ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:1日教室日記( 33 )

ようこそ作品展へ

f0055961_0153629.jpg

シャドーボックス教室作品展も早3日が過ぎました。早いですね~。毎日会場でお客様をお迎えし、作品を見て頂ける事。本当に嬉しくおもいます。またシャドーボックスの先生方にも、生徒さんの作品についてアドバイスを貰い私としては大変お勉強になります。『素敵な作品展になりましたね。』と言って貰えると嬉しい!「生徒さんのプロフィールも作ってお人柄がみえてとってもいい会場作りですね。」なんて言っていただけるとひと手間ふた手間かけた甲斐があったなと救われます。今回もカリグラファーで友人の長船さんが作ったウエルカムボードで皆さまをおむかえ致します。
生徒さんの作品を多くの方がじっくりと観賞して下って、本当にうれしく、ありがたく思います。
また作品にとってとても、良い環境で展示できて私は恵まれてるなと感じます。
何故ならば、展示会場は先生方にとってもっとも気を使うところです。生徒さんの頑張り見て頂くいわば「晴れ舞台」ですから。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-09-03 00:42 | 1日教室日記

【12/21 1日教室】お疲れ様でした。

「シャドーボックス1日教室」2日目が無事終了しました。
参加者様にはクリスマス前、そして師走の慌ただしい中ご参加頂きましてありがとうございました。
f0055961_2035657.jpg


お二人ともシャドーボックスは初めてと言う事でしたが、カッティングや糊の置き方など非常にお上手で驚きです。また慣れないながらも、一つ、一つパーツを作るごとにカットしたパーツの組み立て方や、表情の出し方を理解している様子でした。001.gif
f0055961_20432983.jpg

生徒さんの作品
f0055961_20464521.jpg

短冊使用を横に使ってアレンジ、横長にされました。この感覚とても新鮮ですね。

f0055961_21575744.jpg

一歳のお子様は『亥』愛情一杯の作品さて、ご主人様は何年だったのかしら?

『本当に4時間で作り終える事ができるかしら?』と不安ながら制作した生徒さんも出来上がった時は本当に嬉しそうでした。この瞬間が私も一番嬉しい時です。
今日はお疲れ様でした。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-21 22:15 | 1日教室日記

【12/7日1日教室】 お疲れ様でした。

私の教室、「Chiekoシャドーボックス教室」主宰の
『1日教室1回目』が無事終了いたしました。皆様お疲れ様でした。

通常の教室(毎月、第1、3日曜日 13:00-15:30pm)に通う時間のない方で、シャドーボックスを作ってみたい!興味がある!
とご希望される方がたの為に不定期ですが、企画開催しています。
1日教室も今回で6回目となりました。

f0055961_22454677.jpg

会を重ねる毎にどんな絵を作って貰おうか悩みます。
「生徒さんが自分で作った作品を壁に飾り嬉しそうに眺めている。。」姿を想像してモチーフを探します。今回は「和風」の十二支。少々半日で作り上げるにはハードルの高い絵になってしまいましたが、Chieko先生はまたまた頑張ります。
今回も心を込めて準備いたしました。

f0055961_22462559.jpg
キットを作り私もお手伝いさせて頂きましたが、「カットして形を整え組み立てる楽しみ」を体験して頂くため皆さんご自身の干支と来年の干支その他数個を頑張って作って頂きました。
「私の干支は可愛くなくて....巳」
「私は実際にいる動物じゃないのよ...辰」
「本当は猫がいたんだけど、子に違う集合日を伝えられ選ばれなかったのよ。だから猫は子を追いかけ食べちゃうのよ...」
などなど干支にまつわる話をしながら時間は過ぎていきました。

生徒さんの作品です。
f0055961_2247278.jpg
f0055961_22472069.jpg
f0055961_22473867.jpg
皆さんの個性がそれぞれ出てますね。
今回は「和」テイストにしてみましたが、実際作って見て、色がポップだった事で、仕上がりにとても満足して頂きました。また、シャドーボックスを作る楽しみを感じて下さり主催する側も大変嬉しく思いました。003.gifお部屋に飾って頂いてるかしら?
次回は12/21でございます。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-07 22:40 | 1日教室日記

【シャドーボックス】 お待ちしております。

12/7(日)開催致します、シャドーボックス1日教室の準備が整いました。
モチーフの絵がとてもカラフルで又、干支一つ一つの絵が可愛らしい001.gif
きっとご満足していただけると思います。今一度参加者様へご連絡いたします。 040.gif
    

◆日時:2008年12月7日(Sun)13:00~16:30(開始10分前にお集まり下さい。)
◆シャドーボックス講師: 市川千恵子 
◆作品:『十二干支』 40X12cm
◆受講費:¥6,500(教材費込み)お道具はお貸しいたします。
◆場所: The Art complex Center 1F 「ワークショップ室」
 160-0015 東京都新宿区大京町12-9

◆ご連絡、お問い合わせ先、アクセス          
The Art complex Center 1F ワークショップ室
TEL:03-3341-3253 (担当:竹田)
[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-06 16:11 | 1日教室日記

【シャドーボックス】 教室準備

今週末は1回目のシャドーボックス1日教室です。
通常のクラスは生徒さんのレベルにあった絵を作って頂きますが、1日教室は残念ながら
1つと決めていますので、何度も作り慣れた生徒さんもいれば、全く初めてな方もいらしてレベルはさまざま。参加者全員がフレームに作品を入れ込み持って帰って頂ける為に、只今生徒さんお一人お一人に合ったキットを準備中です。001.gif
f0055961_21155772.jpg

[PR]
by ichieko0520 | 2008-12-04 21:16 | 1日教室日記

【シャドーボックス】 1日教室のお知らせ

恒例になりました「Chieko shadow box」1日教室を開催いたします。001.gif
やっとご用意ができました、ご連絡遅れて大変申し訳ございません。
毎年この時期はクリスマスのモチーフをご提案していますが、今回はちょっと早いですがお正月ようの絵を選んでみました。001.gif「和」の心を感じて頂けるように『十二干支』は如何でしょうか。カラフルな干支を短冊にのせフレームに入れます。ご自身の干支はどれですか?
皆様のご参加お待ちしております!
開催日の12月7日、21日いずれかお好きな日をお選び下さい。

f0055961_20323125.jpg


◆日時:2008年12月7,21日(Sun)13:00~16:30(開始10分前にお集まり下さい。)
◆シャドーボックス講師: 市川千恵子 
◆作品:『十二干支』 40X12cm
◆受講費:¥6,500(教材費込み)お道具はお貸しいたします。
◆場所: The Art complex Center 1F ワークショップ室
 160-0015 東京都新宿区大京町12-9

◆ご連絡、お問い合わせ先                
The Art complex Center 1F ワークショップ室
http://www.gallerycomplex.com/home/access/index.html
TEL:03-3341-3253 (担当:竹田)

*お申し込みの際、受講日の指定、ご自身の干支をご連絡下さい040.gif
 じっくりお作りになりたい方で、ご都合がつく方は7日、21日の2回の受講も可能です。

    
            市川千恵子(アメリカシャドーボックス協会公認講師)
            http://www.chieko-shadowbox.com/
    E-mail: ichieko@olive,ocn.ne.jp
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-22 20:36 | 1日教室日記

【シャドーボックス】サンプルその②

f0055961_2352385.jpg

1日教室用のモチーフサンプルを制作中、12個の干支が可愛いので1個出来上がるたびに、にこにこしてしまう。割とカットするパーツは単純で少ないのですが流石に12個を作るとなると、土台も合わせて結構な時間が掛ってしまいました。
プリントを立体にするとかなり動きが出ますね。色もきれいなので満足な仕上がりです。何より『十二支』だから縁起物でしょ、「良いことありそうだな」(無病息災、家内安全、商売繁盛、何でもござ)と思えてきちゃいます。001.gif
今年の干支であるねずみの作り方を紹介します。

作り方(兎)
f0055961_23282913.jpg

・4枚の絵よりパーツをカッターナイフで切り取る。-a
f0055961_23293990.jpg

・干支のデコレーションをする。-b
下から上に順にシリコン糊で先ほど切り取ったパーツうを貼り付けます。
f0055961_23303740.jpg
f0055961_23313127.jpg

 

・土台の上に長さ4mmに切ったワイヤーで文字を垂直に立てる
 固定材は木工用ボンドを使用。
・土台-aの中心にシリコン糊をのせその上にパーツ-bをのせる。
 ペッタリと付けずやや浮かせ気味に乗せると立体感がまし見栄えがします。
・同じ要領で残り11個を作ってゆく。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-18 23:06 | 1日教室日記

【シャドーボックス】モチーフ決まりました。

f0055961_22191425.jpg

12月に「chieko Shadow box」主催の『1日教室』を計画中 060.gif
モチーフは何にしようかず~っと探していました。
クリスマス用にしようか?でも何となくピンと来る絵が無くて....

やっと見つけました 001.gif 
『十二支』そう、子、丑、寅、卯、辰、巳、午....の十二支です。
短冊にのせてフレームに入れます。
縁起物ですし、お正月にもぴったりですまた色がカラフルデ素敵でしょう。早速サンプル作ります。

日本人ですから、「和」の心も十二支のモチーフを作る事で存分に味わって
頂きたいと思います。
「chieko shadow box」からのご提案です。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-11-11 22:21 | 1日教室日記

【7/27 1日教室】 皆で作った Jump!


f0055961_2216431.jpg
私の教室、「Chiekoシャドーボックス教室」主宰の
『1日教室』が無事終了いたしました。001.gif皆様お疲れ様でした。

通常の教室(毎月、第1、3日曜日 13:00-15:30pm)に通う時間のない方で、シャドーボックスを作ってみたい!興味がある!
とご希望される方がたの為に不定期ですが、企画開催しています。
1日教室も今回で5回目です。060.gif

ずっと参加してくださっているご常連様もできました。
会を重ねる毎にどんな絵を作って貰おうか悩みます。
「生徒さんが自分で作った作品を壁に飾り嬉しそうに眺めている。。」
ご満足して頂ける絵を選ぶのですが、少々半日で作り上げるには
ハードルの高い絵になってしまいます。が、Chieko先生は頑張ります。066.gif
f0055961_21575182.jpg


今回は6名、2名が初めての方でした。001.gif
全く初めての方は、慣れない道具を使いカッティングする作業に
緊張気味でしたが、1つ、1つと切るうちに、リラックスされて、
途中、自身の作品を写真に収めたりしている生徒さんがいました。(素晴らしい!)
何度か参加されている方は、モチーフの絵をみて自分でテーマを
決め作っていたり、こだわりを表現したりと今回もさまざまな作品ができあがりました。
また、作品を作って初めて、シャドーボックスの構造がわかったと言う方も。
あっと言う間の4時間に、こんなに自分が集中できるとは思わなかった!
Cheikoさんが食事の時間も忘れるって本当ね。
など、さまざまな発見をされたようです。
シャドーボックスを作る楽しみを感じてくださって、主催する側も大変嬉しく思いました。
f0055961_2159373.jpg


いつものように、出来立ては糊の定着が悪いので作品を大切に抱えてもって帰る生徒さん
を見送り。ほっとした私でした。
次回は12月かな?072.gifお楽しみに060.gif
通常の教室も宜しくお願いしましますね。006.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-28 22:13 | 1日教室日記

予習

7/27(日)開催、1日教室でみさんと作品をつくるのですが、初めてのかたには
「いったいどう作ったらいいのか?」「組み立て方は?」お道具のカッターナイフはどう切るのか?とわからない事が多いのではないでしょうか?
ご心配はいりませんが、予習と言う事で、ざっと作り方を説明しますので、ご参考下さい。
皆さんの個性のある作品が出来上がるのを見るのが楽しみです。

作品;「Jump」072.gif 6枚使用。
1、元の絵(こちらの絵を立体に形作ります。
f0055961_2554854.jpg

2、一番奥に絵(被写体)の全体を1枚切ります
  これが、シャドーの部分になります。この上にデコレーションされたパーツが乗ります。
f0055961_30636.jpg

3,2番の上に「月」 「丘」をのせます。
  流れ星のデコレーションもこの段階でしましょう。
  奥から徐々に積み上げていきます。
f0055961_321583.jpg

4,「少年」「犬」デコレーションをしていきます。
  少年全体を一枚きります。それぞれのパーツを絵から切り抜いていきます。
少年のパーツを靴を履かせ、ズボンを履かせ、シャツの袖をつくり、星を入れたかごを
  と言う順番で少年をリアルに再構築してきます。
  犬も同様です。
f0055961_362953.jpg
f0055961_364195.jpg

5,形作った少年を、先ほどベースとして載せた絵の上に少し高さをつけてシリコン糊で
  はりつけます。
f0055961_315042.jpg

6,仕上げに星をキラキラ糊でアレンジして出来上がりです。
f0055961_3175565.jpg

7,デコレーションの完成です。比べて頂くと良く分かりますが、右にある平面の絵がこのように立体になるとリアル感が増しますね。001.gif
f0055961_3205570.jpg

f0055961_322166.jpg
[PR]
by ichieko0520 | 2008-07-26 03:38 | 1日教室日記