ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:chiekoの制作日記( 112 )

【シャドーボックス】紫陽花の表現

f0055961_110593.jpg

作品展出展の「あじさい通り」の制作を始めました。
奥行きのバランスを見るために、一番手前の紫陽花から作り始める事にしました。
じっくり絵を読むと「野性感あふれる紫陽花の森」っぽく見える。
植物園に咲いている『紫陽花』とはちょっと違うなぁ。

花はどうなってたっけ?
昨年6月、鎌倉の長谷寺に行った時撮った写真がありました。
いつか紫陽花を作ろうと思って撮っておいたの。
f0055961_1113016.jpg

生き生きと躍動感溢れているわりに、控えめな花ですよね。

花びら(ガク)が寄せ集まって手鞠の様に咲いてる。重なり合いと
空気感。なかなか難しいな。
f0055961_111424.jpg


漠然とした感覚ですが、参考になってきた。

私らしい表現できたらいいです。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-03-02 11:01 | chiekoの制作日記

制作モードに切り替えです。

f0055961_0323577.jpg

6月の作品展に向けて私が所属しています、「アメリカシャドーボックス協会」主催の作品展が6月初旬に開催されます。
そこに若輩ながら私も出展させて頂くことになりました。
また今年も6月まであっと言う間に過ぎそう。去年の様な悲惨なスケジュールにならないようにします。

私は藤田三歩さんの「あじさい通り」を作ります。
あじさいは私の一番好きな花。
好きな花ならば、苦手も克服できるというもの.....
さて、野生あじさいの森をどう表現するか悩みます。
絵をみては考え込む..... 
仕上がりのイメージはあるのですが細かいところはさっぱり
制作モードに切りかえないともう2月下旬よ.....
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-23 00:33 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】 サンタクロース

11月も今日で終わりですね。
12月はクリスマスがやってきます。もう街はクリスマス一色、お店も素敵に飾られイルミネーションもあちらこちらで始まりました。 今年は11年ぶりに表参道のイルミネーションが復活という事で、楽しみなクリスマスシーズンになりそうでね。
お仕事、忘年会、etc...一年で一番忙しい月ですから風邪を引いて イベントがキャンセルなんて事にならない様に皆様ご自愛下さいませ。
f0055961_20105923.jpg

クリスマスの作品を作りました。
テディーベアを腕いっぱいに抱えたサンタクロースの絵です。 なんとほのぼのした絵でしょう。額にはクリスマス柄のスッテカーをランダムに貼って 全体がおもちゃ箱のようにアレンジしてみました。
f0055961_20114050.jpg

先日講習会で作った電飾(LEDライト)を施した作品と少しずつクリスマスの絵も
揃ってきました。季節物は飾る期間が短いので、シーズンになると箱から出して飾るのも楽しみの一つです。


072.gifお知らせです。 072.gif
f0055961_2018546.jpg
サンタクロースのキット在庫が1つあります。額、絵4枚(テキスト付き)¥5000でお譲りします。まだクリスマスに十分に間に合いますので是非作ってみてはいかがでしょうか? 「作って?」勿論承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
E-mail ichieko@olive.ocn.ne.jp 件名「サンタクロースの絵」
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-30 20:18 | chiekoの制作日記

シャドーボックス】薔薇は赤が素敵

f0055961_2326222.jpg

前回作った薔薇の色違いを作りました。 今度は赤、薔薇と言えば「赤」ですよね。
ボルドー色に円熟した深みのある赤色の薔薇が私は大好きす。
今回も布を合わせてみました。
f0055961_23262517.jpg

絵の赤色がとても深い赤色なので普通に作るとちょっぴりシック。
この絵を友人へプレゼントにしようと思い、その方の雰囲気を想像すると少しカジュアルエレガントにした方がイメージがピッタリ合う。 さて、バックの布はどんな柄を合わせたらいいか悩みます....
反対色?薔薇の色に合う相性のいい柄?同系色?
瞬時にイメージが湧かず、迷いながら選んだのがまたもやストライプ柄
しかも同色系。大丈夫かな....素材はリネンです。
プリント布にすると赤が際立ってしまうので、先染めの糸で織ったリネンが
赤みを押さえた赤ともピンクともつかない曖昧な色を出してくれています。

額はシンプルにホワイト、布のストライプ(太い)がお花を邪魔しないか?
考えストライプの配分をあ~だこうだと調整。
結局あえてランダムにする事によって左右差をつけ、自然に薔薇に目が行くようにしました。
f0055961_2327566.jpg

また、ゴールドのステッカーをマットに貼ることにより「エレガント」さを出します。赤にはゴールドが合いますね。う~んゴージャス。
仏映画の「アメリ」で彼女が暮らしているお部屋(真っ赤な壁)にか飾ったら凄く可愛いかも.....なんて想像するとうきうきしてきちゃいます。
f0055961_23272539.jpg

ポイントに『Thank you』ステッカーを貼って相手へ感謝の気持ちを
込めます。

完成です。
太めのストライプと薔薇が妙に合いませんか 001.gif
今回のコンセプト通り
カジュアル=キャンディ(ハッカ)のような可愛らしさ
エレガント=ゴージャスな大人の雰囲気


ちなみに100%エレガントにるすなら、白色のレース素材で刺繍が施されている
布、(ハンカチ)なんかでアレンジするといいと思いますよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-01 23:30 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】 薔薇

シャドーボックスでお花を作るのは苦手、特に薔薇の花。
尊敬している長津田の先生は私によく言います。
「薔薇の花が一番難しい.....」と。
そうなのです、はなびらの重なり合いが複雑で何処をカットしたらいいかよくわからいし、花を組み立てるが、なんだか平たくぺったんこな仕上がりになってしまい、イメージ通りできずはがゆい思いをしています。本物の薔薇に近い表現にしたいのに(マスターなのにすみません.....)

苦手にしていてはずっと作れないので、4枚で作るインストラクション付きのキットを購入。これとってもお勉強になるんですよ。
今回も額装にファブリックを合わせてみる事にしました。紙と布のコラボレーションです。
インストラクションにしたがって花びらをカットしていきます。
f0055961_0195094.jpg

花びらのカットが分かりやすい。番号も振られているので順番に 組み立てれば薔薇の花が完成されます。

4枚と限りがあるので、おおざっぱではありますがお花完成しました。
f0055961_023623.jpg


ファブリックのストライプが黄色の薔薇を清楚で軽やかに引き立てています。イメージ通りの色合い。質感もいい感じに出ました。 白い壁に掛けたらきっと素敵だと思います。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-10-28 00:23 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】 Flower Fairy

f0055961_1113359.jpg

『Flower Fairy』花の妖精と言う絵を作ってみました。
絵がとても優しい気持ちになれます。
花の妖精という事なのでどの絵もお花が.....
苦手なお花なので敬遠しがちでしたが、知人の結婚式の贐を作ってあげたいと
探していたら、この絵が目に飛び込んできました。

妖精達は何を囁いているのでしょうか?
とてもほんわかした平和な雰囲気が感じられます。
この妖精さん達のようにいつまでも仲良しでhappyで手を携えて
歩んで欲しいなという願いを込めて。

絵のタイトルは『Gorse』(ゴーズ)
花言葉がありました。
『希望を持って前向きに生きる』

なるほど...結婚生活って、楽しい事、悲しい事、嬉しい事、怒り
さまざまな思いを二人で分かち合って過ごしてゆくんですよね。
この絵を見てお互いが出会った頃の初々しい気持ちをいつまでも
感じて貰えるとうれしいです001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-10-22 11:15 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】光(LED)とシャドーボックス

LEDライトを額装するワークショップに行ってきましたライト?
確かにシャドーボックスの額の中から光を当てると、重なり合いの影が光によって一層幻想的な世界感が出せます。001.gifただ現実、電球だと熱も発生させるので、紙を材料としてるシャドーボックスには不向き。
熱、光によって作品の退色も心配....理想なんだけど。

それを解決してくれる電球が『LED』(光を発生させる半導体)
-LED-の特性
*【赤外線・紫外線を出さない】
光による劣化を防げるため、幅広く利用できる光源です。
*【低発熱】
白熱灯と比べ、熱線量・紫外線が少ない為、照射面に触っても熱くなく安心です。
熱の問題で、設置できなかった場所への使用が可能です。

これならシャドーボックスにも取り入れることもできます。
部材業者さんが新製品なので取り付けを兼ねた作品作りのワークショップに是非どうですか?
と声をかけて下さり参加となりました。
モチーフはクリスマス用とアントンペックの2種類。電色は赤・緑・黄緑・黄・青だったのでクリスマス用にしました。
f0055961_21195390.jpg

時間短縮の為,モチーフを事前にのカットしてゆく宿題です。
f0055961_2121458.jpg

一体どんな作品になるのかしら?
f0055961_21213872.jpg

カットしてきた絵を組み立て、入口の雪を「Decorative Snow」を使い雪が積もっている様に塗り、時間があったので持ってきた、ビースを使いツリーもデコレーションしてみました。これが通常の仕上がりです。
f0055961_21265498.jpg

f0055961_21313787.jpg

どうでしょうか?写真では上手く色が伝わらないのですが、クリスマスツリーに取り付けたライトのように静かに赤・緑・黄緑・黄・青と発色してとても素敵です。部屋の照明を落として置くとより一層綺麗です001.gif
正にクリスマスに飾ると華やかで、楽しいシーズンをおくれそうですね。
ライトの取り付けもマスターして参りましたので、お作りになりたい方、ご連絡ください。
詳細をメールにてご連絡いたします。
ワークショップに参加なさっていた先生方との交流もあり充実したひと時でした。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-10-12 21:31 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】 パンジーをアレンジ

夏休みは十分満喫されたでしょうか?9月の連休を使い1週間お休みにする方もいらっしゃいますね。
私は十分自分に元気を充電することができ、芸術の秋に向けてお教室と個人的制作の始動しはじめました。

お花をモチーフにした作品を作りました。 056.gif
f0055961_23242122.jpg

◇サイズ:10cmX10cm
f0055961_23261390.jpg

◇材料はパンジーの絵4枚、額、布、ペーパーコースター

以前から、布を額装で使ってみたら作品もまた違った仕上がりに
なるかもしれないと布屋さんを覗いては、感じの良い布を買い集めていました。そして今回はピンクのリネン素材を合わせてみました。
f0055961_2327862.jpg

台紙に布を木工用ボンドを薄めて貼り付けます。ボンドが液状なので布に染みないか心配でしたが大丈夫でした。ただどの素材でも木工用ボンドで対応できるか?「課題」です。 この台紙は古いアルバムを使ったの紙自体
粘着感があるので、布も張り付けやすかったので。
アイロンで布をプレスすると形も決まり接着がしやすいですよ。

f0055961_23282996.jpg

このままデコレーションしたお花を載せるのも素敵なのですが、使えそうな
可愛らしいハート柄のペーパーコースターも合わせてみました。 いかがでしょうか。 パンジーだけでも可愛らしいけど
一層作品としてトータル的にPopに仕上がりました。001.gif

サイズも小さ(10cmX10cm)く作りやすいので、プレゼントとして差し上げたらきっと喜ばれると思いますよ
作ってみたい方はご連絡くださいませ040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-09-08 23:29 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】間に合った~

f0055961_1362956.jpg

作品展に出す為に制作していた花の絵日曜日の深夜ようやく完成!
これで、15日の搬入にぎりぎり間に合いました。
〆きりに追われ必死で作った(年始の抱負は何処に?)作品は
やはり表現に出るような.....
引越しもはさんで実質4週間で作りきりました。066.gif

056.gifお花は苦手であまり作った経験が無い私、、
「花ってどんな作りしてるの?」構造がわかってない。
「活けられた花って立体的にどうすればいい?」 生け花の花心がない。。
そんな手探り状態で進めた作品。
一つ一つお花を作り、3Dの醍醐味である「重ね合わせ」をしていく。
バランスを整えながらパーツの花を全部のせてみてどうも、重ねているわりに
平面に見える.....008.gifまたはずし重ね合わせていく。3方向から見て立体的に、盛り花の様に表現するのは非常に難しい。。。生花の動きも表現してみたいし。
友人のアドバイスを頂きようやく形となりました。

f0055961_137591.jpg

風景画と合わせ、〆きりに間にあい本当によかった。
是非みなさん、風景画同様に作品の出来上がりを見届けてくだされば幸いです。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-06-16 13:08 | chiekoの制作日記

【シャドーボックス】

制作中のお花。今日はそれぞれカットしたパーツを生け花の要領で遠近感を確認しました。
シャドーボックスは絵を重ね合わせ立体的に構築するものですが、よりリアルに表現したいと考えます。001.gif
このお花の絵ですが、残念な事に私には、生け花の心得がありません。
そこで心得のある友人に「この絵の花を実際いけるとしたらどうなるのか?」をアドバイスしてもらいました。
f0055961_2381927.jpg

ベースのイメージはついてきました。
後はそれぞれのお花のデコレーションをして、重ねていきます。
がんばります。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-05-31 02:39 | chiekoの制作日記