人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

【シャドーボックス】頑張りました。

夏休みの課題にシャドーボックスの技法を使った作品を作りたいと体験レッスン(帆船)をされた、中学生の生徒さん。
創作作品を作る前にシャドーボックスの技法を学んで貰う為もう一つ作品に挑戦です。
中学生も大人並みに忙しく、レッスンのスケジュールが合わず、ただ、次回教室までに時間が空きすぎると言う事で、個別のレッスンとなりました。

課題の絵は「時計屋さん」お母様のフォローもありレッスン時にはカットを済ませてこられたので、早速組み立てをしました。
インストラクション通り(順番の番号がある)重ね合わせたら完成ですが、これでは別の絵になった時に作れません、創作作品の制作も難しい。
どこから絵を組み立てるか、モチーフをピンセットでより本物の様に表現するやり方、糊の付け方、人物の作り方etc.....絵を見ながら説明していきます。
クラシックな絵でしたので、建物、時計など中学生には見識が無いものが多かった....説明に苦労しました。お母様のフォローに感謝!
【シャドーボックス】頑張りました。_f0055961_1738321.jpg

ピンセットを使い細かい作業が続きます。
【シャドーボックス】頑張りました。_f0055961_17461699.jpg

徐々に立体となっていく様子に、いたく感動していましたが、実際感動するんですよ。
【シャドーボックス】頑張りました。_f0055961_17521799.jpg

奥の時計、窓際の時計、壁、道、最後に人物を載せて完成です。素敵に仕上がりましたね。
生徒さんに「この絵はどの様な場面を表してるんでしょか?」と聞かれどきっとしてしまいました。
確かに「絵を読む」事が大切と教えている私。物質的に構築する事ばかり説明してましたが、絵にもストーリーがあるんですよね。これも正に『絵を読む』大切な要素だったと言う事を再確認しました。

「この店の店主と果物を差し出している子供の関係は?」もしかしたら時計屋さんのお隣は「果物屋」かも知れない。
「何を話しているのでしょうか?」
いつもお店の手伝いをして良い子だね。おじいさんも、一つみかんあげるよとか....
景気はどうだい?(これはないか...)

生徒さん、お母様と上の様なストーリーを作ってみました。
思わぬ視点から質問を受け、『画家がどんな思いを表現したかったのか、私達、見る側に伝えたかったのか。』そんな思いも制作には大切な ファクターだと言う事を。教えられました。
私達インストラクターは技法のみを教えがちですが、絵が表するメッセージとか ストーリーも生徒さんと考えながら進めていく事も、大切だな。と教えられました。

T.Kitazawa君の作品 『時計屋さん』Anton Peick
【シャドーボックス】頑張りました。_f0055961_1864345.jpg

良く頑張りましたね。
私もとっても楽しくレッスンさせて頂きました。ありがとう。
by ichieko0520 | 2010-06-23 18:14 | 教室日記
<< 薔薇 【シャドーボックス】苦手な... >>