ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

【シャドーボックス】 薔薇

シャドーボックスでお花を作るのは苦手、特に薔薇の花。
尊敬している長津田の先生は私によく言います。
「薔薇の花が一番難しい.....」と。
そうなのです、はなびらの重なり合いが複雑で何処をカットしたらいいかよくわからいし、花を組み立てるが、なんだか平たくぺったんこな仕上がりになってしまい、イメージ通りできずはがゆい思いをしています。本物の薔薇に近い表現にしたいのに(マスターなのにすみません.....)

苦手にしていてはずっと作れないので、4枚で作るインストラクション付きのキットを購入。これとってもお勉強になるんですよ。
今回も額装にファブリックを合わせてみる事にしました。紙と布のコラボレーションです。
インストラクションにしたがって花びらをカットしていきます。
f0055961_0195094.jpg

花びらのカットが分かりやすい。番号も振られているので順番に 組み立てれば薔薇の花が完成されます。

4枚と限りがあるので、おおざっぱではありますがお花完成しました。
f0055961_023623.jpg


ファブリックのストライプが黄色の薔薇を清楚で軽やかに引き立てています。イメージ通りの色合い。質感もいい感じに出ました。 白い壁に掛けたらきっと素敵だと思います。001.gif
[PR]
by ichieko0520 | 2009-10-28 00:23 | chiekoの制作日記
<< シャドーボックス】薔薇は赤が素敵 【ワイン】1976年シャトーラ... >>