ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:Health&Beauty( 8 )

簡単で胃腸が元気になるレシピ

AmericaのCAに住んでいる友人Yちゃんには、お肌に良いレシピを頂いてこの極寒で極乾の日々を 健やかにすごしています。
また免疫力や美肌は腸内環境がいいともっと良いと言われています。
で、またまたお願しました『胃腸が元気になるレシピ』
お料理上手のYちゃんが提案してくれたのが「さつまいもとリンゴのケーキ」
サツマイモの繊維とリンゴの整腸作用が入ってこれはいい !
f0055961_0293347.jpg

でもお菓子かぁ……ここ数年作ってないなぁ…….
心配無用それが、とっても簡単で美味しくできるんですよ。
それは「ホットケーキミックス」を使うのがポント
下のレシピをまぜまぜして電子オーブンレンジへ入れ45分で出来ちゃうんですよ。
生地は全体的にぽったりとした固さでよいそうです。凄いAboutですね~。
でもこんなに上手く美味しく出来上がりました。
f0055961_026034.jpg


材料
 • ホットケーキミックス(150gが1パックになって売られています)
 • リンゴ あまり大きくないものを1個
 • さつまいも 中くらいの物1本
 • 卵 2個
 • バター(マーガリンでも)大さじ3杯くらい
 • ア*ガベシロップ (メープルシロップでも) 大さじ2
 • 豆乳 50ccくらい
 • 黒or 白ごま 適宜

下ごしらえ
リンゴはイチョウ切りして、レモン汁を少々振りかけ少量の蜂蜜、シナモンを足してレンジで3分
さつま芋 皮も使います1cm角に切ってこれも少々蜂蜜かけてレンジで4分
今回はバナナが1本あったのでバナナをレンジ2分

生地
バターを柔らかくして、シロップを泡立て器で混ぜます。卵を一つずつ割り入れ、その度によく混ぜます。その後は、豆乳(イソフラボン)を入れて混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスを全部入れて、りんご、さつまいも、を入れ込みよく混ぜ合わせます。黒ごままたわ白ゴマを適量混ぜます。これでケーキ生地の出来上がり。
パウンドケーキの型に流し込み170℃で45分(その間に夕食を作ります。)

簡単でしょう?ケーキだと卵白泡立て、粉、砂糖を計って…と考えただけで力が入ってしまいますが。 ホットケーキミックスだとすべて入っているし、少々目分料でも美味しくできます。 数年ぶりに作った焼き菓子ですが、失敗せずできました 。ホットケーキミックス使えますよ!甘さも控えめなのでホイップクリームやジャムなんかを添えると良いと思います。

日本は美味しいお菓子が沢山お店で売っているので、わざわざ作る必要はありませんが、身体に良い栄養価のあるお菓子を自分や家族の為に作って頂く事も良いものです。勿論簡単でね。

*アガペシロップ:オーガニック(有機栽培)で育てられたアガベの蜜水(シロップ/竜舌蘭エキス)だけを原料とした、上質の天然甘味料。高溶解性、低カロリー、コレステロール ゼロ、白糖の1.5倍の甘味料、低GI価食。
このシロップはテキーラの原料にもなっています。日本でも注目されているシロップでアガペシロップ入りのパン、ジャム、などが販売し始め、注目されているシロップです。自然食品、輸入食品取り扱いの店で販売しています。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-18 00:30 | Health&Beauty

掲載されてる!WWD BEAUTY

f0055961_14153593.jpg

昨日2/15発売された、WWD BEAUTYの付録で月1回発行の『BEAUTY Salon』
に「美髪パーマ」としてASIAとINSOLITEが掲載されています。
先日撮影に参加した私はINSOLITEの「水X水パーマ」を体験しました
水分を入れ込みながらパーマをかけるので髪が溶剤で傷まないのが特徴です。確かにパーマをかけたのにトリートメントをした後の質感には驚きました。
両‘パーママスター‘は言い切ります。「パーマ=傷める」は過去の認識 。これからは『ダメージレス!』
心強いですね。
私は家から近い事もありますが、INSOLITEの岡田店長に10年髪をケアーして貰ってます。髪質にとてもこだわって頂きまた、いつも私らしい髪型を提案してくれ本当に有難い存在です。

週間新聞なので販売期間は1週間です。もしお手に取れたら見て下さい。
あっでもこの新聞ビニールに入っているんだ.....
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-16 14:26 | Health&Beauty

Hair modelに挑戦

10年私の髪をケアーしてくれているヘアーサロン広尾『アンソリットボーテ g』のMちゃんに頼まれて
Hair modelをする事となり撮影に初参加しました。

WWD beauty』と言う、コスメやファッションの最新トレンド情報を扱っているファッション業界系の週刊紙が、月に1回「WWD BEAUTY SARON」という特集号を出しています。そこにアンソリットボーテが「水パーマ」を紹介その為のHair modelなのです。
季節も変わってきてパーマかけスタイルを変えたいな。と調度思っていた事と「カット、トリートメントもしますから」という素敵な言葉に引かれたのもありますが、
なによりモデル初体験が面白そうだとおもって引き受けました。まして可愛い妹分Mちゃんの頼みだし。
f0055961_16542678.jpg

f0055961_16563170.jpg

撮影はお馴染みサロンで(写真)、取材の方とスタッフの方が見守る中撮影開始。
実は撮影前にパーマはかけ終わっていて、仕上がりのスタイル(After)から撮影となりました。段取りがあるんですね。
「では宜しくおねがいしま~す。」ウォームアップで数枚パシパシと撮った後カメラマンの方から
「身体をひねった状態で目線だけ私の指先を見てください~そして微笑んで。」
お~ぅ身体ひねって目線は斜め逆に?!眼球がそんなに動きません......
身体の硬い私、、、眼球の筋肉も硬いのかぁ?なかなか難しい指示が飛んできます。
あまりに緊張しすぎてつい笑ってしまった時。
そうそうその笑顔いいね~。もう一枚!
相手がいての笑顔ならできるけど、カメラのファインダーめがけて笑顔って、とっても難しい。
そういった意味ではモデルさんは凄いね。

その後、逃れられないロットまき(パーマ工程)ショット.....この姿は悲しいですぅ。
もともとのお題目は「水パーマ」ですから、仕方がないけど。
工程写真はコメントをいれないがら細かく載るで、Mちゃんの説明を取材者が
メモを取っていきます。
「水パーマの説明をふむふむと聞きながら
とっても私の髪質(猫毛)にぴったりのパーマで、パーマ液の配合もアンソリットオリジナルなんだと知りました。最後のショットが終わりブローに入った時。これで終わりだ~と思いきや。

そうそう「Before」の写真とってませんでしたね。
すみませんが、「ふらっとサロンに入って、髪型変えたい...風な感じでよろしくぅ!」

折角ブローしてもらったのに.. いやはや素敵な落ちがまってました。
でも本当に楽しかったです。

2/15発売分に掲載ですが、さてさてどのように紹介されるか楽しみでございます。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-08 16:58 | Health&Beauty

お肌に良いレシピ

f0055961_13364290.jpg

アメリカに住んでいた頃からのお友達とMixiを通じて頻繁に近況を語っています。
彼女はカルフォルニアで3児のママ(3人目は昨年12月に出産、)妻で、ママで、女性で お料理が得意で、センスも良くて、綺麗でとっても素敵!ぐーたらな私にはあこがれの女性です。

日記で東京の冬は乾燥激しくお肌かっさかさですぅ....
とぼやき「お肌に良いビタミンCを取れるお料理を教えて」とリクエストしました。
本能のままに食べたい物ばかりこの頃、食べている気がして。

早速サラダのレシピが届きました。
ビタミンCばかりではなく、ビタミンEも積極的に取った方が良いという事。

『Bだと、豚肉、うなぎ。海苔や、アーモンド、アボガド、小松菜にも含まれてる。
そして、冬の乾燥には、特にEを取った方がいいみたいです。
大豆、ナッツ類、ほうれん草、たらこ、ごま油..。』 .....コメント

『アボガド』はBもとれるし、良質な脂肪が入ってるし、抗酸化にも優れている、Eも取れると言う事で
アボガドのレシピ頂きました。

1)アボガド、レタス、赤たまねぎ、トマトのサラダ。
粒マスタードとレモンのドレッシングで頂きます。
(友人の家では、これにパクチーもどっさり加えてデトックス強化しているらしい。)
--->粒マスタードにα-リノレン酸いっぱいの「しそ油」を入れてレモンの絞り汁を加え塩コショウで味を調える。
これレモン汁がkeyです。このドレッシングとっても美味しいですよ。

2)お安いマグロの切り落としを叩いて、アボカド、お醤油、わさびで和えて、小さくきったお海苔にのせていただくのは(手巻きの具にしてもいいし、そのままご飯にのせればお丼になるし。)


早速お野菜を購入。アボガドも熟れた物を探す為、ちょっと触ってあれこれしてしまった。
お野菜って色が鮮やかできれいですよね。素材を見てるだけでお肌がしっとりしそうですね。

東京は珍しく雪が降って外は冷蔵庫の様に寒い。もう一品、暖かいスープを作りましょう。名古屋コーチンの手羽先をじっくりコトコトショウガを入れて煮出し、薄味でまとめ小松菜と九条ネギをたっぷり入れて食べます。 コラーゲンも取れますね。

せっかくだから作りながら飲むビールも健康的に。
f0055961_13452165.jpg

『Tomato Biere』これ美味しですよ。「トマトのビールだぁ!?」と不思議にもうかもしれませんね。レッドアイ言うカクテルがるのですがそれを少々甘くした味です。

さて、お料理ができました。 頂きます !

これだけ乾燥した毎日ですと、お化粧品だけでは追いつきません。
身体の中からしっかりと体力をつけて「しっとりお肌」をKeepしたいものです。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-02 13:55 | Health&Beauty

【ストレッチ】 やっぱりヨガかな~

週間に2度のペースでカイロプラクティスに通っています。座り仕事が多く運動は,「している」と言える程しているわけではないので、腰を中心に張ってしまいます。お陰様で施術して貰い、調子はずっと良くなっています。001.gif今日は治療の日二子玉川行ってきました。
毎回先生に股関節、骨盤、背骨、首を矯正した後、疑問に思う事など必ず聞きく私ですが、ここ数週間は「私に必要なストレッチ」をアドバイスして貰っています。私は本当に体が硬い!先生にも「硬い」と言われる頑固な硬さ。
「しなやかな筋肉」が付くと代謝が上がるデトックス効果がある、姿勢が美しくなる、ゴルフの飛距離が上がるなどなど身にしみて気がついた私。
今日は肩甲骨辺りを伸ばすストレッチをアドバイスして貰いました。ここは重要な所、ゴルフでのびのびとしたスイングができない私はここが硬いのが原因。
「そうとう硬いね~毎日数分でいいから頑張って!」必ず柔らかくなるからと励まされ帰ってきました。008.gif
ゴルフ仲間とお茶をしながら(唯一女の子)その話をすると「ちーちゃんやっぱりヨガだよ、ヨガ」と言う。彼女はヨガに通っていてとても体が軟らかく魅力のインナーマッスルも着実についてきているのだ。しかもの~んびりリラックスヨガで ・・・・
私もアドレナリンをじゃんじゃか出して筋力アップするタイプではないし、リラクゼーションを兼ねながらのヨガが合っているのかも知れないな。
これからの季節週2回のゴルフ練習はくじけそう(寒い)だから冬シーズンヨガでメンテナンスしようっかな。006.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-16 12:54 | Health&Beauty

美顔鍼

久しぶりの日記です。

美顔鍼て知ってる?
「刺針によって起こる生体の『自己治癒力』を利用した全く自然な美容法です。」
簡単に言うと鍼治療の美顔版です。
顔は沢山の筋肉の集まり、その筋肉が凝っていると.....そう代謝が悪くなりリンパも流れにくくなってほうって置くと、怖~いたるみ肌になってしまうのです。
顔って意外と凝ってるって知ってますか?(人によるけど)私は頬骨だと思っていたのが、硬くなった筋肉と知りびっくり。頭皮もしかり、美容院のシャンプーマンに硬い、硬いといわれるの(どんな皮膚じゃ?)苦労してるのね~私って。
その凝った筋肉に刺針をして緊張を緩めてあげると、本来の筋肉が発揮できるわけです。マッサージはお肌をやわらかくする為にはとっても大切なのですがその下部が凝ってたら効果が半減.....確かに。
お試しで受けてみたその『美顔鍼』。足、手、顔、頭皮に髪の毛程の鍼を刺して15分程、放置するだけ。 びっくりするくらい、頬、目尻が上がるんですよ。頭皮が開放されるのかな?リフトアップする。「皮一枚」って本当だなと実感する。
「大切な顔に鍼だと」ときっと思うでしょうが、私がはまるのですから効果があるんですよ。(笑い)この頃顎のラインが綺麗に出てきたのが嬉しい。副次的な要素として、不眠、生理不順、冷え性、などの効果も期待できるので楽しみ、鍼って不思議だよね。
アンチエイジングとは思わないけど、エイジングケアーは大切だと思う私。女性ならば誰もが思う事ですよね。

興味のある方は↓
http://www.cbon.co.jp/salon/biyu_hari.html
[PR]
by ichieko0520 | 2008-10-28 16:27 | Health&Beauty

夏だからこその労り 『梅干』

暑い暑い日々もお盆を過ぎ折り返しでしょうか?

定期的に通っている二子玉川にある「ふよう鍼灸治療医院」へ治療に行った。

こちらで私はカイロプラクティックで骨盤、背骨、首の骨を矯正する
治療を受けています。仕事、プライベートと座る事が多く
腰、肩、首、目に負担をかけているので.......002.gif
治療を受けている際,先生からいろいろアドバイスを貰います。
今回は、「胃腸がどうにも調子がわるくて食べても消化しない感じでのですが」と相談。

ちゃんとミネラル取ってますか?
今時期は汗をかき、水分と同時にミネラルが出て行ってしまいます。
水分はポカリスエットなどのスポーツ飲料水をこまめに取る事をお勧めしますよ。
水で倍に薄めるだけでも吸収が違いますから。
また、疲労すると乳酸と言う疲労素を発生させてしまうので、
肩こり、体のだるいのはそのせい、
胃酸の分泌も悪く悪循環ですね....
もっと積極的に塩分(ミネラル)を取ってくさい。
この暑さです少々多くとってもかまいません。

そうですね「梅干」が良いですよ。

さっそく母が漬けてほったらかしになっていた梅干しをポコッと
口に入れ噛み味わう
「う~ぅすっぱい、しょっぱい」(書いている今も唾液が)
するとお腹も少し空いてきた感が。
この情景反射が弱った部分に元気を与えるわけなんだ。
数日経ってそういえば食事してからの胃もたれを感じなくなって
きたのですよ。不思議。
梅干が食べ続けられている理由がわかりますね。

母が「梅はその日の難逃れ」食べて行きなさいとよく
朝言われたのを思い出します。
060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-19 13:23 | Health&Beauty

余談ですが:エステでリラックス

銀座松屋Diorへファンデーションを買いに行った際目元の乾燥も気になり
久しぶりに「PRESTIGE」のアイクリームにしたら、お店の方に
「PRESTIGE」愛用者対象のエステのお誘いを。。
このエステ人気なのです。今をときめく佐伯チズ先生もDiorにいらした頃
肌の悩みがいっぱいだった私にあのGot Handでお手入れをしてもらったっけ。
アイクリームくらい購入してもなかなかお誘い頂けない。
10年銀座松屋Diorをひいきにしているから?うふふ「継続は力なり」。
お手入れは勿論PRESTIGEラインで贅沢に。
カサブランカの素敵な匂いにうっとり。
エステシャンに肌状態を聞きながら、心地良いマッサージを受けて癒されました~。季節の変わり目にお肌も乾燥気味だったし。嬉しいプレゼントでした。


Shadow Box体験レッスンもいよいよ今週の日曜に!どきどきしてきちゃった。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-10-15 18:58 | Health&Beauty