ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:ギャラリー( 15 )

端午の節句

f0055961_0395966.jpg

五月は『端午の節句』ですね。
男の子の節句とも言います、都会ではゆうゆうと空を泳ぐ「鯉のぼり」
を見る事は殆どなくちょっと淋しい。
そういえば、恵比寿にある「たこ公園」に鯉のぼりがさがってたっけ。
少々窮屈そうでしたが、季節を感じました。

連休は作品展の制作にどっぷり浸かり、気がついたら5日になってました。

「兜と菖蒲」という何とも縁起に良い絵を、シャドーボックスにしてみました。
男の子は凛々しく、健康で1年を過ごして欲しいと願いながら....

余談ですが、端午の節句には厄除けに薬草である、菖蒲湯に入るという習わしがありますけど、「菖蒲」が「尚武(しょうぶ)」と音 が通ずる為という説もあります。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-05-05 00:38 | ギャラリー

お雛様

f0055961_21545115.jpg

立春が過ぎお雛様を飾る時期ですね。
私はシャドーボックスにしてお雛様を作ってみました。

一つ一つパーツをカットして、重ねながら、
「今年も健康で幸せな1年でありますように。」
と願いを込めながら作りました。
f0055961_21552057.jpg

お内裏様も素敵に出来ましたが、メインはやっぱりお雛様ですね。
冠にスパンコールをあしらって華やかにアレンジしてみました。
素敵でしょ。

桃の節句と言いますが何故桃なのか?
「桃の木が邪気を祓う神聖な木」とされていたからだそうですよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-14 21:55 | ギャラリー

Donna Mosas「牧場」

f0055961_21221162.jpg

Saiz 200X170

Comment
Dona mosasの絵に挑戦。
マット部分のデコレーションが特徴。
ビーズを絵にのせてみました。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-02-24 21:21 | ギャラリー

「それぞれの日」

f0055961_17515681.jpg

Saiz 290X19mm
Comment:統一感のある絵を集めてみました。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-02-03 17:53 | ギャラリー

The Book Shop

f0055961_18252953.jpg

Story
Anneyは今日も大学で考古学を教えているお父さんとこの古本屋にやってきました。彼女にはさっぱり理解できない文字で書かれた本が天井に着きそうなほど、うず高く積み上げられている本屋が大好き、そこにはAnneyにとって興味いっぱいの世界中の絵本があるから。黒い髪に着物を着ている可愛い東洋の女の子、これはアラビアンナイト?!Anneyの知らない世界がそこから広がっていきます。

Comment
私もアメリカ在住の頃よく古本屋に通っていました。ちょっと湿った匂いがなんとも言えないそんな空間でぱらぱらとページをめくっていくと、前の持ち主が書いたメモが残っていて、この本はどんな旅をしてここに来たのだろうか?想像するのも楽しかったものです。
そんな思いで作ってみました。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-02-11 18:25 | ギャラリー

冬の一日

f0055961_18274033.jpg


Comment
Anton Pieckの絵にはこの様に小さいサイズの絵もあります。いつもは一つの絵をフレームに入れていましたが、何個かまとめてフレームに入れてみました。いかがですか?
[PR]
by ichieko0520 | 2006-01-29 18:27 | ギャラリー

秋の風景

f0055961_18265821.jpg


Story
まだ日中暖かく木々が一層黄色に色づいた秋、このカフェから見る風景が一番好きな初老の
Dividは今日も紅茶飲みながら行き交う人々を眺めていた。春夏秋冬同じ場所でこうしてお茶を飲み、同じ風景を眺めているが、彼は秋色に染まったこの時期が一番好きなのだ。秋色。。ふっと30年あまり前になるであろう出来事を思いだし感慨にふける。
はらはらと秋のまぶしい太陽の光を受け落ちてゆく枯葉を見ていると、鮮明に蘇ってくるあの感情は未だ思い出には変化しない。ふと我に返ると外の景色は何事も変わらず日々の日常が続いていた。

Comment
赤く染まった紅葉も私は好きですが、黄金色一面というのも好きです。日の光を浴びて一層眩しく輝いてる風景はこれからやってくる寂しい冬を忘れさせてくれますよね。この絵は風景なのですが、雑踏に入り込むとこんなStoryがあるのかも知れません。木のデコレーションは力が入りました。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-01-29 18:26 | ギャラリー

Dinner Party

f0055961_1826813.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-01-29 18:25 | ギャラリー

蚤の市

f0055961_18242681.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-01-29 18:23 | ギャラリー

The Musical Evening

f0055961_18213250.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2006-01-29 18:22 | ギャラリー