ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

カテゴリ:くいしんぼう( 11 )

三十万とんで一本の膾炙 萬鳥浅草本店

f0055961_0121991.jpg

萬鳥シャドーボックス生徒作品展もまじかとなり少々焦りも垣間見るこの頃。
浅草本店 開店十周年記念のパーティにお招きいただき、行ってきました。
萬鳥はフレンチの素材をつかった鳥専門の焼き鳥店です。オーナーはフレンチ「シェー.ブル」の田口さん。2年前に新丸ビルに2店目のお店を開店させています。

とっても素敵な素材を「気さくなお料理」として楽しませてくれる鳥料理店です。

本店が十周年を迎えました。

その間焼いた膾炙の数「三万とんで一本」やきて高橋さんの作ってきた歴史です。

これから十年、二十年と頑張って私たちを楽しませて下さい。

十周年おめでとうございます。
[PR]
by ichieko0520 | 2010-08-23 00:14 | くいしんぼう

『Savoureux moments』~楽しいお食事会~

昨年、自由が丘にあるレストラン「リゴロ.ビストロ.ア.ヴァン」で企画されたワイン会で、楽しく飲み話した方々と、「また一緒に美味しいワインと食事ができたら。」と思いオーナーの浅原さんを巻き込み有志食事会を企画しました。
素敵な食事会にしたくて、↓のようなお願いをお店にしてあり、私も楽しみにしていました。
*お料理とワインのマリアージュを楽しみたい。
*ちょっと素敵なワインを飲んでみたい。
*女性にヘルシーな(お肌に良い)メニューにして欲しい.

企画者(私)の独断で決めた日にちにもかかわらず、皆予定を合わせていただきました。

お題『Savoureux moments』~楽しいお食事会~
f0055961_2303369.jpg

今日のメニューを作って頂きました。
お料理 5品
.青森ヤリイカのファルシ サフランマヨネーズソース
-->柔らかいヤリイカにイカ墨で味付けしたライスを詰めた一品です。
  お腹を空かせてきた私たちにライスが程良くお腹を落ち着かせてくれます。

.鹿児島カワハギのカルパッチョ フルーツトマトとバジルのヴィネグレット
-->カワハギの甘みにとトマトの甘さが意外と合うんですね。バジルのスパイスがアクセントになり
 美味しかったです。

.岩手帆立貝のプランタニエ柚子のアクセント
-->お願いしたレディースプレートです。身体に優しく温野菜仕立てブロッコリー、キャベツ、帆立がゴロゴロ
 トマトソースに菜の花が春らしい。帆立は鉄分、ビタミン、カルシウム、タウリンとっても栄養満点
 お野菜も疲れた体にたっぷりと栄養を取ることができますね。049.gif
 柚子のドレッシングに入っていたフレーク状にした飴の触感がコリカリとして妙に小さい頃食べた
 お菓子を思いだしました。おちゃめさが憎いですね。

.群馬もち豚の香草パン粉焼とリードヴォのムニエル
 茸のエッセンスとポルト酒のソース
-->豚肉がなんとも味が濃く、豚肉大好きな私は大満足!リードヴォーもジューシーで
  コラーゲンを沢山頂きました。豚肉+リードヴォーの組み合わせいいですね。
.熊本甘夏と愛媛のいよかんパフェ

f0055961_2343637.jpg
 
お料理に合わせて5種類のワインを合わせて頂きました。それぞれ説明を丁寧に手塚(ソムリエ)さんがして下さりとてもお勉強になったと同時に、お料理とのマリアージュに感動しました。
ワイン 5種類
.2006 Cremant de Alsace Blance de Noir-Dopff Au Moulim
クレマン ダルザス ブラン ド ノワール ドップ オ ムーラン 
-->2006年ヴィンテージ:アルザスのワインという事で甘いのかと思いましたが香りの良い
発砲ワインでした。この爽やかさが、イカ墨ライスとサフランマヨネーズのこってりした味を
程良く緩和してくれる事に驚きを感じました。

.2006 Pouilly Fume Fines Caillottes-Jean Pabiot
プイイフュメイ フィーヌ カイオット-ジャン パビオ
-->ロアールの石灰質土壌で育ったミネラルたっぷりのソーヴィニョン.ブラン100%
 蜂蜜や白桃などのフルーツの甘香りをするのが特徴。味は香りから想像する甘さは裏切られ
 すっきりとしたミネラルを感じさせるエレガントな味です。
 小さな畑で栽培方法は「リュットレゾネ」(減農薬方)と特徴があります。この事から生産量が少なく
 フランス以外の国ではあまりお目にかからないワインだそうです。

.2006 Arbois Pupillin Le Rouges Queue-Philippe Bornard
アルボワ ピュピラン ル ルージュ クー - フィリップ ボールナール
ジュラ地方(スイスとフランスの境標高400メートル以上)のワインは初めて飲みましたが、この作り手もやはり有機栽培で小さい醸造所で作られています。
樽の香りが非常に印象的でした。灰色泥灰土の畑に育つムロン・ダルボワ(=シャルドネ)を。新樽で自然酵母で18ヶ月醗酵。熟成は新樽で24ヶ月と手間をかえけて作っているんですって。
こだわりが独特の香りを放っているんでしょうか?
お料理の帆立がこのミネラルいっぱいのワインと抜群に相性が良かったですね。

・2002 Chambolle Musigny 1er Cru Les Baudes Louis Jadot
     シャンボールミュジニ―レボード ルイジャド(ガジェ)
ブルゴーニュワイン、1級畑で採れたピノノワールをルイジャドが醸造して出したワイン
珍しいワインです。Louis Jadot とエチケットにあるワインは滅多に出回らないとの事!
ブルゴーニュのワインらしく華やかでもしっかりとしたタンニンがとてもエレガント。
リードヴォーのジューシーさを柔らかく包んでくれ素材とのマリアージュが最高でしたね。

2007 dA Enigma-Astruc
ディーエー エニグマ アストラック
遅摘みのシャルドネ、ヴィオニエ、ミュスカをあわせた南仏のワインです。糖度を上げる為遅摘みで作るのが特徴です。程良い酸味とフルーティでバランスの整った白ワインでした。


こんなレポートで宜しでしょうか?

また是非これに続く会ができたらいいなと思っています。時間を作って集まって下さった
皆様と浅原さん、手塚ソムリエ素敵な時間をありがとう。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2010-02-11 23:12 | くいしんぼう

柿って素晴らしい

11月に入り寒くなったり、暖かくなったり気温の差が激しいですね。体調くずさないように気をつけたいこの頃です。
f0055961_22535496.jpg

友人からおすそわけ頂いた「柿」です。
岐阜のご実家から送ってきたのですが沢山ありすぎて.....
紙袋を受け取り中を見ると、 『富有柿』(フユウガキ)と書かれた紙に一つ一つ包装された 立派な柿が入ってました。
『富有柿』は岐阜県で、甘柿の王様と呼ばれ、ジューシーな甘さで一度口にするとクセになるおいしさだそうです。
f0055961_22542532.jpg

早速頂いてみました。
綺麗なオレンジ色、果肉から出る果汁が本当に甘くてほっぺが落ちてしまいそう。果汁の甘さは嫌味がないので一気にぺろっと食べちゃいました。

ちなみに柿には、ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCはなんと、みかんの2倍あるそうですよ。知らなかったわ~。 お肌を美しくし、風邪の予防にも効果があります。
また、酵素がアルコール分を分解してくれ、カリウムが含まれる為、利尿作用があり二日酔いにも有効なんですって。さらにビタミンB1・ビタミンB2やミネラルも含まれ、とても健康に良い果物。

正に『風邪知らずの果物』ですね。
自然のものとは良くできてるものだなぁ~とつくづく思いました。

あまり食べてない果物でしたが、これから年末に向けて忙しくなり
体もお疲れとなるし、ありがたく頂きます。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-23 22:56 | くいしんぼう

【京風 じゃこ山椒】 しののめ

京都南座へ坂東玉三郎特別舞踊公演を見に行ってきた友人が
土産話と共に「しののめ」さんのじゃこ山椒をお土産に届けて下さった。

f0055961_1572951.jpg
f0055961_1575578.jpg
わ~ぃ 「しののめ」さんのじゃこ山椒。
なかなか食べる機会がないのでとっても嬉しい。
このじゃこ山椒は防腐剤が入っていないので、賞味期限が約一週間ちょっと。
ですから90gくらいの袋詰めが調度いいのです。
味はあっさりぎみ、山椒の香もきつ過ぎずほのかに鼻から風味が抜けていく
所が京都らしい。勿論がっつりご飯に乗せて頂くことにします。001.gif

話変わって.....
坂東玉三郎に魅せられた友人が、公演パンフレットを私に見せてくれた。
なんとも妖艶で透明感があるんだろう~と。うっとり。
お題目も、「雪」「葵の上」「鐘ヶ岬」と女の怨念めいた部分がクローズアップされる
お話ばかりだ...
私いつも思うのですが、女形を舞うかたの手さばきの柔らかさ、
何処を見てるかわからないあの目線が女以上に女なんですよ。
「観客全員が心奪われうっとりとしてた」と友人が言ってたけど
ありだろうな...と思う。
あ~いいな。南座で歌舞伎を見るなんて素敵ですね。

そうよ、江戸歌舞伎といえば、海老蔵様!
今、新橋演舞場で「石川五右衛門」やってるから見に行きたいねと
直ぐさまPCでスケジュールチェックしましたが、今月27日が千秋楽
勿論満席でした、、、。当たり前よね

成田屋のお家芸である『荒事(あらごと)』は是非みたい。
友人の話を聞いているうちにこちらまで、歌舞伎みたいと触発されました。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-08-26 15:12 | くいしんぼう

『Cremamoreジェラート』 アクワパッツァ -広尾-

久しぶりのくいしんぼう日記です。
f0055961_10465752.jpg

広尾にある『リストランテ アクワパッツァ』のシェフ日高氏がイタリア ミラノで人気のジェラート屋さん「Cremamore」を開店。
姉妹店(Acquavino)内にあるのですが、ショウケースからはなんともカラフルで目を引くフレーバーが並んでいます。このジェラートは保存料、添加物、着色料を一切使用していません。ジェラートの上に素材が置いてあるのも目を引くとともに、にどれを食べようか迷うぅ。「トマト、セロリ、フレッシュマスカルポーネ、かぼちゃ」と興味深い.....
店員さんが味見もできますよと言ってくれたので、トマト、セロリを味見。それがなんとも言えず美味しいんですよ。001.gifセロリなんか甘くてさっぱりしていてしかし選んだのは「かぼちゃ」を選んでみました。かぼちゃのこってりとした舌ざわり、コクがあって美味しかったですよ。なんか健康になった気分(お野菜をしっかり食べた感じ)
f0055961_10472351.jpg

お値段は、コーンとカップから選べ 1フレーバー(ピッコロ)\450,2フレーバー(メディオ)\500、3フレーバー(グランデ)\550です。
お値段はかなりお高いですが.....食べたら納得かな。
フレーバーは100種類はあるので、ちょくちょく変わっていくのだと言っていました。
Acquavinoで食事をして、デザートにCremamoreのジェラートが食べられるのかな?今度聞いてみよっと。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-06-03 10:48 | くいしんぼう

フレンチ三ツ星レストラン『ジョエル ロブション』


恵比寿ガーデンプレイス奥に堂々と構える3階建て、まるでシャトーのような
『ジョエル ロブション』へランチに行って参りました。

エンタレンスからエレベータで2Fのガストロノミー ジョエイル ロブションへ
そこはシャンパンゴールドで統一されバカラのシャンデリアが素敵なレストラン。
天井が高いせいか決して重たくない空間で、三ツ星の風格を感じました。
今日はランチでしたのでテーブルクロスも白で爽やかな色調でしたが
夜はグッとシャンパンゴールドの色調がシックになるんだろうな...
メニューを決めるまで少々緊張しましたが、ずうずうしい私はレストランの雰囲気に溶け込み
久しぶりに会った友人達の近況をききながら、お料理を待つことに。

【メニュー】
・特選生雲丹、甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム
・地鶏卵、低温で調理し、スモークオイルをたらし、グリーンアスパラガスのローストと
 ピレネー産ヴィコール生ハムを添えて
・愛媛産スズキ、ポロ葱のエテュベとシトロネエルの香りのクレームを添えて
・特選和牛ロース肉、グリエし、旬野菜のエテュベと共に
・桃のコンポートと、ミックスハーブのアイス。

どのお料理も私には申し分ないほど美味しかった。003.gif
お料理の写真を掲載できずすみません......040.gif
モダンフレンチと言う事でしたが、フランスを押し付ける料理どころか日本の四季や素材をうまく引き出して、私達の味覚に合った料理でもてなして貰いました。
お料理には『Respect』という言葉がぴったりでした。
お店の方も私達の楽しい会話をプッツリ切らないようなタイミングでお料理の説明を
する「間」に感動。そつない対応も三ツ星を貰う所以でしょうか。
また、カートに山のように何種類も揃えたプチパンにも目が点!驚かされました。
(ガーデンプレイスにショップがあるということでしたので今度行ってみます。)
前菜3品、魚、肉、(チーズ)、デザート、コーヒーがすべて出揃い時計を見ると
なんと4時間が過ぎていました。
久しぶりのBig Lunchを気の合う食仲間と過ごせた事は正に『Priceless』ですね。

帰りの際、女性にオレンジ風味のブリオッシュをお土産として頂きました。
この気配りが嬉しいですね。040.gif
f0055961_16472999.jpg


夕闇せまる外に出た後、お土産と一緒にお店からもらった福引券を
(ガーデンプレイスが今年で祝14周年)
皆で握り締め「ロブション食事券」を取るぞとばかりにトライ。
結果参加賞のペロペロキャンディー3本と、缶ビール1本をGet。
貰った缶ビールの入ったビーニール袋をぶらぶら持ってJR恵比寿駅を歩いて
いたら、先ほどまでセレブ気分で食事をしていたGAPに思わず
ほくそ笑む私でした。しかにながら楽しい1日でございました。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-09-28 23:51 | くいしんぼう

懐かしいお菓子

f0055961_23593122.jpg

母から送られた荷物の中に袋に入ったお菓子が。
開けてみると、『アンリ クレール』の焼き菓子だった。

「懐かしいな、長野に暮らしていた頃良く買って食べた焼き菓子だ。」 001.gif

このお店は、実家の近所にある小さな洋菓子店。
チョコレート、ケーキ、クッキー、ジェラートと結構な種類がそろっています。
全部お店(2階)で手作りなんですよ。
中でも私は焼き菓子が好き。
どれにしようか。
封を開けて一口、変わってないな。美味しい001.gif
一口食べる毎に当時の思い出も蘇ってきました。
あまりおしゃれじゃないけど、素朴で温かい手作りの味がいいのです。

懐かしさを送ってくれた母に感謝です。040.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2008-08-28 00:03 | くいしんぼう

素敵なモルトウイスキー

f0055961_2102530.jpg

浅草DORASでポワレを頂戴した後,
隅田川を渡り向島へ移動しました。
向島にある BarBeeたびたび日記には紹介しているBarです。
昨年11月お店をローカウンターで木の温かみのある大人の
空間として改装再開店しました。
マスター会の作品制作、教室となかなかこちらまで伺う機会がなく
久しぶりの訪問でした。

店主の山田さんには、程よくさっぱりとしたカクテルを頂戴してきたの
少々がっつり系もいいかな?
モルトで何かありますか?ただ、この季節ですから口当たり良く
頂きたいですとリクエストしました。

『ダルモア12年』
1980年中期~後半に作られたので『オールド』。
スタックボトル(鹿の顔)と呼ばれていて、ボトルの形状がいかり肩
なのが特徴なんだそうですよ。(写真ちゃんと取れてません....)

こちらをロックで出してくれました。
香りですが、オーク材の、樽香が楽しめました。
さてお味は、ロックなのでまろやかでしたが、バーボン樽使用
のお酒でしたので、熟成されているのにさっぱりしていました。
バーボン樽熟成の特徴でしょうか?
鼻に抜ける樽(オーク)の香りがとても深みのある美味しいお酒でした。

このお酒はアメリカンホワイトオーク使用のバーボンを造った空の樽で
モルト原酒を寝かせた物(バーボン樽)と
シェリーを造った空の樽(シェリー樽)のモルトを
約8:2でブレンドしているものだそです。
シェリー樽のモルトがこくをだしていたのでしょうか?

モルトウイスキーを飲みはじめて日が浅いのですが、本当に奥深いなぁ
と感じます。
いつも素敵なお酒を紹介してくださる山田さんに感謝です。
「このダルモア次飲む時は是非ストレートで楽しんでくださいね」と
進められました..
もしかして私もったいない飲み方していたのかな??
でもいいか。
今宵も美味しく頂きました。

BAR Bee
f0055961_21123659.jpg東京都墨田区
東向島2-20-6
TEL/FAX:
03-3610-5508
[PR]
by ichieko0520 | 2008-06-23 21:10 | くいしんぼう

ジメジメした梅雨時期に美味しいお酒①


f0055961_20123153.jpg
梅雨のじめじめと蒸し暑いこの頃です。
そんな日にぴったりのお酒を頂きました。

『Bar DORAS』のバーテンダーの中森さんが出してくださったお酒。

『ル・ペール・ジュルポワール ブリュット』洋梨のポワレ。
ポワレ?ってなんでしょう。
洋梨から造られる発泡酒をポワレというそうです。
ちなみに『シードル』はリンゴを醸造して造られる発泡酒。
シードルとポワレを蒸留すると、「カルヴァドス」というブランデーに
ないます。

お酒じたいはシャンパンのような泡立ちで見た目もすがすがしい。
洋梨のほのかな香りが飲む期待感をそそります。
味はポワレ(シードル)の割にしっかりしていて美味しい
梅雨の不快感を消してくれる一杯でした。
こちらアルコール度数が4度。
なんだか、ぐびぐび行けそうで怖い。
幸いこの一杯が最後でした。
最近のシャンパンの値上がりでBarで出されるシャンパンの価格も
上がり気味。
そこでお客様に気兼ねなくこの時期楽しんで頂けるよう店主が
選んだお酒だそうです。
嬉しい心遣いですね。

個人的に家飲みしたい一本でした。

Bar DORAS
東京都 台東区 花川戸2-2-6
TEL/FAX:03-3847-5661
銀座線浅草駅から隅田川公園沿いを言問橋
に向かって徒歩5分
[PR]
by ichieko0520 | 2008-06-22 20:18 | くいしんぼう

【和菓子】こんな処にあったとは!


f0055961_21495681.jpg

今日はいい天気でしたね。058.gif朝窓を開けると
公園の桜の花びらが風に舞い、まるで雪が降っている
みたいな光景でした綺麗だったわ~。

そうそう、昼に二子玉川に住んでる友人宅に遊びに行く
途中お土産を買いに高島屋へ寄りました。
いつも思うけど、ここは食品売り場が広い!
明治屋も入ってるくらいですから。
「何にしようかな...和菓子かな..」
たねや、円山菓寮のかりんとう、御門屋?見てまわると
不意に私の視界に
『虎ノ門 岡埜栄泉』という文字が入ってきた
えっ
岡埜栄泉(おかのえいせん)
あの虎の門の豆大福のお店だ。
いつ行ってもこちらの大福は売り切れていて、2週間ほど
前も土曜の11時あたりに行ってみたがこれまた売り切れ
私にはきっとここの豆大福は食べられないんだ
となかばあきらめていたんですよ。007.gif

此処に入っていたのね~。さすが二子玉高島屋!
やっと食べられるよ! 001.gif
豆大福は黒豆の塩加減が程良くなんといっても大きい
とっても食べ応えのある大福餅なんです。
添加物は一切入っていないので日持ちはしませんがそこが良い。
(すぐ冷凍すれば2週間はもつ)
一人感動していたら、お店の方に笑われちゃったけど。
私は岡埜栄泉の豆大福が食べたかったのです。

嬉しかった~。
これからいつでも買えるわ。

ちなみに、新宿高島屋にも入っているとのことですよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2008-04-05 21:49 | くいしんぼう