ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:個展のお知らせ( 42 )

【シャドーボックス】マスターの素晴らしさ

f0055961_22162848.jpg

今月2日より開催しております『シャドーボックス.マスターズ作品展』も残すところあと1日となりました。
連日沢山の方々に私達の作品を見て頂き誠にありがとうございます。おかげ様で6日現在来場者が1000人を超えました。『シャドーボックス』と言う芸術を知って頂ける事が何よりうれしく思います。

さて、私も微力ながら連日会場へ通ってお手伝いをしています。私はまだシャドーボックス協会の会員となったばかりで殆どの先生(マスター)達を存じておりませんでしたが、会場におりますと何故か親近感がわきます。それは何故だろうか?出展なさったマスター全員がこの「シャドーボックス」に出会い、猛烈に制作に没頭した期間がある、何よりシャドーボックスが大好きという共通点でしょう。
ずうずうしい話ですが、先生方の作品を見ると楽しくて仕方ありません。
私が制作をした事のない様々なモチーフが出展されているのも魅力ですし、学ぶことが多く大変勉強になります。マスターの作品を少しご紹介します。(以下の写真はコピー等、ご遠慮下さい。)
f0055961_2238418.jpg

「四季Les Saisona」 作:Sasaki
有名なミューシャの絵です。フランス アール.ヌーヴォで活躍した画家の絵をモチーフにしています、ビクトリア朝風の女性にあった額装もこだわりっています。ある意味シャドーボックスも「アール.ヌーヴォ」(美術的運動)かもしれませんね。
f0055961_2251097.jpg

「日本の四季」     作:Ono
こちらは、純和風のモチーフです。日本人として生まれ日本の心を表現できるのも、日本を離れ外から日本を感じる経験があってこそ表現できるのではないでしょうか?
f0055961_2258098.jpg

「Garden Glory」  作:Tanaka
花は私の苦手分野、花びらが重なる空気感を表現することは大変難しい。作品の中でストーリー制のあるものばかりがモチーフではなく、この様に花だけを植物図鑑のように集めた作品も素敵です。
まだまだ、ご紹介する作品は沢山あります(後日)マスターの作品は、絵読力、表現力すべて経験がなせるわざ。見て頂いた方の心に響かないわけがないですよね。
私も弱小マスターとして学ばせていただきました。
明日1日で楽しい宴は終わりとなりますが、最後までお勉強したいと思います。
私の生徒さんや、Webを見てい頂いている皆さまへお伝えできるように.....
[PR]
by ichieko0520 | 2010-06-06 23:14 | 個展のお知らせ

『シャドーボックス.マスターズ作品展』開催中

f0055961_11211618.jpg

昨日6月2日(水)より、シャドーボックス協会主催のシャドーボックスマスター展を 八重洲で開催しております。
初日から多くの方々が見に足を運んで頂いきありがたい事です。
多数協会員がいる中で選抜された先生方の作品ですので、(私は例外です....)シャドーボックスの世界を十二分にご堪能いただけます。
晴れ女が多いのでしょうか?会期中はお天気も良いようです。
お散歩がてら、どうぞお越しください。

『シャドーボックス.マスターズ作品展』
日時:2010年6月2日(水)~6月7日(月)
会館時間:10:30-18:00 (最終日15:00)
場所:田中八重洲画廊

私(市川)は↓スケジュールで会場に居る予定です。
3日:3時頃
4日:3時頃
5日:12時-18時
6日:11時-18時

会場に私がおりましたら、お声かけてください。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-06-03 11:22 | 個展のお知らせ

【シャドーボックス】展覧会いよいよはじまります。

出来たてほやほやの作品を抱え、搬入のお手伝いの為、会場である八重洲へ向かいます。
「さくら通り」の桜並木は緑の葉が茂り「緑のトンネル」日の光を受けきらきらと輝き
初夏を思わせ、すがすがしい。こめかみに汗を感じながら会場である田中八重洲画廊に到着すると、日本各地のマスター会員からおくられてきた作品がぞくぞくと届いていました。私はシャドーボックス協会の会員ではありますが、なかなか他会員の方にお会いすることがない為、少々緊張してしまいましたが、私は体力仕事には自信がありますので、大きな作品を箱から出し、レイアウト指示された場所にもっていく作業を黙々と....するのみ。
f0055961_9531164.jpg素敵な作品が次々と箱から出され会場内は箱、作品で埋め尽くされていきます。どうのように壁に飾り、展覧会会場となるのだろう?とおもいながら指示を貰い作業をします。
f0055961_9593796.jpg協会より委託された額を取り付けて下さる方がバランスをみながら壁かけ作業をして下さいました。流石プロは手際がちがいます。(感動....)
展覧会会場準備になかなか携わる事のない私には、今後に向けて大変良い経験となります。
会場を借り、出展作品を決め、大きさ、絵のモチーフを考え展示するレイアウトを決める、どの作品も綺麗に見える場所を一番に考えるなど、細やかな下準備をして下さる、実行委員の先生方は経験も豊富なのでしょう。さまざまなアイディアを出して会場が整っていきます。
f0055961_10205856.jpg

お花も入り、作品も堂々と壁に掛けられました。あれだけばらついた額の大きさなのに何故でしょう統一感があります。明日の作品展を待つばかりとなりました。とにかく素敵な会場です。
f0055961_10251973.jpg
f0055961_10395371.jpg

先生方とも仲良くなりました。気さくで素敵な先生達ばかりです。左から,Miyachi先生、Oda先生、私、Tanaka先生

明日が楽しみです。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-06-01 10:55 | 個展のお知らせ

【お知らせ】シャドーボックス.マスターズ作品展 開催

f0055961_1365676.jpg

私が所属している『シャドーボックス協会』が主催する作品展のご紹介をいたします。

今回で10回と言う節目の作品展です。
全国でシャドーボックスの普及と制作にご活躍されているマスター会員が
40人出展します。とても見ごたえのある作品が出展されますので、
是非見にきて下さい。 私も「紫陽花通り」出展します。

f0055961_13727100.jpg

主催:Shadow Box Association
会場:田中八重洲画廊
日時:2010年6月2日~6月7日
   10:30~18:00(最終日6月7日は15:00閉館)
[PR]
by ichieko0520 | 2010-05-11 01:34 | 個展のお知らせ

【シャドーボックス】またまた展覧会(コンペ?)

6月に出展した作品、たった1週間の作品展だけのお披露目では
作品も可哀そうだし、もっと沢山の方に「シャドーボックス」の面白さを
感じて頂きたいと思い、またまた展示させて頂く事になりました。
001.gif
f0055961_1675875.jpg


凄い急な話ですが、昨日(7/14-19)から、The art complex centre of Tokyo(ACT)にて『Artcompe X 09』というコンペティションに参加しています。
私含め、4人の作家さん(写真、絵画、Shadow box etc..)の作品が並びまた、シャドーボックス展とは違った趣です。 ACTでは私の教室もありますので、ぜひ19日見学がてらお越し下さい。 040.gif

一応『Artcompe X 09』はコンペティションで、ACTが主催しています。
毎月出展された中から一名選ばれ、12月に選ばれた作品の中から3名が NYでグープ展ができるといったコンペなんですぅ。。
ACTで私はシャドーボックス教室をしているので、空いた時間に毎月見にいきますが、素敵な作品がいつも参加していて、非常に創造する素晴らしさを感じます。そんな所に私もずうずうしく参加とはまた向こう見ずな事.....
ですが、「シャドーボックスを多くの方に見てもらう事」が私にとっては大事でのです。

6月の作品展で見れなかった方も、どうやって作ってるの?と興味がある方、今週 ACTへお越し下さいね。

『Artcompe X 09』
7/14(TUE)-7/19(SUN)
11:00-20:00

場所:The art complex centre of tokyo
2F ACT1(Room)

http://www.gallerycomplex.com/access/index.html
[PR]
by ichieko0520 | 2009-07-15 16:10 | 個展のお知らせ

【シャドーボックス】展覧会-3D circle YUCCA 終了

6/16(火)から開催していた、3D circle YUCCA 主催 作品展が無事終了いたしました。
梅雨の不安定な天気にも関わらず700人を超える方にお越しいただき沢山の方々にシャドーボックスの世界を楽しんで頂く事ができました。001.gif
f0055961_23184895.jpg

この作品展を開催する直前まで準備に追われた小田先生と生徒さんが結集した素晴らしい作品展でした。
私は生徒さんとはこういった作品展でしかお会いできないので、作品を見ながら制作に苦労した所、工夫した処など聞きながら自分の制作期間重ね合わせると共感する内容が多く交流がまた一層深まった事が何よりうれしい事でした。

f0055961_233055100.jpg
f0055961_23311034.jpg

私の生徒さん「Meg」のデビュー作品です。同じ企画の額で統一した絵(キム)が並ぶ中、彼女の作品も堂々と並びました。この絵{フラワーショップ」はサイズが小さい割に遠近感がある絵です。「たった2.5cmの奥行の中で遠近感をしっかりと表現できているわ」と小田先生や他生徒さんの感想にMegさんも一層自信が付いた事と思います。本当にお疲れ様でした。次に作る絵も決まったし少し休んでまた作りましょう。001.gif

さて私の反省会

風景画はこの作品展で何故か一番大きな作品で非常に恐縮な思いで展示させて頂きました。
私以外にも小田先生や他マスターの大作が並ぶブースでしたが、「でかい」と言う事で多くの方に足を止めて見ていただけました。感想も「まるでこの風景に迷い込んだ感じがする」「脇の小道を通って海岸にいけそうね」
「木々が細かくて凄いわ。」etc....私が正に表現したコンセプトを感じて下さって本当に嬉しかったですね。
「大きな作品を手がけることもマスターとして良い経験になるから頑張ってみて」と小田先生に背中を押され試行錯誤しましたが、また一つステップアップできたと実感しました。
f0055961_094910.jpg

花(Classic Flower)Octorber
時間が無い中必至で作った作品、小田先生が1月~12月までシリーズで飾りたいと数年越しの願が叶ったとお聞きしてリタイアせずできて本当によかった~。
お花は苦手(良く分からない)で友人から、生け花でのバランスを教えて頂き「動きのある表現」に挑戦してみました。「多くの方に、シャドーボックスでもこのような表現ができるのね」「まるで生け花のようだわ」と高評価を頂きただただ安堵しています。
chiekoの独特な世界を堪能して頂けましたか?(笑)私もこれを機にお花の作品を作っていこうと思いました。次回1日教室企画は「花」でいこうかな?と考えています。

今回手がけた作品の絵は私が一人では決して選ばない絵でした。そんな絵をあえて作ることになりましたが
そこから私も知らなかった表現ができて本当に良い経験をさせてもらったと感謝しています。040.gifまた2年後の作品展を楽しみに精進して行こうと思いました。

f0055961_0393551.jpg
会場で綺麗に咲いていたお花を頂き家に帰り早速花瓶にいけてみました。
作品展が終わり安堵と少し淋しい気持ちと少し複雑でございます.........
[PR]
by ichieko0520 | 2009-06-22 00:18 | 個展のお知らせ

【シャドーボックス】展覧会-3D circle YUCCA -開催中

6/16(火)より、3D circle YUCCA 主催 作品展が青葉区あざみ野
「アートフォーラムあざみ野 1F A展示室」で開催中です。
001.gif
f0055961_10443630.jpg

小田先生の教室が2年に一度開催する教室の作品展です。
3D circle YUCCA関連の教室(遠くは函館から、我が教室(都内)まで)合同で総計80展もの作品が並びとても見ごたえがある発表会となっています。001.gif

今回のテーマは「風景画」と「花」
f0055961_1045231.jpg
(会場)
「風景画をシャドーボックスとしてどう完結するか」大きな課題だったと思います。遠近感、建築の構造、草花木、など作り手そえれぞれが工夫を凝らし表現した作品でいっぱいです。

もう一つの「花」、私の制作日記にもたびたび掲載いたしましたが、「Classic Flower」という絵で、カレンダーになっています。1月から12月まで季節の花をお楽しみいただける事でしょう。

主催者の小田先生は、私が日本でシャドーボックスをもっと沢山の方々に紹介したい、教室を通じて作る楽しさを体感して欲しい。という思いを共感させてくれた方で、大変尊敬しています。
そして、先生のお人柄でしょうか?教室の生徒さんも和気あいあいとしていて、私が参加させていただくたび
気さくに向かえ入れてくれ、普段お会いする機会がないわりにいつも会っているような親しみを感じます。
そんなファミリーのようなチームで、私の教室も(Chieko shadow box)参加させて頂く事で、私の生徒さんもきっと今後作品制作の励みになると思います。
不況、社会不安と世間では気がふさぐような言葉が紙面、TVで流れているこの頃ですが、そんな中でも小田先生を中心としシャドーボックスを通じてパワフルに活動している私達でございます。066.gif
是非おこし頂き、そのパワーを感じ楽しんで貰えたら幸いです。


060.gif日時:2009年6月16日(火)~6月21日(日)
    10:00am-18:00pm
会場:あざみ野アートフォーラム1F A展示室

URL:http://www.artforum-azamino.jp/map/index.html

等ブログ主人であります、Chiekoは6/20,21と会場におります。
お会いできること楽しみにしています。是非お声を掛けてください。001.gif
また私が会場にいない日にご来場くださいました方は、主催者の小田先生にお気軽に声を掛けていただければ幸いです。

【追記】
会場で記帳いただける方はその際(Chieko)とお書き添え下さいますようお願いします。
(小田先生のお教室と一緒のゲストブックとなる為です。)
[PR]
by ichieko0520 | 2009-06-17 10:56 | 個展のお知らせ

【シャドーボックス】作品展のご案内

作品展まであとわずかとなり、出展作品の制作もペースを上げてないと!少々焦り気味のこの頃です。
作品展のご案内をさせて頂きます。001.gif


◆第7回 3D Art Corcle YUUCA 作品展◆

日時:2009年6月16日(火)~6月21日(日)
    10:00am-18:00pm
会場:あざみ野アートフォーラム1F A展示室

主催者の小田先生の元からマスターを取得し1年、今回は私の教室(Chieko Shadow box)も参加させて頂く事になりました。
生徒さんも「自分の作品を沢山の方に見られる」と言う事を意識して作品を作られています。066.gif
私も2展出展いたします。(制作日記に紹介)
また小田先生の素晴らし作品、3D Art Corcle YUUCA 生徒さんの作品も合わせると
全80作品なり、見ごたえがあります。
001.gifシャドーボックスってどんなものだろうか?と興味のある方は勿論、我が作品の仕上がりを見
て頂ければ幸いでございます。
沢山の方のご来場お待ちしています。040.gif

尚、会場で記帳いただける方はその際、(Chieko)とお書き添え下さいますようお願いします。
(小田先生のお教室と一緒のゲストブックとなる為です。)
[PR]
by ichieko0520 | 2009-06-08 16:02 | 個展のお知らせ

【アート】アベミキ展


f0055961_23435067.jpg

アベミキさんの個展が10/7(Tue)から1週間開催します。
彼女の絵はモチーフがキュート。
モチーフの多くが動物で、色合いもポップで見どころ満載です。 001.gif
個展会場は今年3月に私の個展を開催した場所です。
近くにお越しの際は足を伸ばしてくださいね。 040.gif

「アベミキ展」
日時:10/7(Tue)~12(Sun) 11:00-22:00
場所:The ArtComplex Center of Tokyo 【ACT4】
[PR]
by ichieko0520 | 2008-10-03 23:47 | 個展のお知らせ

シャドーボックス『マスター会』終了

マスター会(5/20~5/25)が無事終わりました。001.gif
f0055961_21513157.jpg

今回はシャドーボックス協会会員の運営による作品展でしたので、
規模も大きく、個人展とは違った緊張感がありました。
と同時にシャドーボックスを楽しみながら、 技術を習得されている多くの 方とお会いすることができた事が、何より私は嬉しい経験でした。 003.gif
060.gif『作品は人柄が出ます。』
同じ絵を作っても、作り手側の絵の解釈、技術で仕上がりが全く 違う。
これがシャドーボックスの楽しい所であり、のめり込む魅力なのかもしれませんね。
f0055961_21594358.jpg

最後になりますが、お陰様で「マスター」取得できました。
更に『表現力、技術力』を見につけないと!あらためて襟を正す私です。
次回マスター会に出展する機会がありましたら、進歩が見られるよう日々鍛錬していきます。

遠方から見に来て下さった方々に感謝します。
ありがとうございました。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-05-27 22:14 | 個展のお知らせ