催者である小田先生との出会いはまさに、今回の会場である
アートフォーラムあざみ野。
まだまだインストラクターとして駆け出しの私をいつも支え協力してくださる小田先生。
(日記にたびたび登場する長津田の先生です。)
この度、若輩者の私も作品を出展する事になりました。003.gif
しかも、初日は私の誕生日。067.gif凄い運命を感じますね。
小田先生の元からマスターになった方々の素晴らしい作品が数多く展示されています。
私も刺激を頂きました。
「マスター会」はシャドーボックスをこよなく愛し、技術を広めようと頑張っているアメリカシャドーボックス協会「マスター会員」の発表会です。
是非ご来場下さい。060.gif

★ 私は24日、25日の2日受付におります。001.gif会場でお会いできること楽しみ   にしています。

日時:2008.5.20(火)~25(日)
    9:00am-20:00pm
5/20 (13:00-20:00)
5/25 ( 9:00-18:00)
場所:アートフォーラムあざみ野 1F横浜市民ギャラリー1B展示室
f0055961_15544275.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-05-21 15:55 | 個展のお知らせ

【アート】臼木秀之の仕事展


f0055961_0251637.jpg

前に書いた『ギャラリー銀座一丁目』でこの一週間作品を
展示している方が「臼木秀之氏」でした。
彼の絵は「無限、宇宙観、そして透明感」がコンセプトとし
魅力的な絵を描かれる方だなと思いました。
また、布(生地)に絵を描いて洋服も作っていたりと、多才な
作品が狭いスペースに展示されていました。
4月15(水)(最終日17:00まで。)までやってます。
興味のあるかた是非見に行ってください。[m:50]

友人のお父様と臼木さんとは20年一緒に仕事をしている仲で、
臼木さんを私に紹介してくれました。
とても気さくな方でしたが、「目力が凄く強い」
プロの芸術家のオーラを感じました。


臼木英之のプロフィール056.gif

銀座での個展を中心に国内外で精力的に作品を発表。
個展回数は40を越え、油彩と漆を融合した独自の抽象画で知られる。
NHKドラマ「ハゲタカ」「新マチベン」では美術協力スタッフとして参加、 メインセットに多くの作品を提供した。
近年は壁画、ステージ美術、具象画、
立体作品とその表現の幅を拡大している。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-14 00:25 | 個展のお知らせ

【アート】ギャラリー銀座一丁目 (奥野ビル)

友人のお父様にお誘い頂き、待ち合わせの
銀座一丁目にある『ギャラリー銀座一丁目』に行ってきました。


地図を見ながら「奥野ビル....奥野..」通りを歩くと
なんと私の大好きフレンチレストラン「ペリニョン」あがある筋沿いでした。
「もしや...」いつもレストランに行く時に気になっていた
道路に面した1階に、大きな丸窓がある
画廊のような?雑居ビルのような?古い建物がその、
「奥野ビル」だった。001.gif

ホールに入ると20近いポストの8割は画廊の名前で埋め尽くされて
いて、『画廊のマンション』のようだ。
『ギャラリー銀座一丁目』を確認して4Fへ
この空間は昭和のはじめに建てられたのか、エレベータは手動の
指針式のオールド・スタイル(現在殆ど目にすることはめったにない)
ちょっと乗るのが怖かったので、階段を使ってゆくと
コンクリートむき出しの管内には4畳から8畳ほどの小さな部屋
に沢山絵が展示していた。(画廊)
とてもレトロな空間で、心地良さを感ました。「昔はきっとハイカラな
人々が集い賑わっていたのかな?」

少々息を切らし4階につくと、マイミクのお父様が
「良くいらっしゃいました[m:50]」と迎えてくれました。

8畳ほどの『ギャラリー銀座一丁目』
大人6人ほどはいったらいっぱいな空間。
こちらのマダム、真木さんを紹介して貰いました。
画廊のマダムの他、気功師の顔をもつ何とも
ミステリアスな女性で魅力的な方でした。
また、この画廊は、あの「ヒロヤマガタ」画伯も
ついこの間展覧会をしているほど
(もっと早く来たかった。。。)有名な画家達が集って
いるコミュニティーらしい。
この日は「臼杵秀之」展(~4/15)でした。(別日記に書きます)
銀座の画廊は敷居が高くて気楽に入りにくいなと思って
いましたが、こちらは気軽に見に行けます。
夕方遅くに伺ったのでその他のギャラリーを見れなかったので
別の日にゆっくり見にいこうと思います。

後で聞いたのですが、このビル昔はそうとうトレンディーなアパートメント
だったんですって。小さな部屋も納得です。
建築も非常に面白い構造で迷路のようなつくりでした。
現在は奥野ビルとなり、知る人ぞ知るタイプのギャラリーが多い
ようです。納得。
皆様も銀座へ行った時は、足をのばしてみて下さい。
銀座って奥深いですね。


ギャラリー銀座一丁目
http://www.ginza1.jp/

奥野ビル内 画廊
http://geiriki.com/ba/index.cgi

参考:銀座好景録
http://www.ginza.jp/kokei/kk06.html
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-13 13:33 | 個展のお知らせ

【個人展】あっと言う間の一週間

月曜日作品の搬入を済ませ、やっと形となりほっとしたところから始まった個人展。
沢山の方に見て貰い無事本日終了いたしました。
一週間って本当にあっと言う間ですね。後半はまだ展示してたいな.....と一分でも惜しむくらいでした。

はじめ真白な壁のガランとした会場にはいった時、この空間で私の作品をどのように飾り、表現できるのかな?と不安になりましたが、みるみるうちに、私の作品で壁がいっぱい!
まさに「The World of shadowbox」!003.gif
自己満足ではありませんが、この変貌は本当に癖になりそうなほど、気持ちを高揚させるんです。
親しい友人、そして初めて私の作品を見てこのshadowboxに興味をもって
くれた方々とお会いできて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
これを励みとして、また皆様に感動を与えられるような作品を作り続けたいと思います。

次は5/20(火)から 横浜あざみ野アートフォーラムギャラリーにて
マスター会のシャドーボックス展があります。
それに向けて準備開始です。またご案内いたしますのでお楽しみに。

期間中、お祝いのお花、お品を頂きましてこの場をかりてお礼申し上げます。
また、私の作品展開催を支えてくださったACTの皆様、ご協力頂きました方々に感謝いたします。
『心からありがとう』と言う言葉で作品展を閉めたいとおもいます。そしてまた再会しましょう!
[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-16 22:41 | 個展のお知らせ

【個人展】お祝いの花

個人展2日目、会場へ行くと素敵なお花が届いていました。056.gifほのかな生花の優しい香りが部屋に漂っていました。
『個展開催のお祝い』でお花を頂けるとは夢にも思ってなかたのでとても嬉しい!
お心使いありがとうございました。003.gif
f0055961_21454050.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-12 21:49 | 個展のお知らせ

【個人展】準備完了!

「Chiekoさん壁が埋まりませんよ。。(作品が足りない)」
と言われて途方に暮れる私.....
『どうしよう、すぐに作品はできないし、あ~助けて!!』
目が覚めた。
『夢だ....』
緊張してるからこんな夢をみるんですね。

作品を会場に運び、展示をしました。
会場のスタッフの方々がテキパキと作品を壁に掛けいきます。
「作品によってはランダム(不規則に)に壁に掛けた方が
見る方も楽しめますよ」と提案して下さり、かけてみると
なるほど確かに整列するよりずっと良くなるんですね。
空間をいかに効果的に表現するかなかなか勉強になりました。


友人からのウエルカムセットも届き、最後にゲストブックを
添え並べて完成
なかなか良い空間ができました。
是非見にきて下さいね。
お待ちしています。

【The World of Shadow Box vol.2】
 
 日時:2008年3月11日(火)~3月16日(日)
11:00AM~20:00(16日は16:00PMまで)

場所:The Artconplex Center of Tokyo Act4

私ちー坊は 3月12.13.14.15.16. 14:00-20:00 会場に
いますので是非来て下さい、お待ちしています。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-10 22:40 | 個展のお知らせ

【個展準備】明日は搬入

刻々と時間は過ぎ明日作品を会場へ搬入です。
作品の梱包を終えホットしましたが、まだまだ何が起きるかわからないし不安が残ります。何か漏れはないか?作品の数は足りるのか?(今更言っても間に合わない)etc.....
もう、いろいろ考えても仕方ないし、忘れ物の内容を最終チェック。
ドキドキ、わくわく、とても複雑な気分です。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-09 23:09 | 個展のお知らせ

【個展準備】見てみて!


f0055961_20232411.jpg

ウエルカムボードを作ってくれた友人が、
今日「こんな感じに仕上がりました。」と メールでお知らせしてくれました。
なんて素敵なんでしょう ウエルカムボードだけでなく、プリザーブドフラワーの
アレンジメントに、056.gifThank youカードまで!
さすが、統一感がありますね。
「カリグラフィーにプリザーブドフラワーでこんな素敵なセットが
できるのか...なんて発展的だろうか!」
と関心する私。3Dクラフトもそうありたいと思う。

友人はご主人の赴任先ブラジルでカリグラフィーのお教室を開いていました。
その上、フラワーアレンジメント(生花) に今Hotなプリザブドフラワーと多才な方なんです。
私のあたふたに巻き込んでしまい大変恐縮しています。
時間もない中作って頂き本当に感謝します。

是非、友人の作品も見て下さいませ。003.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-07 20:27 | 個展のお知らせ

個展準備 『ウェルカム ボード』

「個人展開催もあと少しね、何かお手伝いがあれば言って下さいね。会場の受付にプリザードフラワーの盛花を置けるなら作りましょうか?」となんと嬉しい友人の電話を頂きました。
「出展の作品制作でいっぱいいっぱいで、ウエルカムボードとか作らないとと思いつつ出来ていない.....」と言うと。
「カリグラフィーで良かったらウエルカムボード作りましょう!」と言って下さり(強引に言わせた?)文、色のリクエストをだけしてお任せで作って頂きました。
私の希望通りの素敵なウエルカムボードが仕上がりました。
このウエルカムボードで皆様をお迎え致します001.gif
f0055961_20325872.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-06 20:37 | 個展のお知らせ

個展準備

Shadowboxの個展(3/12-16)まであとわずかとなり、少々緊張気味の毎日。
出展する作品はなんとか作り終えましたが、作品のネーム作り、説明etc...
まだまだ用意しなければならない雑務があります。
あと少し頑張ります。001.gif

今回はイラストレーターの「ミキアベ」さんの可愛らしい動物をモチーフにした
絵を3D(立体)として私なりに表現してみました。
春らしくカラフルでポップに仕上がりましたので是非こちらも見て頂きたいと思います。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-05 22:01 | 個展のお知らせ