ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

制作日記「枝」デコレーション④

デコレーションした枝を土台にのせてみました。影になる部分を4枚のせたので奥行きも程よく出て「枝」の表現が良くできたと思います。

f0055961_21575331.jpg


余談ですが:
①今日入谷に住んでいる友人と数人で「入谷朝顔市」に浴衣を着て行ってきました。初めて行ったのですが、言問通にたくさんの朝顔を並べた出店が続きそれはそれは盛大でした。
一鉢2000円が相場で、4色の朝顔が主流です。(私が小学生の時夏の研究で育てた朝顔は一色だったなぁ。)お店の方に選らんで貰い一鉢買って帰りました。浴衣姿で下駄の乾いた音聞きながら歩くと、じめじめした空気が爽やかに感じるのは何故でしょう。一足早く夏を感じた一日でした。

朝顔造りはもともと、御徒町の幕府下級武士が内職として行ない、奇品造りというかたちで流行し、入谷名物になったのは明治になってからで、十数軒の植木屋が朝顔を造り鑑賞させたのが始まりだと言われています。下町情緒豊かな初夏の行事として親しまれ、境内(鬼子母神)と寺院前の言問通りに120あまりの店が並び各種各様の「あんどん作り」の朝顔の鉢が、威勢のいい売り子のかけ声で売られる(豆知識)

②美味しいベリーニ(Bellini)
入谷から程近いところに私の大好きなBar Bee(向島)があります。朝顔市の流れで行ってきました。
今日は蒸し暑くさっぱりしたものが飲みたかったので、山田さん(店主)が白桃がありますとおっしゃったのでベリーニを作って頂きました。白桃の甘い香りがなんとも素敵で爽やかでした。この時期はベリーニに限ります。ちなみにこのBeeさんはフレッシュで旬の果物を揃えているので、健康的で美味しいカクテルが飲めるんですよ。この所疲れが激しくてなんとも癒されました。山田さんいつもありがとう。
[PR]
by ichieko0520 | 2006-07-08 21:58 | chiekoの制作日記
<< 制作日記「花」デコレーション② 制作日記「枝」のデコレーション」③ >>