ブログトップ

Shadow Box(シャドーボックス)&Chiekoのあれこれ日記

shadowbox.exblog.jp

【シャドーボックス】組み立て2

f0055961_0351993.jpg

先週までに、作品の建物は完成させたい目標がずれにずれ込み土曜、日曜は朝から、晩まで集中して制作にとりかかりました。気がつけは時計の針がどんどん進んでいきます、この集中力には自身で感動します。
絵図で半分左の土台(骨組)作り右半分は完成しているので残りは左。
左は海につづく階段の高さをどうするか?ドームの奥行は?1枚の絵と睨めっこ状態。
80mmの高さ内で空間を作らないといけないので、スチロール板をカットしながら調節していくことにしました。
考えていてもはじまらないしね。
f0055961_0484476.jpg

まず、階段の傾斜を建物のバランスを見ながら決めていきます。定規は使いますがあくまでも参考程度に、目分量?感覚?で私は決めているのです006.gif多少の高さ調整はシリコン糊でなんとかなりますし。
f0055961_0533199.jpg

次は、テラスの土台です。
今回は絵が大変大きいので土台に使うスチロール板もしっかり組立てないと立て掛けた時落ちてしまう恐れがあるので、しっかり貼り合わせたい。此処が決まらないと全体が決まらないので一番神経を使うところなんです。
この作業をしていると、シャドーボックスとはかけ離れて造形美術をしている感覚になりますよ026.gif
建物の目途がつきました、次は私が苦手とするツタのデコレーションです。
[PR]
by ichieko0520 | 2009-04-13 01:04 | chiekoの制作日記
<< 【シャドーボックス】つたの葉 桜も見おさめ >>