ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:chiekoの制作日記( 112 )

もうお正月気分?

Shadow Boxのモチーフでクリスマス用の制作を10月からしてきた。
そして、まさにOn timeにはもう、次のお正月用の作品を制作だ。
一年前から作りたいと思っていたモチーフをようやくとりかかる事ができた。
クリスマスイブだと言うのに、今年はすべてイベントはなし!
個展に是非とも出展したい作品なので遊んでいる暇が無いのが現実。

f0055961_2264324.jpg

この絵は、人々の顔の表情をいかにだせるかが、課題です。
兎に角『人』が多い絵だから、形になっていくのはだいぶ先になりそう.....

個別に人を制作してきます。
f0055961_22102660.jpg


頑張ります!
[PR]
by ichieko0520 | 2007-12-24 22:11 | chiekoの制作日記

バラ②

f0055961_21435829.jpg

ここ2週間程、悪戦苦闘しながら制作中の「花」の絵です。
友人の先生に「お花は是非経験したほうがいいわよ!特にバラ」
と言われ挑戦したのですが。
f0055961_21445468.jpg

これがなかなか…….一つ一つ花を作り、花瓶に生ける。
まさに、生花のいけ花の要領と同じ工程なんです、そう、こちらは
花も作るんです!!
花びらが重なりあう空気感を表現できないと、花が潰れて何とも
平坦な仕上がりになってしまいます。
「花」はなかなか難しいですね。完成をお楽しみに。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-11-11 21:46 | chiekoの制作日記

バラ

シャードーボックス用のモチーフはさまざまありますが、
私は『花』の絵はあまり得意ではない。
友人の先生に『バラ』はつくりこたえがあるので、是非作ってみたらと言われ
頑張って作ってみることにしました。
花びら1枚1枚切り取り、重ね合わせバラの花を表現していくのですが、
包み込むような立体感がなかなか上手くできない。。。
「バラってどんなつくりしてたっけ?」とバラ(生花)をじっくり観察。こんなふうに
バラってなってたんだ、、。リアルに表現するには構造の知っていないとできないんですね。

f0055961_22195059.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-11-07 22:20 | chiekoの制作日記

モチーフ2【スノーマン】

2つ目のモチーフ【スノーマン】作ってみました。
ブルーが効いた絵ですから、クリスマスカラーの『グリーン』
あえてはずし、赤のシングルマットにしました。
サイズは(23X18cm)と前回より少々小さめですが、
十分作りごたえのある絵です。
シャドーボックスは何処まで表現するか、それぞれの感性なので
立体構成も作り手の考え方次第なので、仕上がりはそれぞれ。
そんなところも魅力でしょうか?
温かみがあり(残暑厳しく想像難しい?)クリスマスに飾りたくな
りますよね。
f0055961_22495024.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-09-04 22:50 | chiekoの制作日記

モチーフ1【スノーマン】

大急ぎでクリスマス用サンプルの制作中。
モチーフ1.(28X23cm)フレームサイズ
カラフルなスノーマンですね。
クリスマスカラーが効いています、
可愛らしいハート柄をいかす為マットを2段重ねにしてみました。
仕上げに、グリッターグルー(きらきら糊)、デコラ.スノー
を使う事により表現力がつきました。
この作品は絵が大きいので、初級の方にも十分作る事ができますヨ!
f0055961_23373365.jpg
f0055961_2338369.jpg

高さは約3cm。側面から見ると良くわかりますね。
[PR]
by ichieko0520 | 2007-09-03 23:39 | chiekoの制作日記

もうクリスマス!

f0055961_2239191.jpg
10月から始まる『美塾』運営の方から
『クリスマス用のサンプルも何かあれば用意
でますか?』とリクエストされ。
3パターン選んでみました。

季節はようやく夏が一息ついた頃ですが
一足早くクリスマスの準備です。
初級、中級レベルの絵を選んでみました。
どれも、お部屋に飾ったら素敵ですよ

早くサンプル作らなくちゃ
焦るな
[PR]
by ichieko0520 | 2007-09-02 22:39 | chiekoの制作日記

3D制作日記【ikura kandemo ha ga kayui】

『アベミキ』さんの動物シリーズ。
3Dにしてみました。
f0055961_2182668.jpg

今回はブルドックです。
マットの色をピンク(濃い目)にしてみました。
より一層ポップに表現できました。
写真だと、3D感が伝わり難いのが残念。
f0055961_21103141.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-08-20 21:11 | chiekoの制作日記

制作日記【tamaniha kibun wo kaete miyou】

『アベミキ』さんの作品制作日記【tamaniha kibun wo kaete miyou】
f0055961_22285140.jpg

今度はキリンがモチーフです。
f0055961_22361332.jpg

キリンのポップな色使いをブルーのマットを使いよりカラフルにしてみました。
思わず顔がほころぶ作品に仕上がりました。
f0055961_22381545.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-07-07 22:30 | chiekoの制作日記

制作日記【kimitachi ookiine】

もう7月。怪我をした5月から私的には時が止まってしまっているのですが。
怪我も回復の兆しが見えようやく、止まっていた私の時間が動き出しました。
『アベミキ』さんの作品【kimitachi ookiine】
f0055961_21402576.jpg

3Dにしてみました!
後ろのマットをほんわかピンクに。アベミキさんの動物シリーズ
本当に可愛い絵ばかりでなごみます。次作品期待してね。
f0055961_21433495.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-07-03 21:44 | chiekoの制作日記

制作日記『パレード』

5月の連休を使いようやく『パレード』が完成です。
この絵はひたすら人が多いので一人一人デコレーションをする作業に
時間がかりました。
演奏を奏でるパレードが自分の目の前を今まさに通り過ぎて行
くなんだか騒々しい感じ。

を表現してみました。どうでしょうか?
後は額に入れ込んで完成です♪
この作品は1日シャドボックス教室を開催する会場and ZONEのフリースペースに展示します。
お楽しみに。
f0055961_22205293.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2007-05-08 22:20 | chiekoの制作日記