ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:お酒( 8 )

【リキュール】  『ジョルジョ.レオーネ.アキッレア』

f0055961_0321897.jpg

広尾にある「海ブーツ」さんのお店 「Bar Aliviar(アルビアール)」は私の住まいの近所にあります。この日もとっても寒い日だったけど、喉はしっかり乾いていたので、ビールを頂きに寄りました。
喉の渇きもいったん収まり、食事もこれから家で食べるのでどうしようか?と考えていると。

『ジョルジョ.レオーネ.アキッレア』(和名:セイヨウノコギリソウ)
リキュールはいかがですか?と勧めてくれました。エンブレムも可愛い 

ハーブのリキュールでサトオウキビから作った砂糖、水、オーガニックのハーブと果実が入っています。ハーブ=アキッレアはギリシャ神話のアキレスに由来し、アルプスの標高1400m~3000mの岩場に生育している。
効能:胃液の分泌、食欲増進、消化の手助など。

ロングクラスでソーダ割り、レモンをいれてさっぱりと頂きましたが、とっても爽やかな味でしたよ。ちょっと苦甘いリキュールにはソーダにレモンが合う確かに食後に飲む方がいいかな?と思いました。
リキュールはワイン並みに種類が多く素材も多様化しています。

作り手のジョルジョレオーネによってイタリアはピエモンテ州トリノにて1993年スタートした会社。すべての工程を手作業で行い年間の生産量も4000本と少量。
38度のアルコールを感じさせないキレイな味わいで、オーガニックにこだわり栽培しているのも嬉しい、女性にとってもいいリキュールかも 。
001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-10 00:29 | お酒

【ワイン】1976年シャトーラトュール5930mlを飲みつくそう

f0055961_13195615.jpg

『RIGOLO一夜限りのスペシャル! 1976シャトーラトュール5930mlを飲みつくそう』
こんなパーティするからChiekoも是非一緒に味わいませんかと リゴロのオーナーからお誘いを頂き友人と行ってまいりました。 それに1976年ヴィンテージです。有名なワインを飲めるとはなんとラッキーなんでしょう私。写真の小さなボトルが通常のサイズです。本当に大きいですね 。001.gif


余談ですが..
シャトーラトュール(Chateau Latour)
生産地:ボルドー地方 オーメドック地区 ポーヤック村
品種:カルベネ.ソーヴィニョン、メルロ、カルベネ・フラン、プティ・ヴェルド
格付け:ボルドー1級
畑:ジロンド川に面したポーイヤック村の南側にあり、サン・ジュリアン村と隣接しています。
特徴:ボルドーでも最も晩熟と言われる程長命で、常に安定した品質を持ち、長期熟成に適した高級赤ワインです。
参考文(http://www.winelatour.com/)


リゴロ.ビストロ.ア.ヴァン<RIGOLO Bistoro a VIN>は以前から日記に紹介していますが、広尾エノテカ(後シェパーズ)の支配人をされていた浅原さんが 、
『難しいフランス料理はない、リゴロにお喋りし、 リゴロにお酒に酔い、リゴロに食べる好きにやりましょう』
と言うコンセプトのもと、世田谷奥沢ではじめたオーナーレストランです。一緒にお店を切り盛りしている手塚(テツカ)さんもエノテカ(広尾)に以前いた方で懐かしい顔ぶれに心和むお店です。

広尾エノテカ時代からのお客様、リゴロからのお客様、浅原さんの仕事仲間総勢22人が見守る中、ラトュールが開けられる。 30年前のラトュールにはコルクに青カビがうっすらと...熟成された時間の長さが垣間見られました。
直径4cmほどの口から空気がそっと流れ込みワインは永い眠りから覚める。「素敵なワインでありますように...」と願いながら浅原さんがテイスティング。皆その儀式たる行いを静かにじっと見守る。
『OK大丈夫』とワイン シュヴェリエ(騎士団)の浅原さんがニコニコしながら言ってくれ、皆ほっとすると同時に「早く飲みたい!」と心踊りました。
ボトルが大きくて3人がかりでグラスに注がれたラトュールは30年前とは思えないほど力強い香りでした。こんな貴重な体験はそうそうできないので、この香りを出来るだけ脳に記憶させるべくクンクンと嗅ぐ私....
本来ならデキャンタージュを飲む前に済ませ、程よいところで頂くのですが、今回は、あえて硬いうちから味わい、ワインの開きや変化を感じてもらうテイスティングを兼ねた飲み方で楽しむ事となり、これは本当にお勉強になりました。 オーナーから硬くない乾杯のあいさつをもらって「乾杯」
この時点でどんどん変化してるワインは口の中タンニンの渋みでまったり、まとわり付いてくる、鼻から抜ける香りがややブルーチーズっぽかった。(本人の単なる感想です)空気に触れさせると香りも味も変化するワインってこれが楽しいですね。
2時間後のワインは硬さも取れて、あれだけ口の中にまとわり付いてきた渋みもなくなり果実実がぐっとでてきましたが、香りはしっかりはなってましたよ。素晴らしいワインでした。
本当に美味しかった。」こんな単純な言葉で表現していいのか?と思いましたが事実そうなので。 おゆるしを。

リゴロ.ビストロ.ア.ヴァン<RIGOLO Bistoro a VIN>

http://www.rigolo.jp/
[PR]
by ichieko0520 | 2009-10-24 13:59 | お酒

【リゴロ、自由が丘】蒸し暑い夏の夜は

さすがに8月に入り、蒸し蒸しじと~っとした日々が続きますね。
自由が丘にある「リゴロ.ビストロ.ア.ヴァン」にお邪魔しました。
レストランでまず最初に頂く飲み物は「しゅわしゅわ~の泡」が合言葉でシャンパンを頂きますが。
今夜は。
f0055961_16311536.jpg

『ニコラ・フランソワ・ロゼ・ブリュット /グラシアン・エ・メイエ』
(コロンバード45%、グロロ35%、シャルドネ20% )

シャンパーニュのアルフレッド・グラシアンがロワールの メイエ家と共に設立。
色合いは極々淡いサーモンピンクでとても可愛い。
豊かなアロマとすっきりした心地よい酸、上品な果実味は、 とてもエレガントなスパークリングワイン。
発泡もシャンパンよりきつくなくて、のど越しがとても良い。
ですから、豊満な香りがゆっくり鼻から抜けていきます。
味もドライ過ぎず私好み。

「暑い暑い~」うっとうしい夕方に、気分を落ち着かせて、お料理を頂く前のひと時を楽しませてくれるスパークリングワインした。 この時期すっきりとしたいので白ワインに走ってしいまいますが、それも何だかインパクト がない淋しさも感じます。『ロゼ』いいですね。
「もう一杯下さい.....」とつい言っちゃいそうでした。037.gif

夏と言えばまだ、『サマー.ソルティードック』飲んでいないな......
[PR]
by ichieko0520 | 2009-08-07 16:50 | お酒

【ワイン】何とも旨いワイン

台風が過ぎ去ったはずなのに今日は凄いゲリラ豪雨でしたね。。057.gif
一瞬でびしょぬれです。

久し振りに近所のBar Aliviarにお邪魔をしました。
日曜日を雨で気分悪く終わらせたくないので美味しいお酒を頂きに003.gif
f0055961_02871.jpg

今夜お気に入りの1本

『マガジョネラ』
スペインのワイン(シェリー) マラガ地方 モスカテル種

香り、味がレモンティーなんですよ。
驚き、甘みが濃いのは「酒精強化」させているからまるで貴腐ワインを頂いて
いるような甘さ。
この深い甘さは、天日干しにして糖度をましたブドウを使って作るのだそうです。

お食事が終った後リラックス時間にちょこっと飲みたいお酒です。
あまりに美味しいので、欲しいな!と思います。

美味しいお酒をありがとうございます。040.gif

予言『近日1本我が家にやって来る』ぴかぴか(新しい)(笑)
[PR]
by ichieko0520 | 2008-09-22 00:01 | お酒

【ワイン】若いのになかなか

f0055961_20443050.jpg

セパージュ 広尾でランチの際、進めてもらたシャルドネワイン。
『レクル』 ブルゴーニュ  コート シャロネーズ村
この素敵なワイン、なんと2006年もの!若いのに何と味わい深い事。
これは期待のワインになるかも知れませんよ。001.gif
レストランの方に頼んで譲って貰いました。
いつもわがまま聞いて下さってありがとうございます040.gif
f0055961_20551481.jpg

私の好み通り香りは蜂蜜のビンを開けた瞬間の何とも優しい香り。
色が綺麗な黄金色。
味はお料理を邪魔しない、しっかりとした味わいでした。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-09-07 21:00 | お酒

面白いリキュール

ACTスタッフに打ち上げで飲んでもらおうとちょっと面白い
リキュールを手土産にした。
f0055961_1724149.jpgf0055961_1723813.jpg
金沢 福光屋
『くつろぎのおんぼらぁと・ホワイトサワー』

こちら、金沢の造り酒屋だそうです。(どうりで日本酒が沢山)
「おんぼらぁと」はとてもファッショナブルな瓶が目を引いて聞いてみると
ベースとなる本格米焼酎に、アミノ酸が豊富に含まれる独自製法のコメ発酵エキスを加えることで、コクのあるまろやかな味わいを特長としているんだそうです。
発酵エキスか、、酒造屋ならではですね。001.gif
試飲させて貰い、ホワイトがカルピスみたいな味で楽しめそうだったので
こちらを選んでみました。
ギフト用に手ぬぐいのラッピングにして頂き肩癖です。

個人的にも欲しいので、次回買おうかなと思いました。
お酒の他に御つまみも威力的なものが多く、雑貨もありでアンテナショップ見たいで楽しめます。
はたはたのオイルサーディンがなんとも興味がそそりました。
直営店は銀座にもあるみたいですよ。気になる方行ってみて。 060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-30 17:21 | お酒

リベンジ『ダルモア12年』


前回飲んだモルトをロックで頂いたと日記に書きましたが。

「ストレートで是非飲んで欲しい」とご批評いただきましたので。
今宵はストレートで飲んでみました。001.gif

香りは優しく、コクのある味わいでした。
「シェリー樽で熟成されたせいでしょうか、後味がほのかに甘い。」
私好みのモルト。
う~ん。美味しい!003.gif
確かにこの楽しみを氷で薄めてしまうのは勿体無かったな。
ロックでも香りも良くて飲みやすかったんだよ。
言い訳させてね。060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-18 15:35 | お酒

制作日記


今日の制作はありません.

余談ですが:美味しい「チャイナブルー」
こう蒸し暑いとさっぱりしたカクテルが飲みたくなります。私が初めて出会ったカクテルで印象深いカクテルに「チャイナブルー」があります。
六本木にあるBer ISOWNの渋谷さんに初めて作って頂いたカクテルがそれでした。

一筋ブルーリキュールが漂うようにグラスの底に落ちていく綺麗なカクテルだな。とグラスを眺めひと口含んだ時、何とも爽やかなライチの香りとグレープフルーツのさっぱりとした味がとても印象的でした。
ちなみに、スタンダードのチャイナブルーは、ブルーリキュールをステアーして淡いブルーで出されるのですが、私は甘さがきつくなりくどく感じてしまい好きではありません。渋谷さんの「チャイナブルー」とってもお勧めです。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-07-12 15:38 | お酒