ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:chiekoの制作日記( 112 )

【シャードーボックス】作戦変更

今制作中の「風景画」ですが、どうも空間的イメージがつかなくて手が止まります。絵の奥(底辺とされる絵)から順にデコレーションをしていきます。今回は絵が大きい事、枚数も限られているのでパーツをカットが気になりついつい考え込んでしまいます。「時間の無駄、やる気が上がらない」008.gif考え方を変えて、最低必要なパーツをカットして土台の絵に置いてみました。(適度に高さをつけて)
f0055961_19241519.jpg

こまごまと作っているよりはるかに出来上がりのイメージがつきました001.gif後はパーツのデコレーションをしていけば良いわけですね。絵が程良い大きさですとシリコン糊で接着していくので糊の定着を考え順に重ねてゆきますが、この絵はスチロールハ板で大掛かりに固定する事になるので、まず此処デコレーションを優先にします。制作日記お楽しみに060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-03-12 19:30 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】ようやくエンジンがかかったかな?

6月に出展する作品制作ですが、土台のイメージが出てこなくて絵を見る毎日008.gif
「そろそろ気合入れないとスケジュール調整が辛くなる。やらねば!」とにかく絵が大いのが難点です。
作業の為、部屋の家具配置を変えて何とか「絵」を床におけるスペースを確保しました。これだけでも制作意欲が湧いてきます001.gifようやくエンジンがかかってきました。
f0055961_2318267.jpg

f0055961_09583.jpg

まだ土台作りの段階です。右の建物から構築しています、こちらができると、全体のバランスがつくので気合が入ります。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-03-03 00:12 | chiekoの制作日記

今年最大の大物

f0055961_1232479.jpg

シャドーボックスでお世話になっている小田先生(『3-D Art circle YUCCA』)教室の作品展に私も作品を展示する事になりました。
作品のテーマは「風景」と聞いており、さて私はどんな絵を作るのだろうと心待ちにしていました。その絵が上記の風景画です。第一声は「サイズが大きい!」
なんと80X60㎝の大きさ!「え~ぇこれ額に入れたら100X80㎝になるぞ!!家並の構造はどうなってるんだ?!壁につたうように描かれてる花はどう表現したらいい?.....」疑問ばかりが頭のなかをぐるぐる。008.gif日々険しい顔で絵と睨めっこしていましたが、ふと、「絵はと~っても素敵な風景、こんな場所にふらっと行けたらいいな001.gif」と目を閉じて想像します。すると頭の中で風景が立体的に現われてきた。
かなりハードな制作となりますが、私にはとても良い経験となる事間違いなしです。
この絵が出来上がった事を思うとわくわくしてくるわ。060.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-01-17 13:07 | chiekoの制作日記

お尻に火が付いた~

5/20日から始まる「マスター会作品展」に出展する絵(課題)を
ひたすら作っています。
この土日も家から出る事なく.....

個展が終わり次の作品展まで、2か月はあったのに、
だらだらしていて一向に進まない。
「まだ時間はあるある」と過ごして来た私。
来週に押し迫ってきて愕然。
「間に合うの?」これで?
制作中の絵をぼけっと見る。

まずい、絶対まずい。間に合わせないと絶対に
    「お尻に火が付いた」
追い込まれないと本気にならないのは正に私の悪い性格。
もう改善は無理。
ならば頑張るのみ。
今回の絵は、「空間をいかに作るか」(土台作り)と言う事に
考え込み、手を止める事が多い。

週末の頑張りに結構な所まで作ることができました。[m:50
この作品は私自身の為に(誕生日プレゼント)作る事としましょう。
   
   「いつまでも飾っていたい」

と思える作品に仕上げたいです。
この絵を作りながら、あれこれと思った事.....
それも思い出になるのですよね。
f0055961_2341822.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-05-11 23:41 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】課題作つくり。

アメリカShadowbox Association協会所属の先生
小田さん主催の「マスター会」シャドーボックス展を5月20日に
横浜 あざみ野 アートフォーラムギャラリーに於いて
今までマスターを取得された方がたの作品が一同に展示されます。
日時; 2008.5/20(火曜)~

その会に出展する作品を作っています。
課題は、「マスターらしく、どこまで表現できるか挑戦すること。」
f0055961_1194838.jpg

奥へ位置する町並みの家には沢山の窓があります。
いつもですと私は一つづつ窓(ガラス)部分を切ったことはありませんが、
今回はがんなばって、くりぬきその奥よりお店の中、家の中を表現してきます。

f0055961_122378.jpg
奥の町並みの制作過程。
ショウ―ウインドウから、アパートの窓くりぬきました。
その後、元絵に載せてみて形をきめます。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-08 01:31 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】 始動!

f0055961_2342233.jpg
個人展が無事終わり、ほっとしたのか走り続けてきた
「お疲れ」が出たのか、この一週間なにもぜずぼけっと
過ごしてました。
カッターナイフを持たない開放感を十分に楽しみました。029.gif
次展覧会(5/20)~始まる「マスター会シャドーボックス展」に
課題作品を展示しなくてはならない。
そうなんです。「マスター」のお免除頂く為の試験なんですよ。
もう始めないとまずいな....
今日から課題制作することにしました。

焦ることなくじっくり作っていきたいです。

4月から個展をやった施設で。シャドーボックス教室も開催します。
またまた忙しくなっていきますね。
4月はスタートの季節!新しい事を初めて、新しい自分を見つける
のもいいですね。

さー元気出てきた。
頑張りますわ。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-03-26 23:42 | chiekoの制作日記

制作日記『寒椿』

現在制作中の「寒椿」題名のごとく、寒椿のデコレーションがメインです。
もっか「葉」を作っているのですが、切っても切ってもまだ足りない地道な作業が今夜も続きます........まだ、半分もできていません007.gif
ちょっと休憩、ブログ書いています。
f0055961_012562.jpg

近所に咲いている椿の花を観察して作ってみました。
f0055961_0145014.jpg

葉っぱ切っても切っても・・・・・ふぅ~
[PR]
by ichieko0520 | 2008-02-06 00:16 | chiekoの制作日記

【制作日記】 寒椿

毎日寒い日が続きます。
東京は乾燥した冷たい風が吹き、痛みのあるピリピリとした寒さ。
今年は本当に寒さが感じられる冬ですね。
『寒椿』の制作は楽しく進行中。
この絵は何か「温かさ」を感じます。
子どもたちのデコレーションが終わりました。
私も自身で着物を着るので、子供達に自分が着せてあげている気持ちになりました。001.gif
衿元、おはしょり、丈、etc. 自分が着るとき注意する箇所は自然と力が...
願望ですね。
そんなこんなと考えながら制作する事も楽しみの一つです。
f0055961_21174488.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-01-27 21:18 | chiekoの制作日記

【寒椿】

今、寒椿の花がきれいに咲いています。
藤田三歩さんの絵、2作目は「寒椿」です。
この絵も「出初」と同じ、冬にぴったり019.gif
丸窓から庭を覗いている(きっと木の下に舞い降りている雀をみている)子供達がなんとも愛らしい。また、雪のジュータンで真白な庭に咲く「寒椿」の花がとても印象的ですね。
さぁどんな世界になるのでしょうか?私もわくわくしながら作り始めました。
f0055961_111189.jpg


まずパーツを切り取り土台にします。
f0055961_125153.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-01-22 01:02 | chiekoの制作日記

ようやく完成

この絵を一目見て「作りたい!」友人の先生から譲っていただいた藤田三歩さんの絵が
ようやく完成しました019.gif
凛とした空気の中、巧みに舞う「はしご乗り」を見る人々の歓声が聞こえてきそう。そんな躍動感を表現してみました。
額に入れたら素敵ですよ。3月の個人展に出展しますので是非見に来て下さい。
f0055961_1921447.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-01-16 19:22 | chiekoの制作日記