ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

シャドーボックス】薔薇は赤が素敵

f0055961_2326222.jpg

前回作った薔薇の色違いを作りました。 今度は赤、薔薇と言えば「赤」ですよね。
ボルドー色に円熟した深みのある赤色の薔薇が私は大好きす。
今回も布を合わせてみました。
f0055961_23262517.jpg

絵の赤色がとても深い赤色なので普通に作るとちょっぴりシック。
この絵を友人へプレゼントにしようと思い、その方の雰囲気を想像すると少しカジュアルエレガントにした方がイメージがピッタリ合う。 さて、バックの布はどんな柄を合わせたらいいか悩みます....
反対色?薔薇の色に合う相性のいい柄?同系色?
瞬時にイメージが湧かず、迷いながら選んだのがまたもやストライプ柄
しかも同色系。大丈夫かな....素材はリネンです。
プリント布にすると赤が際立ってしまうので、先染めの糸で織ったリネンが
赤みを押さえた赤ともピンクともつかない曖昧な色を出してくれています。

額はシンプルにホワイト、布のストライプ(太い)がお花を邪魔しないか?
考えストライプの配分をあ~だこうだと調整。
結局あえてランダムにする事によって左右差をつけ、自然に薔薇に目が行くようにしました。
f0055961_2327566.jpg

また、ゴールドのステッカーをマットに貼ることにより「エレガント」さを出します。赤にはゴールドが合いますね。う~んゴージャス。
仏映画の「アメリ」で彼女が暮らしているお部屋(真っ赤な壁)にか飾ったら凄く可愛いかも.....なんて想像するとうきうきしてきちゃいます。
f0055961_23272539.jpg

ポイントに『Thank you』ステッカーを貼って相手へ感謝の気持ちを
込めます。

完成です。
太めのストライプと薔薇が妙に合いませんか 001.gif
今回のコンセプト通り
カジュアル=キャンディ(ハッカ)のような可愛らしさ
エレガント=ゴージャスな大人の雰囲気


ちなみに100%エレガントにるすなら、白色のレース素材で刺繍が施されている
布、(ハンカチ)なんかでアレンジするといいと思いますよ。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-11-01 23:30 | chiekoの制作日記
<< 柿って素晴らしい 【シャドーボックス】 薔薇 >>